ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4984】二葉 上荻店(東京・荻窪)特製熟成中華そば 〜太麺の素朴さに滲む出汁の優しさ!肉迫力も存分!荻窪路地裏に潜む質実中華そば!

※8月上旬の実食、夏の思い出レビュー・・・
最近どうも気になる二葉へ再び

 
 先日の5年ぶりの訪問でかなり気をよくしているので、またやってまいりました。8月上旬盛夏の頃合いにサクッと訪問!。今年は分散型にしか夏休みが取れないので、ちょっとした憂さ晴らしも兼ねて、ここは特製とさせてもらう!。
 

 
 
 
<全体> 弾ける特製の贅沢感!優しくもキリリとした醤油ブラウンの出汁に浮かぶ肉感覚がスケールアップ!

 
 おおお!やっぱ良いね。肩ロースの質感アップとその迫力ぶりがナイス。そして昔ながらのバラ肉でこれもサイズ感アップしたのが嬉しい。さすが特製!肉感が贅沢であります。
 

 
 そして隙間から覗く出汁は、記憶のそれとは少しばかり醤油ブラウンが濃ゆい色合い!。香味油も煌めくようでかなり旨そうに映えるじゃないか!。
 

 
 
 
<スープ> 鶏豚の程よい煮出清湯に微かに滲みる香味野菜?醤油ダレは塩気ピッチリ過ぎず穏やか!

 
 穏やかでキリリとした感じもする醤油ブラウン!それは磨きをかけたような透明感なのだけど、ガラスのような冷たさがない親しみやすさを滲ませます。じわっと醤油ダレに塩気を感じる一方で、どぎつくない円やかな風味がいいね。
 

 
 魚介の優しさもあるようにも思えますが、ベースはしっかりとした動物系の旨味裏付けを感じます。しかもベタベタしなくてスッキリとした動物系のコク。この一杯は、薬味やトッピングがシンプルなのがいいね。味がバラけないというか、麺の方から滲む風合いが素直にスープに映るかも。
 

 
 
 
<麺> 出汁に染まって褐色!極太多加水ボコボコ麺!蕩けるような滑りに噛み締める甘味がナイス!

 
 先日来ハマってる太麺!多加水!平打ちでボコボコ縮れ!。スープが丸で記憶とは変わった一方で、この麺の入れ替えはジャストフィットがやはりいいね。それになんとも分かりやすい旨さです。縮れた平打ちだから出汁が絡みやすい。多加水で出汁が染みやすい。素地にすっかり醤油出汁が浸透しきって、まるで飴色のような褐色に染まる地肌が旨そう!。
 

 
 噛み締めると小麦と出汁の一体感が進んだ旨さ甘味がナイス!。啜りがとてもボコボコとたフォルムがタッチして楽しい限りだし、前歯の千切りは面白いほどにスパスパと切れ込む軽さ。また軽く蕩けるような滑りと食感がとてもいい感じで、奥歯で潰すと一瞬にして甘味を感じる旨さの展開ですわ!。あゝ、これならやっぱり大盛りにしとくんだった・・・。
 

 
 
 
<チャーシュー> 王道バラ肉脂が塩味に混じる絶妙な甘味!醤油出汁がじわっと染みて赤身も旨し!

 
 やっぱり質感はやっぱり高い。肩ロースは脂差しが多めな部位と少なめな部位が込められており、肉好きとしては嬉しい処です。醤油出汁の風合いがじわっと染みる赤身肉本来味の旨さがいい!
 

 
 更にバラ肉。大判巻き巻きのスライス肉。脂身の甘味を一番楽しめる部位で、しかもそれを赤身の味わいに混じらせて楽しめるのが好き!。しかも下味のタレは脂身の甘さで滲んで絶妙の旨さに変化し、逆輸入的に脂身と赤身に浸透するから旨さ症状効果。いや旨さ核分裂?。
 

 
 
 
<味玉> 濃厚濃密コク深く極まる卵黄旨し!しっかり出汁が浸透したマチュアな味わい!

 
 少し古風とすら覚える醤油ダレが深く浸透した濃ゆいタイプ。白身が既に出汁の味に支配されてますが、出汁豆腐のように旨さ深いのです。あらかじめハーフカットされてますが、あえて割らずな提供も面白いかと。
 

 
 割るとねっとりした卵黄が印象的です。相当味が染みてるって色合いのイメージ通りで、しっかり出汁が浸透したマチュアな味わい!濃厚濃密コク深く極まる卵黄旨し!
 

 
 
 
総じまして「太麺の素朴さに滲む出汁の優しさ!肉迫力も存分!荻窪路地裏に潜む質実中華そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。目立たぬ場所に名店ありで荻窪はやっぱり拉麺的には楽しめるエリア!。塩も醤油も結構気に入ったので、次回は背脂煮干!今後も激しく応援!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅