ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4704】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 生醤油オールスター 大盛 + キリン一番搾り生中瓶 〜淡麗なれどハンドメイド感溢れる雰囲気と味わい!凛々しくも優しさ溢れる醤油そば!

優しい醤油麺ならココ!地元のファンに支えられた名店かと!
 久しぶりにこちらへ。いつもこの近場の七彩系譜の店に入り浸っておりますが、何気にいつも気にかけておりますよ。言葉だけでなく、今回は実行に移しただけで、看板メニューの「生醤油オールスター」と対峙させていただきましょう。行列にはならない程度で、常連客が入れ替わって満席状態キープ。やっぱり地元のファンをガッツリ獲得してる感じですね。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175053j:plain

 
 
 
<酒> キリン一番搾り生!少し熱気を帯びた秋空の下・・・勝手に堤真一になりきって一人CM気分!嗚呼幸せぇ〜!

f:id:TOMASSOON:20211004175100j:plain

 
 
 飲めるタイミングなら飲むよ!今回はキリン一番搾り!実は最近この味がまた嬉しくて、自宅では飲みまくってる次第。重すぎず華やかで味わい深いし・・・それなりにお手頃価格。こちらでは520円で中瓶提供で、昨今では実に良心的!?。華やかな麦芽と酵母の風合いを楽しみながら・・・あゝ、幸せ・・・などと、堤真一になりきって店内堪能ですわーーー。青空広がる昼ビールは最高すぎる!。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175101j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175102j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175103j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175104j:plain

 
 
 
<全体> 丁寧に作り込まれた質感ありあり!柔らかく透明感ある醤油ブラウン!自家製の優しいオーラ感!

f:id:TOMASSOON:20211004175054j:plain

 
 「オールスター」とは具材が全部麺顔フィールドで活躍していると言うこと。千円を下回る設定が嬉しいです。それにしっかり迫力伝わるじゃないか。肉は炙りの入った豚バラ肉と今や定番の低温調理肉。海苔は3枚立てられて、メンマは素朴な質感あり。少し割れ目がご愛嬌なツルツル味玉の表情も美しき哉。そして・・・何と言ってもスープの、柔らかく透明感ある醤油ブラウン!自家製の優しいオーラ感がナイス!。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175055j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175056j:plain

 
 
 
<スープ> 生の風合い豊かな円やかスッキリ醤油!ベースの動物系穏やか!仄かで甘い乾物の広がりは煮干??

f:id:TOMASSOON:20211004175131j:plain

 
 「生醤油オールスター」ってメニュー名がいいね。これだけ聞くとキリリとカエシを感じさせる淡麗極まる醤油系だと思わせるが、実は個人的には違った印象。乾物や魚介が溶けて優しく円やかな醤油仕上がりです。確かに非加熱な生醤油らしい、スッキリした醤油感覚。尖らないどころか円やかな塩気です。それを下支えどころか多い尽くすように、別の下味の甘味が溶けてるような印象で・・・ニボらないが煮干の甘味のような気がします。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175110j:plain

 
 香味油には鶏油の濃厚さは全くないどころか、豚系のやさしい浸透すら覚えるほど。メニュー名のインスピレーションとは違った展開だけど、それがまた旨いのだったわー。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175111j:plain

 
 
 
<麺> 自家製麺!引き締まりつつ出汁の吸い込みも得意なストレート細麺!中盤以降の出汁と甘味の一体感素晴らし!

f:id:TOMASSOON:20211004175141j:plain

 
 自家製麺に切り替わる前から食ってるお店ですが、当時その完成度に驚いたような記憶です。スープのニュアンスと実にマッチする中程度の加水感。ピンと凛々しいストレート細麺です。素地の風合いは見た目よりも湿った感覚で、素地は風味より甘味を優先した感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175142j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175143j:plain

 
 そこにスープをバクバクと吸い込むと、炭水化物と出汁エキスが一体した昇華した甘味が伝わります。この感覚は中盤以降が如実?いや終盤に近づくほど旨いかも。実はそんな感じで尻上がりな旨さの展開です。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175145j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175147j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 炙りで分厚い豚バラ肉!低温調理で下味浸透見事な低温調理豚肩ロース!特製盛の充実感!

f:id:TOMASSOON:20211004175106j:plain

 
 実にしっかりしてます。分厚く大判なばら肉。周囲はローストが脂身に効いており、スライス麺にもハンディーバーナーで仕上げられた焦げ目があって旨そう!。このひと手間が大切で、脂身の溶け出す甘味がしっかり表現されてます。加えて香ばしさも漂いつつ出汁にも薄ら溶ける様子。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175133j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175134j:plain

 
 出汁に浸しきってもまた旨し。さらに、一枚だが低温調理の肩ロースがまた嬉しいですよ。この一枚がなかったら地味に感じたかもしれず、見栄えだけでなく今風の赤身本来の肉味を最大限に引き出した旨さです。もう一枚あったらかなり興奮ものですがー。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175135j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175136j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175137j:plain

 
 
 
<メンマ> なかなか下味感がよくていくらでも欲しくなる!ちょっぴりスリムで長めな極上仕立て!

f:id:TOMASSOON:20211004175108j:plain

 
 侮ってるつもりは無かったが・・・メンマも旨し!。これも自家製?柔らかさと微妙なコリコリ感が非常にそそるバランス感。それだけでなく、下味の醤油系の甘めな味わいが、メンマ素材の旨味と実に調和した旨さで、これはメンマご飯にして最適なのではと!。醤油出汁が浸透した加減も絶妙で、次回はメンマ増し確定!。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175138j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175139j:plain

 
 
 
<味玉> 濃密な卵本来味をマスキングせず!ストレスなく深く浸透!微笑みたくなる濃密で柔らかい味わい!

f:id:TOMASSOON:20211004175107j:plain

 
 少し割れガチなのが残念だけど、仕立ては丁寧なのは伝わった!。これはストレスなく薄出汁を浸透させたのがありありです。割った白身の断層は色合い均一で、ふわふわ感が微かに残ってる。卵黄はジュレ状態と言うより、トロトロな粘り腰。味わうと・・・熟成感と言うより、出汁と素材の旨味ありと言う展開です。濃密な卵黄の旨味も伝わる旨さ!。やっぱり味玉はハズレない旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211004175148j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175149j:plain

f:id:TOMASSOON:20211004175150j:plain

 
 
 
総じまして「淡麗なれどハンドメイド感溢れる雰囲気と味わい!凛々しくも優しさ溢れる醤油そば!」

f:id:TOMASSOON:20211004175105j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。生醤油の緊張感に魚介出汁の旨いが拮抗する和やかな味風景!しかも自家製麺との相性抜群で語っても及ばぬレベルかと!。意外と地味な存在ですがコアなファンも抱えている様子!。質実極まる醤油そばですよ!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211004183147j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

f:id:TOMASSOON:20211004175057j:plain

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅