ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4734】 麺屋 さくら井 (東京・武蔵野市西久保) 特製らぁ麺(塩)つけ麺変更 + チャーシュー皿ハーフ + クラフトビール + 純米吟醸 帰山 〜自分史上最高の塩つけ麺!細つけ最高旨さ爆誕!カタ麺主義なら一回食っとけ!激しくオススメ!

いよいよ「つけ麺」本格始動!?自分史上最高の塩つけ麺でありましたわ!
 秋口から溜まりつつある代休を半日利用。ツーか毎週土曜日は確実に潰れるので、前もった憂さ晴らし気分の金曜日の昼下がりに、名店さくら井へとやって参りました。前回訪問して飲めなかったので、そんなリベンジを兼ねて。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162017j:plain

 
 さて、こちら季節限定で昆布水つけ麺を提供してるのは知っておりましたが、いつの間にか全メニュー(醤油・塩・煮干)のつけ麺変更が可能となっておりましたわ!。券売機には「つけ麺変更ボタン」までありましたので、ひょっとしてレギュラー入りか??。汁系ではもはや文句の付けようがないプレゼンスですからね・・・これにつけ麺が加わるとなると鬼に金棒状態なのか!。フツーに醤油にするには、以前食ったのとダブるので、今回は塩でつけ麺変更にしてみました!。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162016j:plain

 
 
 
<酒1> CAPTAIN CROW EXTRA PALE ALE!渋みと苦みが深くズシリとくる旨味!フルーティな麦酒酵母の余韻!

f:id:TOMASSOON:20211112162029j:plain

 
 はっはっは・・・今日は飲むぜ!すぐタイミングよく出されたのが、この店オススメのクラフトビール「CAPTAIN CROW EXTRA PALE ALE」。ビール通の「健やか@JR三鷹」御店主も推してたブランドで、味わいは確か!。ホップの苦みがしっかりと効いており、苦みをしっかりと伝えながらも鼻腔をくすぐるような華やかさ。それなのにズシリと味自体が濃ゆい。麦酒酵母の余韻と言うのか、微かな甘味が非常に心地よい!。それをフルーティーと感じてしまうのは妄想なのだろうか。もしも万が一、宝くじに当たって金持ちになったら、デカい冷蔵庫を買って、こんなビールで埋め尽くしてみたいもんです。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162031j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162032j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162033j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162104j:plain

 
<酒2> 純米吟醸 帰山!清涼感誘う仄かな酸味!純米らしい甘味しっかり!キレを感じる吟醸余韻!

f:id:TOMASSOON:20211112162030j:plain

 
 
 武蔵野市の浄水場近辺にいい酒屋があるんだけど、そこ仕入れなのか?。日本酒は全く疎いので蔵の名前も知りませんでしたが、いつもいい感じの純米酒を楽しませてくれます。初耳なブランドと銘柄なのですが、ラベルと瓶がちょっと気に入って選んでみました。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162115j:plain

 
 これ一升瓶とラベルのイメージと、注がれた酒のイメージが違う。ところが味わって見ると、味は一升瓶とラベルのイメージに合っているのだった。液体としての見た目は図太い様子。少し黄色みがかっているような感覚さえあります。あゝ、純米の重いタイプだと頭を掠めながら味わいますと、あらら・・・これまたスッキリ感と重厚感がナイスバランスやん!。清涼感誘う仄かな酸味!純米らしい甘味しっかり!キレを感じる吟醸余韻!。くいくいとイケるので調子に乗れそう!そして自宅だったらきっと悪酔いしてることでしょう。今年の年末は帰省する予定なので、これ買って帰ろうかしら。
 
 
<チャーシュー盛りハーフ> 遠熱で温まり蕩ける豚肩ロースと鶏胸肉!東京随一!隠し包丁も冴える極上柔らかさ!

f:id:TOMASSOON:20211112162019j:plain

 
 当然これ注文するよね。ここで酒飲むならば。相変わらずきめ細かく隠し包丁が入って超柔らかい肩ロース肉!。Twitterだったか知ったが、ちゃんとお肉屋さんに教えてもらったそうですよ。温めららた皿の熱でこの脂が緩み、口へ入れると舌の熱で蕩けるような展開が毎度たまらん。肉の脂旨味を感じたところで、序盤は麦酒、終盤は冷酒を流し込む人生最高に幸せなルーティン。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162105j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162108j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162109j:plain

 
 余計なところは切り落としてあるところもナイス。豚肩ロースや鶏胸肉も質感高い上に旨味が溢れるのが見て取れます。ここは柚子胡椒もお決まりアイテムで、主に鶏胸肉にねじり付ける。これがジリジリ感と肉甘味が共鳴し旨さの絶頂!。柚子胡椒好きとしてはたまりません。滋味な清涼さと芳醇な肉汁が実に一体化!。この肉とならば、酒は永遠無限大の楽しめそう。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162106j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162107j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162110j:plain

 
 
 
<全体> 肉豪勢さと出汁淡麗さが交錯するナイスバランス!麺線の美しさとつけダレの眩いエキス感!

f:id:TOMASSOON:20211112162025j:plain

 
 どうも写真が下手で伝わらないのですが、配膳された時は少し緊張感すら漂う凛とした雰囲気なのですよ。まず昆布水に浸りつつ美しく整う麺線。そしてつけダレは、透明感とじっとりさを併せ持つようで、動物感の余韻を感じさせながら、表層に軽く煮干し系の存在を感じさせる膜も浮かぶよ。そして特製別皿に供せられるチャーシュー2種。また再びハーフ盛りが提供されたのかと錯覚するほどです。ただ違いは、柚子胡椒の代わりに沖縄の海塩「ぬちまーず」が配せられてること。ううう・・・味演出が行き届いております。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162023j:plain

 
 
 
<つけダレ> 山椒刺激が程よく華やか!鶏出汁スッキリ乾物溶けこむ滋味深さ!食うほどに昆布水が混じってゆったり味変化!

f:id:TOMASSOON:20211112162021j:plain

 
 ひとクチ啜ってびっくりした。そう言えば、塩系は最近になって少しリニューアルしたと記憶してます。以前はホタテパウダーなど魚貝の旨味で塩旨味を引き立てる展開でしたが、最近は山椒の刺激が軽く溶けヴィヴィットな味わいが上品に滲む方向性です。それがしっかりと、つけダレに濃ゆめに感じ取れ主張する旨さですな。ここからは妄想ですが、山椒と言うより七味と言う華やぐ雰囲気もあるのが印象的で、京都生まれとしては心に響きますな。ベースは鶏出汁のあっさり感覚に少し鶏油系の分厚さもありなむ。そこに魚介がバランスして落ち着く旨さに変化し、塩気が少し補強して旨さの輪郭際立ちます。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162135j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162136j:plain

 
 昆布水つけ麺なので、食らい続けると次第に昆布水の溶け込みが増して来ますね。この昆布水のグルタミン酸が、つけダレ乾物のグアニル酸、動物系のイノシン酸に混じり合い旨さのカオスが高まるようです。冒頭では山椒が効いて痛快なイメージですが、この昆布水でゆっくりとマイルドな旨さに変化してゆくようです。旨さのグラデーションがそれぞれで味わえるので、つけ麺好きとしてはたまらんはず!。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162137j:plain

 
 
 
<麺> 三河屋製麺!整い極まる美しい麺線!つけ麺らしからぬクシっとハードな仕上げ!昆布水をじわじわ吸い込み風味と甘味をましてゆく

f:id:TOMASSOON:20211112162024j:plain

 
 これだよこれ!待ってたつけ麺。元来「カタ麺主義」な私。つけ麺ってのは、もちもち柔らか目なのを、流水冷水で引き締めるのが定番。引き締まったとは言え多加水な風合いで、そこがヌリチと感じさせつつ甘味を楽しむものでしょうか。ところが、この麺は、ヌチヌチどころか「クシクシ」と素地の風合いすら感じさせるのです。こう言うの、つけ麺であるようでないようなイメージで、他に思い出せないようです。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162123j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162131j:plain

 
 へへへ・・・この盛り付け、きっと三鷹・武蔵野エリアの有名店「健やか」さんの影響?はたまた教えてもらったのでは?。細つけ麺ファンとしては、こんな麺線の整いをされると写真に何枚も収めたくなるほど興奮してしまいましょうか。ライムの薄切りを箸でねじって回しかける。そして・・・まずはそのまま食らって素地を楽しんだあとは、塩を垂らすようにふって麺だけを味わいますが・・・塩をふったはずなのに、麺の甘味が逆に強まる「塩スイカ現象」ですよ。マジで塩だけで全部食えそう?。そんなこと決してしないけど。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162140j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162141j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162142j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162143j:plain

f:id:TOMASSOON:20211112162144j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー①> 鶏胸肉のコンフィタイプの低温調理!ふわふわ食感!淡白な滋味がタレを吸い込み旨さパワフル!

f:id:TOMASSOON:20211112162149j:plain

 

 

 今となっては、当たり前になってる低温調理の肉ですが、肉が蕩けたり貼り付いたりする艶かしい旨さは逸品。コンフィを感じさせる鶏胸肉が相変わらず見事です。ここにも細かく隠し包丁の技。淡泊な鶏肉の滋味が色合い感じるような明るい旨さが滲みます。胸肉も本来淡泊な味わいながらも、つけダレを潜らせて食らうと旨さが染みて旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162150j:plain

 
 
 
<チャーシュー②> 絶品豚肩ロースの低温調理!赤身の肉旨さと脂身の甘味に塩ダレが染みる!三重の旨味融合が素晴らしい!

f:id:TOMASSOON:20211112162148j:plain

 
 ツヤっぽくも艶めかしい生感覚がある仕上がりだったのが、微妙に熱入りが進んだようなイメージ。少し温もりがあるところが上手です。非常に細かく指す脂が溶け、全体的に甘味を感じさ、その旨味も含むので酒を進ませます。スープの中で泳がせると熱が入るので少し勿体無いと思うかもですが、包丁の隠し切れ目に出汁がまとわり着くので味わい深し!。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162159j:plain

 

 
 
<味玉> 薄めの乳白色だが下味の浸透深し!卵黄はねっとりジュレ感覚!マチュアで濃密な甘味と塩ダレ旨味がハイパーコラボレーション!

f:id:TOMASSOON:20211112162154j:plain



 

 薄出汁がしっかりとストレスなく浸透しており、形も押しつぶされたような部分もなく綺麗。つけダレに最初から浸っているので全体的に暖かです。それにしても美しい味玉。那須御養卵使用で、卵黄の濃密なオレンジ色に輝く艶めきには、出汁が浸透して熟したような甘味があります。またねっとりとしているジュレ状態も秀逸で、舌の上に絡まりつくような粘りがナイス!。そこをあえて・・・塩ダレに絡めて食らって味を足す。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162155j:plain

 
 またそれだけじゃなく、白身が旨い。薄らとした乳白色で出汁の浸透がしっかりと感じさせる仕上がり。そして味わうと出汁の旨味が白身の柔らかさと一体化して旨いです。

 

 
 
 
 
<他具材> 塩ダレに染みつつ清涼感と野菜の甘味を醸し出す小松菜!

f:id:TOMASSOON:20211112162138j:plain

 
 脇役の小松菜すら旨し。色鮮やかなのは、πウォーターのおかげ?とても瑞々しさを感じるほどの色映えで、歯切れもざくりと楽しませてくれます。塩ダレとの相性もよく、仄かな野菜ならではの甘味と清涼感も伝わる!。麺に絡んでも味わいでいい仕事をします。
 

 

 
 
 
<〆に昆布水割り> 最後に昆布水のグルタミン成分をがっつり投入!旨味溢れる味変化!滋味の塊!

f:id:TOMASSOON:20211112162201j:plain

 
 ま、最後は定番の昆布水投入。案外と麺に絡まって持ち上げっているようで、残ったのは少なめです。それでも昆布のエキス感が最後に深まり、和の旨さで締め上げる展開。ますます昆布水つけ麺にハマりそうな予感です。
 

f:id:TOMASSOON:20211112162202j:plain

 
 
 
 
総じまして「自分史上最高の塩つけ麺!細つけ最高旨さ爆誕!カタ麺主義なら一回食っとけ!激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20211112162118j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。つけダレの刺激から滋味円やかに流れる展開と昆布水に浸る麺の美しさと美味さ!そして東京トップクラスの低温2種肉!非の打ち所がないとはこのことかもしない一杯。最高な一杯ってのは狙って食らうより遭遇して食らうものなのかもしれません。ともあれ、つけ麺好き・塩好き・酒好きなら一回食してみてはいかがかと!。もう一回激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211112193937j:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅