ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4562】 らあめん花月嵐 三鷹駅南口店 (東京・三鷹) [限定]嵐げんこつチャーシューメン BLACK + 餃子 〜さすが毎年定番限定ブラック!円やかさに強い香ばしさが痛快なるマー油の力強さ!

今年も来たぜ!恒例の嵐ブラック!
 実は5月は忙しい・・・。在宅勤務が主流になって、打ち合わせの設定やらは楽になったのだが、本質的に仕事は変わらんので、自宅にこもりっきりで資料作成やらややこしい仕事など、いろいろ立て込んでしまったとある平日。さすがに今日はブラック拉麺探訪活動もお休み?・・・と腹をくくろうとした次第。しかし、日ごろ懇意にしていただいてる、レビュアーさんから「花月嵐でまたブラックやってますよ!」とのメッセージを頂いたではないか!。これは、マジでかなり助かりましたよ!。こんな多忙なときでないと、花月嵐に行くことはないかも。早速、昼休みランチタイムピークに、近場の「三鷹南口店」へと突撃してまいりました。
 
 
f:id:TOMASSOON:20210524195053j:plain
f:id:TOMASSOON:20210524195118j:plain
 ううう・・・実は、ちょっとこの店に入るのは気が引ける。同じビル地下に、「中華そば みたか」があるからね・・・。一番お世話になってる店だけに、すまん!と心のなかで思いつつ入店した次第ですー。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195200j:plain

 
 
 
 
<全体> ダーク豚骨醤油に覆いかぶさる漆黒マー油!背脂浮かぶヒョウ柄スープ!

f:id:TOMASSOON:20210524195231j:plain


 
 もう多忙の腹いせに大盛必須と思ってったんだが、大盛180円という設定にはすぐに合点がいかず。ならば半チャンという手も考えたが、チャーハンの半サイズがない。いろいろ悩んだあげく、今回は餃子を絡めてみましたー。自分の中では珍しいパターン。そしてそれはこんなセット麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195239j:plain


 
 おおお!これまた質実剛健と言うか、あまり令色にとらわれずマー油を漆黒と捉えて存分に降り注いだ思いっきりの良さを感じますな。レギュラーの豚骨醤油の地肌よりもややチョコレートっぽく染まる出汁に、マー油の黒さが漂い散っては折り重なる・・・そんな複雑な文様が実に旨そう。また背脂もそれなりに投入されており、その白さもぷかぷかと浮いて漂う。渾然一体となった出汁は、まるでヒョウ柄のような見栄えで立ち込めるようで、独特なスープ観と言えましょう!。 
 

f:id:TOMASSOON:20210524195109j:plain

 
 
 
 
<スープ> マー油の香ばしさ炸裂!醤油濃いめの豚骨醤油!塩気と甘味とコクが結構濃厚でバランス良し!

f:id:TOMASSOON:20210524195417j:plain


 
 それにしてもマー油の香ばしさは配膳直後から広がります。かなり量も多いのですが、香りだけではなくニンニクの味わいもしっかり伝える感覚。香ばしさに軽い苦味が溶け込むようで、ベースはしっかりとニンニクのパンチ力が潜んでます。そしてベースの出汁は例によって同じみの豚骨醤油なのだが、心なしか醤油にコクがアップしているような感覚。マー油に染まっているだけと思いきや、少し醤油が強めかもしれません。されど塩気というより円やかな輪郭。たまり醤油っぽい上品さもあったりして・・・ワイルドな見栄えにしては、まったりと滑らかなで分厚いコクを生み出しているようです。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195411j:plain


 
 そう・・・冒頭からマー油の香ばしさに圧倒されるが、実は醤油の円やかさな塩気と甘味、背脂の甘味と豚骨出汁にコクが、結構濃厚でバランスいいのよねぇ~。マー油影響でかえっていい塩梅に感じられるのが面白いところ。実は想像以上に旨く感じられて覆わず汁完飲でございます。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195430j:plain

 
 
 
 
<麺> 出汁の持ち上げが素晴らしい!素地の風味とマー油の香ばしさ!プツプツ歯切れも快感!

f:id:TOMASSOON:20210524195455j:plain


 

 麺もなかなかいいじゃない。餃子食いながらだったのですが、熱ダレもせずにどちらかと言うとクッシリとした歯応えが持続するイメージ。ストレート細麺で、わりと品やかな腰つきにも思えたが、汁が浸透しきらない部分もあるようです。その分、素地の味わいもしかっかりめで、噛み締めると旨味がでるタイプ。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195520j:plain


 
 また出汁もそうだがマー油を随分と貼り付かせては持ち上がるのが印象的。出汁を啜るより麺を啜ったほうが香ばしいかと思う時ありです。なのでマー油の仄かな苦味と麺の旨味が一体する部分があって、妙にいつもの花月嵐以上に旨さを感じる。プツプツ歯切れが良いところも好印象だし、ちょっと花月嵐を見直した次第です。こうなれば180円出しても大盛しとけば良かったかなぁ~なんて思うが、やっぱりちょっとねぇーーー。私ケチなので。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195538j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 自重で崩れるとろとろ柔らか豚バラ!胡椒の刺激と脂の甘味がベストマッチ!

f:id:TOMASSOON:20210524195340j:plain


 
 さてチャーシューが、実にオーソドックスで安寧の旨さ。ティピカルな豚バラ肉のローススライス肉。やや薄いですが、京都生まれの私には馴染みペラさがいい感じです。しっかり醤油出汁にも浸っており、甘辛い肉味とまったりした脂身の甘さの旨さは説明不要かと。箸で持ち上げると自重で崩れるほど柔らかで、肉だけを食らうと、軽く咀嚼をした後は、知らぬ間に飲み込んでしまいます。例によって、こういう肉は麺に巻き付けやすいわけで・・・やっかりと麺との巻き食いを存分にに楽しませていただきました。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195352j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 中々深い醤油の深みと出汁の甘味!サクサク食える気軽な旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210524195333j:plain


 
 あらら、メンマも旨いじゃない。舐めてたわけじゃないが、漆黒に染まってるブラック麺顔にもマッチするし、甘辛くてもあっさりと食える風合いがまた酒を誘うような味わいです。軽くブラックペッパーがかかっているのもまた旨い演出で、花月嵐ならメンマ増しもありかなと考えを改めた次第。見直したメンマでございます。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195424j:plain

 
 
 
 
<味玉に外れなし!> 見た目より優しい味わい!卵の風味も少し残るあっさりタイプ!濃厚な出汁には程よい箸休め

f:id:TOMASSOON:20210524195302j:plain


 
 全体の色合いから出汁が深そうですが、割って見るとフレッシュな印象も受けます。全体的には柔らかい仕上がりがいい感じ。そして卵本来のフレッシュな旨味も残すあっさりタイプです。白身は淡泊な味わいそのままで、卵黄は濃密さに少しばかりの甘味を保つ旨さ。出汁に浸して味を足してもマッチするし、白飯にも合いそう。実に使い勝手と味わい勝手が良さそうです。やはり味玉追加は必須でしょうか!。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195449j:plain

 
 
 
 
<餃子> 安定のオーソドックスな旨さ!カリカリ焼具合に仄かにモッチリする皮がナイス!

f:id:TOMASSOON:20210524195208j:plain


 
 餃子の王将で育ってきた私が、就職で上京して初めて蒲田で羽根つき餃子を食らったときは衝撃的でした!。また千葉の柏で食ったホワイト餃子には度肝を抜かれたか・・・。皮の本当の旨さを知ったのでした。そんなエキストリームさはないけれど、安寧なる旨さ。皮はカリカリと良い仕上がりで熱々。そして噛み締めるとサクリとしつつも、仄かに弾力を感じさせる皮がいいね。オーソドックスに、豚挽肉と野菜の旨味も染みて旨し。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195608j:plain

f:id:TOMASSOON:20210524195620j:plain


 
 タレは酢>醤油>辣油が私のパターン。そして食い方だが、フツーに付けてくうのもいいが、私の場合、餃子の方へタレをかけてしまうのが好きなんです。人前ではやらないんですがー。また肉餡にタレを吸わせて食らうのもやりかたとしてありますが、そんなのも思い出したようにやってみては楽しみ食らいました。やはり一皿フルサイズ6個もあると存分に楽しめますね!。嗚呼、早くラーメン屋で酒が飲める日が来るように願うばかり・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210524195658j:plain

f:id:TOMASSOON:20210524195651j:plain

 
 
 
 
総じまして「さすが毎年定番限定ブラック!円やかさに強い香ばしさが痛快なるマー油の力強さ!」

f:id:TOMASSOON:20210524195248j:plain


 
 ・・・と言う感動!。やはり定期的に繰り返して限定で出て来るだけあって、見た目以上に完成度が高い一杯かと思う次第です。いろいろ限定企画で飽きさせてないこのブランド。迷ったら花月嵐の限定ってのが、気軽で満足度が高いと思わせる一杯でした!。忙しいときこそ近場の花月嵐激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210524200829j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅