ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4776】 くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) ブラックチャーシュー 細麺 大盛 〜肉迫力と共に細麺が漆黒出汁に絡みまくる展開!パンチと円やかさが両立のブラック系

今年もお仕事ご苦労様・・・締日多忙合間にブラック系で憂さ晴らし
 
 今年は公私共に忙しく、特に週末が潰れるというこれまであまりない一年でありました。10年前なら最終締日は忙しくても、飲みに行けたりしたんだけど・・・やっぱり今回も在宅ワークの合間に軽く昼飯拉麺と言う流れ。憂さ晴らし気分なら、ブラック系が似合うかも。少し近場にレギュラーでブラック系が置いてあるこちら「くじら食堂@東小金井」さんへとやって参りました。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130303j:plain

 
 そう言えば、今年は何をトチ狂ったか、5月はコロナ禍緊急事態宣言開けるのに願掛け気分で、1ヶ月間ずーっとブラック拉麺を食い続けた時期もあったっけ?。思えばあの頃はずっと今より暇だった。そしてあらら?休業中の三鷹店の店長さんも今はここでヘルプに入ってるのね。軽く会釈して席につきますー。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211228170203p:plain

 
 
 
 
<全体> ピッカピカの漆黒暗闇ブラック醤油!美しい香味油の漂いが妖艶!頼もしいほど肉片積上がり!

f:id:TOMASSOON:20211228130300j:plain

 
 まさしく漆黒と言う感じ。なのにピッカピカに光り輝いてる。その香味油が漂う様は、まるで妖艶という佇まいです。この見た目インパクトもブラック系の良いところ。本当に濃口醤油そのものってな色合いが素晴らしいのです。そしてやっぱりチャーシューの迫力。分厚い肉がまるで積み木のように重なってる。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130301j:plain

 
 しかもバラ肉と肩ロースが組み合わさってる。さらに天辺にはブラックペッパーが雨霰の如く降りかかっており、いかにもワイルドって感じです。あゝ心から弾けさせるようで痛快な麺顔ですね。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130302j:plain

 
 
 
 
<スープ> 醤油の風合い凛としつつも見た目に反してカエシの円やかな輪郭!旨味も濃ゆくてじっとり染みる!

f:id:TOMASSOON:20211228130305j:plain

 
 これが見た目より全く塩っぱくないのです。グビグビと飲み干せる感覚で、円やかな動物系の出汁感と脂の甘味が重なるベースに、凛とした醤油の風合いが痛快に展開されます。甘味を感じる塩気?ってイメージで、やっぱり微妙に魚介も溶け合っているのかと妄想が止まりません。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130307j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130308j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130309j:plain

 
 全体的には豚鶏エキスで、肉からこぼれ落ちるブラックペッパーが出汁に染み出し、新たな刺激を展開させます。醤油好きなら激しくオススメですな。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130310j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130311j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130312j:plain

 
 
 
 
<麺> 選べる麺!今回は細麺!あら?三鷹店の支那そば麺に変わったのね?漆黒出汁が絡みまくって焼きそばの如し?

f:id:TOMASSOON:20211228130320j:plain

 
 おおお!一番驚いたのは麺だった。こちら手揉みの太麺(いわゆるピロピロ縮れ麺)と細麺が選べるのですが、久しぶりに後者を選択。こちらの朝ラーメンでも使われてる少し加水が低めなクスクスとした麺だったはずが・・・多加水系で微妙にボコボコしてる麺に変わってる。これは、休業中の三鷹店で使ってた麺と同じ??。となると、フツーに醤油で細麺にすれば、三鷹店の味が体験できると言うことか?。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130321j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130322j:plain

 
 多加水細麺でスリムなフォルム。ミクロに手揉みが入ったような捩れ?微かなボコツキがあります。それがとても漆黒醤油に絡んで絡んで絡みまくる!。そして出汁を持ち上げまくる!。例えが悪いかもだが、まるで焼きそばUFOの麺がソースに絡むようなほど。これが腰つきが品やかで、漆黒出汁を丸ごと啜り上がるようなイメージでツルツル!ズボボボボボーーーーと啜れます。直後の歯切れがまた小気味よくて、プツプツプツプツプツプツ・・・と、とても淡白。出汁の浸透も割と早いので、ブラック系を丸ごと体感ってな流れです。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130323j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130332j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> ブラぺ刺激と脂身甘みが溶け合う豚バラ肉!低温調理で肉味自然な豚肩ロース!醤油出汁が絡む旨さ!

f:id:TOMASSOON:20211228130306j:plain

 
 2種豚肉。まずはローストが効いた豚バラ肉。脂身がしっとりと落ち着いており、固まっているが舌の上で溶けるように柔らか。脂の甘味にブラックペッパーの刺激が絶妙で、塩気と甘味がバランスする感覚です。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130313j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130314j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130315j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130324j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130325j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130326j:plain

 
 そして低温調理系の豚肩ロース!。今風拉麺らしい艶かしい旨さで、熱入り絶妙。余熱か低温調理の技なのか、全体的にしっとりと感じさせます。それが赤身由来の肉本来味をしっかりと伝え、そこに濃口醤油のカエシが良く似合う。ここはやっぱり肉も得意なお店だと再認識です。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130316j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130317j:plain

 
 
 
 
<味変> ブラック系にはおろしニンニクがオススメ!味わいにシャープな輪郭生まれて旨し!

f:id:TOMASSOON:20211228130327j:plain

 
 しまった!味玉とか生玉子とか、他に具材追加するのを忘れてた。別にその場で現金生産でも良かったんだが、とても混んでて厨房立て込んでたし、そこまでして絶対に欲しいまででは無かったので、少し味変化させて気を紛らわせましょう。カウンターにあたアイテムの中から、おろしニンニクを溶かしてみました。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130328j:plain

 
 これは激しくオススメ!。じっとりとした濃口醤油が広がる中で、ニンニクのシャープさが広がりますから、旨味に芯が一本通るような味展開。さらにブラックペッパーの刺激と呼応するので、旨さ相乗効果でございます。辣油よりはニンニクの方が私はオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211228130329j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130330j:plain

f:id:TOMASSOON:20211228130331j:plain

 
 
 
 
総じまして「肉迫力と共に細麺が漆黒出汁に絡みまくる展開!パンチと円やかさが両立のブラック系」

f:id:TOMASSOON:20211228130304j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。太麺と細麺を食べ比べてみるのもオツなもの。割とマイナーなメニューのようで、これは常連の中ではきっと人気メニューかと。女性でこれ食してるの見るとカッコイイと思ってしまう。ブラック系好きなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211228151350j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅