ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4248】 田中そば店 武蔵境店 (東京・武蔵境) 冷やかけ中華そば + 味付け玉子 + アサヒスーパードライ 小瓶 〜暑さにバテても熱中症でもスルスル食えそう!食でクールダウン!?滋味深き冷やかけ麺!

長めな夏休みの始まり・・・そして本格的に夏の始まり

 

f:id:TOMASSOON:20200803124629j:plain
f:id:TOMASSOON:20200803124515j:plain


 

 コロナの影響など諸々あり、ちょっと長めの夏休みになりまして、とっても複雑な気分であります。しかし悩んでいても仕方がないので、ラーメン活動は粛々とやりましょうかね。ちょっとこれからしばらく休みなので、ビールやお酒が込みのレビューが・・・更に!続くことになりますので、あしからず。
 
f:id:TOMASSOON:20200803124517j:plain
f:id:TOMASSOON:20200803124518j:plain

f:id:TOMASSOON:20200803124627j:plain



 
 ところで在宅勤務が続くと気が付いたのは、自分の夏私服が少ないと言うこと?。ヨーカドーとユニクロがある武蔵境でちょっぴりお買い物ついでに、今回は「田中そば店」にて冷やし系をいただくこととしました。冷やしをやってる店がここしか無かったし、またこのブランドの「冷やかけ」は以前にも別の店で食しており、好印象でしたからね!。まあ平日昼間でピークタイムでもないので、少々店でのんびりと過ごしましょうかね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200803110017j:plain

 

 
 
<酒> アサヒスーパードライ:頑張ってね!アサヒビール!今日は小瓶でサクッと喉を潤す!

f:id:TOMASSOON:20200803124520j:plain


 
 ビール会社って好きなんだよねー・・・数十年前に全部受けて全部落ちたけど(爆)。確かアサヒビールは西宮工場で面接だったよなぁ〜。コロナがなかったら、今頃オリンピックオフィシャルビールとして、大変盛り上がっていたんでしょうね。また外交問題である国での売上高が壊滅的に下落など、特に厳しい事業環境。ビールファンとしては飲んで応援するしかないんだけど・・・。実は、家飲みは妻の好みもあってほぼいつもスーパードライ!。今回は小瓶ですが、外でも売上貢献させていただきましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124519j:plain


 
 しかし小瓶ってのも可愛いサイズ感だね。しかも飲み切っても腹膨れない程度なので丁度良い。特に今回冷え方が素晴らしい!。フツーのコップだがこれもしっかり冷えてたし、この形状だから泡ばかりになることもないから、注いだあとはベストバランス!。
 
f:id:TOMASSOON:20200803124521j:plain
f:id:TOMASSOON:20200803124522j:plain
 
 今日も少しウォーキングしてから来たもんだから、体全体が水分を欲しがっております。CMに出演しているようにゴクゴクと喉が自然と鳴りだし、飲み干したあとはプハーっと流れでしてしもうたがな。小瓶だから2杯ちょいしかないのだが、このもうチョイくれーってな余韻がとても切ない。
 
f:id:TOMASSOON:20200803124523j:plain
f:id:TOMASSOON:20200803124524j:plain
 

 
 
 
<全体> 丼の底までも見通す透明感!まさしく汗をひかせる冷涼感!

f:id:TOMASSOON:20200803112705j:plain

 

 とても暑い日だったから、私のあと客も、またそのあと客も「冷やかけ」を注文してるようでした。冷房も効いてましたが、もう少しまだ身体のほてりがおさまらない・・・と感じてたところで案外早めに配膳が進みました。それがこの麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20200803110717j:plain


 
 おおお!氷なのなくとも配膳の瞬間から冷気が漂う!。見た目とても肉が多めで肉々しいんだが、肉よりも出汁の方が目を引く。何よりも出汁の透明度に魅了されるばかりですよ。レンゲを差し入れてみたが、底に当たるところまでが透けて見えるほど。当然温度も冷え冷えキンキン。なのに麺顔の素朴さには微妙な捩れと平型フォルムで暖かみが溢れる感覚。体温も心もほっこりとさせてくれるよう。
 

f:id:TOMASSOON:20200803110719j:plain

 
 
 
<スープ> 夏バテでもすんなり食えるあっさり感!魚介の軽やかな出汁が・・・まるでポカリスウェットのように体内に浸透!
 

f:id:TOMASSOON:20200803124539j:plain


 
 そしてその味わい!おおお!何というあっさりさなのだ!。その沁みいるようなあっさり感覚は、まるでポカリスウェットのごとし。重たさが全く感じられません。先ほどまでのビールのように、ゴクゴク飲み干したくなるイメージのさっぱり感。突き抜け感すら覚えます。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124545j:plain

 
 
 味として完璧な和出汁。和蕎麦を浮かせてもしっかり成立するほど、魚介がメインで・・・・ひょっとしてアニマルオフではないのか?と思うほど。表層に煮干しのエキスがほんのりと浮いているのも分かります。動物系のあっさりさとしては、豚エキスが仄かに入っているのかも??。煮干しと昆布も入り複合的な魚介感覚だろうとは思いますが、苦みが一切感じられないところがいいね。また節系も溶けて力強さを与えているかも。この感覚だったら、白飯にかけて出汁茶漬け風にも通用しそう。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124623j:plain


 
 一方、チャーシューと絡む部分はやっぱり脂の余韻とその甘さを感じます。更に麺から吐き出される炭水化物の余韻がない。ベースとなった和出汁エキスが最後までマスキングされずに、一気に頂けると言う感じです。醤油感も薄めで白醤油や白出汁を彷彿とさせるフィーリングもあり。この夏、何度かこれを食う事になるかも!?。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124626j:plain

 
 
 
 
<麺> ちょいとスリムな平型ストレートフォルム!多加水麺でモチモチしつつも引き締まり歯応え!

f:id:TOMASSOON:20200803124620j:plain


 
 多加水系でプリプリしてるのが見るだけで分かる。表層の光沢感が素晴らしく、微妙に透明感すらある表情。当然スベリは超高速です。ズボボボボボボボーーーーーっと啜りあげるには最適!。熱さで咽ることないし、多加水でヌメリもない。更に平型だけに長さがそれほど長くないようなイメージです。中太だから汁の持ち上げは低い。喉ごしも滑らか。旨すぎてただ飲み込んでいるだけになってしまうかも。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124606j:plain


 
 多加水の個性!モチモチな弾力感に、冷えでギューっと引き締まった歯応えがいいね。芯もなく後から麺の風合いに近いものを感じたかと思えば、汁エキスと合体した旨みが溢れだす。暑さバテして身体がへばっているはずなのに・・・・スルスルと抵抗感なく胃袋に次々収まってゆく・・・。麺は大盛りにすべきですねこの冷やがけだったら。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124621j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 違和感どころか冷えても旨いぞ!塩気の効いた豚バラ肉!?魚介出汁を吸い込んで更に旨し!

f:id:TOMASSOON:20200803124541j:plain


 
 違和感どころか冷たい肉もまたいいね!冷えててこれは絶品でした。とは言っても冷えた出汁を吸い込んだ肉というのが、正しい表現ですが。意外に塩気が程よくしっかり効いた豚肩肉。肩ロースかと思ったんだけど、バラ肉のように層があったし、脂身の乗りも好印象でした。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124604j:plain


 
 脂身の部分の甘さが広がるところに、出汁の旨みが浸透してちょどよい塩梅。そして肉身の部分には塩気も含まれていて、浸透した出汁の甘味と合わさり、まるで冷酒を誘うような味わい。全体的にスポンジみたいに汁を吸い込みがちな性格なんですが、厚さ・大きさ・枚数と申し分なし。さすが「肉そば」を看板に掲げるだけのブランド!。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124622j:plain

 
 
 
 
<具材> 深く醤油色に染まるメンマ!実はあっさり至極!クニャコリっと感じる歯切れも快感!

f:id:TOMASSOON:20200803124543j:plain


 
 関東らしく醤油を意識してしまうような漆黒のメンマ。いつも「見栄えに反して塩気が低くあっさり」などと今回も感じ入る次第。サイズは標準的で、透明感あふれるスープの中で唯一の暗黒だったので、コントラスト的な色構成。歯応えはクニャっとしながらも、歯切れる閾値でコリッと淡く千切れるような感覚がいいね。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124602j:plain


 
 また漆黒のエンマの反対側に、純白の薬味が降りかかっている。これも麺顔の中でもう一つのコントラスト形成しております。また歯応えがシャリシャリしていて快感!。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> 冷たい中にもちょっぴり温もりを感じつつ・・・出汁浸透と濃密コクで円やかな甘味感!

f:id:TOMASSOON:20200803124540j:plain


 
 今回は味玉をプラスさせてもらいましたが・・・予想よりいい感じ。冷かけであっても味玉はほんのりと温かみが感じられるイメージ。そして薄い出汁がしっかりと浸透してマチュアな甘味を感じさせる仕上がりです。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124608j:plain


 
 白身はぷるぷるした状態から少しボイルが入った感覚。均一に出汁の浸透を感じさせます。また卵黄はとろみが消えかかった感じで、全体的には緩い芋羊羹か和菓子のような状態。舌の圧力だけで潰れます。冷たい出汁を浸透させてもまた旨し。甘みに淡い塩気?いや魚介の甘味が滲んでこれまた旨し!。嗚呼、やっぱり味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20200803124609j:plain

 
 
 
 
総じまして「暑さにバテても熱中症でもスルスル食えそう!食でクールダウン!?滋味深き冷やかけ麺!」

f:id:TOMASSOON:20200803124538j:plain

f:id:TOMASSOON:20200803110133j:plain
f:id:TOMASSOON:20200803110141j:plain
 


 ・・・と言う感動!。まさしく旨さでほてった身体をクールダウンって感覚です。冷やし中華以上に熱を治める能力高しな一杯かと。これから本格的に暑さが続くと言いますから、益々人気が高まるでしょう!出汁茶漬け向けに、ライスと合わせるのもいい感じみたい!。今年はコロナでマスク熱中症にもなりやすいとか。夏バテや食欲がないときこそ激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200803151101p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200803124628j:plain

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅

 

東京ゲームセンター物語 (デイライトノベルス)

東京ゲームセンター物語 (デイライトノベルス)

 
たまら・び<No.98・2018/1>武蔵野市/いとしの食堂

たまら・び<No.98・2018/1>武蔵野市/いとしの食堂

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: 雑誌