ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4224】 麺屋 さくら井 (東京・JR三鷹) 特製煮干らぁ麺 + 味付き替え玉 + 生卵 〜唯一無二の煮干優雅さ!東京トップクラスの肉豊潤!食って嬉しや崇高煮干麺!

2号店開店準備休業!7/15〜・・・入る前に食っといた!
  


麺屋 さくら井 (東京・JR三鷹) 特製煮干らぁ麺 + 味付き替え玉 + 生卵 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200711090906p:plain



 4月5月と外出抑制を重ねて何とか緊急事態宣言解除。しかしながら、ここに来てまた逆戻り。また重い気分と閉塞感が増すばかりです。嗚呼、それでも本当にツイてると言うか、ラッキーと言うべきか・・・近場に「麺屋さくら井」があることが嬉しい。しかし、こちら8月上旬に2号店オープンに向け、7月15日からしばらく準備休業期間に入るとのこと!。食えるうちに食っとけと慌てて訪問いたしました!。
 

f:id:TOMASSOON:20200710123857j:plain


 
 さすがに、平日で鬱陶しい天候ならエグい行列発生せず。何と6名と言う待ち客の少なさに驚きです。その直後にドドドっと隊列がやってきましたから、非常にラッキー。そして・・・今更ですが、この店って回転が以前より良くなってる気がするんだけど(笑)。3名体制も練度が上がるって感じでしょうか?。本当に10分少々で入店と言う有り難さです。
 
 

 

 
 
<全体> やっぱ特製だね!いい肉達に囲まれ柔らかく濁る豊潤煮干出汁!激しく旨そうである!

f:id:TOMASSOON:20200710125231j:plain

 
 
 こちらはやはり醤油が人気で、しかも出汁の鶏を最近変えたのだとか!本来ならそれを確かめるところなんだが・・・前回食った冷やしの煮干しが素晴らし過ぎたイメージがまだ残ってる。しかし、全く同じのをまた食うより、次は温かい煮干しに浸って温冷両方確かめたい。そんな流れで今回は表題とさせてもらいました。それはこんな麺顔で再会です。
 

f:id:TOMASSOON:20200710125236j:plain


 
 おおお!何と言うお上品な煮干感!久しぶりでもないが茶濁に微妙な深緑が滲むような雰囲気。表層に煮干の泡立ちとその欠片が漂ってるが、上質なる気品を感じてしまう落ち着きがいいね。あおさも大胆に振ってあり、岩海苔よりも香りがやっぱり繊細!。いつもの艶かしい肉ピンクは存在感を増しており、やっぱり「麺屋さくら井」と言う繊細煮干の風格がある。そんなところが唯一無二な煮干麺と激しく感じる由縁です!。
 

f:id:TOMASSOON:20200710125237j:plain

 
 
 
 
<スープ> 泡立ちありながらエグミを抑える!そして豊潤な煮干の甘味展開!軽やかな苦味に青さが溶ける!

f:id:TOMASSOON:20200710162805j:plain


 
 これは軽やかな甘味を感じさせる香りで、煮干しの嫌味なところが本当に見つからない。更に食い進めて汁が攪拌されてゆくほどに、あおさの香もプラスされて実に旨いコンビネーションです。煮干麺といえば、塩気やニボ感をガッツリと受け止める!そして玉葱等のフレッシュさで中和するイメージもありますが・・・玉ねぎの甘さが、また煮干しの甘さとあおさの香りに寄り添い高める感覚・・・薬味との調和が素晴らしい。
 

f:id:TOMASSOON:20200710162806j:plain


 
 極度にエグミを抑えつつ豊潤な煮干の豊潤さ!軽やかな苦味に充実なる甘味!確か少しアゴ出汁を引いてたんだっけ?。そして背黒煮干でボディ感を高めている様ですが、それも季節やタイミングにより配合を変えているのだとか。いわゆるブラッシュアップ。今回は特にその煮干感覚にエグミを極度に抑え込んでおり、全体的に甘味がまったりと広がる心象。毎回食っても飽きないとはこのことでしょう(いわゆる春木屋理論)。甘味がすこしだけ濃ゆい。いつもそんなイメージだが、食って満足しては感想で旨さに惑うばかりです。
 

f:id:TOMASSOON:20200710162853j:plain

 
 
 
 
<麺> 三河屋製麺:しっとりと柔らかく湿った粉風合い!汁と一体化した甘味が上品でナイス!

f:id:TOMASSOON:20200710162851j:plain


 
 煮干し出汁には、加水低めのストレート細麺。もう定理のようなイメージで、確かに相性は良いし常識と言っていいかもです。あとは出汁のインパクトと麺の風合いのバランス感ですが、豊潤なれど優しく甘味ある煮干し出汁ですから・・・麺は心なしかしっとり感を保つ低下水といった感覚です。
 

f:id:TOMASSOON:20200710162852j:plain


 
 序盤は、クスクスとした素地の風合いと香りを楽しむ展開。密度感低いが漆喰のようなきめ細かい地肌からは、汁浸透が本格化し始めます。中盤となれば汁を吸い込み完了間近ってな感覚で、いきなりしなやかさを増します。麺の寄り添いも進んで汁の持ち上げも良くなり、終盤にはすっかり出汁と炭水化物の一体化した旨味!甘味!を奥歯で潰しながら堪能する流れ・・・・。この終盤においても甘味が上品なのが素晴らしい!。また玉葱を絡めたり、あおさを貼り付けたりして、旨さを増すと言ったところか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200710162855j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 何度でも言いたい!東京トップクラスの拉麺チャーシュー!煮干出汁に濡れて旨し!

f:id:TOMASSOON:20200710162802j:plain

 
 
 午後から仕事があるからねー・・・飲めないのが痛い。もう何度も旨さを伝えたチャーシュー。本当はお酒と合わせたかったですよ!肉の旨さも店の看板的存在!。数々、低温調理チャーシューを食っており、それも格別旨いんだけど反面差別化もしにくくなってる昨今。でもこれだけは違う!と言う旨さあり。
 

f:id:TOMASSOON:20200710162808j:plain


 

 まずその艶かしきレア感に見えて、実は中までじっくりと緩い熱の浸透あり。赤身に混じった脂分がゆっくりトロトロに溶け出す。その肉の旨味と脂の甘味の旨さに煮干しの旨味が混じって更に昇華たる味わいです。本当に旨い肉は、絶対に白飯と食いたいと思ってた私ですが、この肉食ってる時は他に何も入れたくないと言う感動。胃袋に落としてから、ただ後味を酒で洗いたかった・・。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200710162850j:plain


 
 そしてこれも何度でも伝えたい!。隠し包丁がしっかり入っており、煮豚でもないのに、まるで角煮が崩れる様な・・・半生肉の崩れる柔らかさが素晴らしい!。当然、浸透液のバランスもあるんだけど、味わいもさすが。
 
f:id:TOMASSOON:20200710162807j:plain
f:id:TOMASSOON:20200710162849j:plain
 

 
 
 
<味玉にハズレなし!> 最高にプルプルした柔らかさ!出汁が深く染まり濃密卵黄の甘味がナチュラル!

f:id:TOMASSOON:20200710162803j:plain


 
 妙に今回は仕上がりが最高!白身がプルプルと震えて、卵黄はしっとりしてトロトロさが残るレベル感。出汁はいつもの薄いタイプで、均一に染まる様に時間をかけている感じ。卵本来の味わいもしっかり残した浅漬け感覚の味玉です。ゆったりとしつつ味わいを感じる仕上がり。
 

f:id:TOMASSOON:20200710162856j:plain


 
 卵黄のネットリ感に出汁の旨味が加わってより濃密な旨味に進化。かといって出汁の味で完熟したような甘味は微妙あらあるか?。ナチュラルに味玉を堪能できると言う感覚がいいね。旨し!。嗚呼、味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20200710162857j:plain

 
 
 
 
<味付き替え玉> 汁なし替玉麺を生卵ですき焼き風で食う喜び
f:id:TOMASSOON:20200710162921j:plain
f:id:TOMASSOON:20200710162922j:plain

 
 もちろんこのままでも食べられるタイプ。このタイプだと魚粉がかかることが多いんだけど、鶏醤油ダレ的な感覚です。鶏油のバター感はなく、とてもライトなタレですが、それでも味はしっかりついてる。これも東京トップクラスの味付き替玉・和え玉に数えても良いね。予めよくタレと絡ませてあるので、汁なしでもツルツルしてて食べやすい上に、タレと麺の風味がダイレクトに味わえて旨し!。
 
f:id:TOMASSOON:20200710162924j:plain
f:id:TOMASSOON:20200710162925j:plain
 

 
 替え玉の定石どおり、汁めんのそれよりも風味感が強く、ややパツさが残る食感で気分が引き締まります。よく残ったスープを少し入れたりして、混ぜやすくしたり味を整えたりしますが、今回はデフォのこのままで頂きますが・・・嗚呼、魚粉なくともあおさの風味で、磯感覚が楽しめる!。さらにフライドオニオンの香ばしさがパンチとなったり、その香ばしさに隠れた甘味が混じってメチャ旨いがな!。
 
f:id:TOMASSOON:20200710162926j:plain
f:id:TOMASSOON:20200710162927j:plain

 
 前回は生卵を麺皿に放り込んだが・・・オススメの通り、すき焼き風にして麺を食ってみたが・・・やっぱりこっちの方が旨い食べ方だったかと(笑)。卵白は絡みついてなかなか麺から外れない。卵黄はネットリと絡みつく。下味ついた風味麺は・・・ちっとも味が薄まったりしないのだった!。まさにタレの塩気と混じって丁度良い塩梅!。お持ち帰りして嫁にも食わせてやりたいと思った次第!。
 
f:id:TOMASSOON:20200710162929j:plain
f:id:TOMASSOON:20200710162930j:plain
 

 
 
 
総じまして「唯一無二の煮干優雅さ!東京トップクラスの肉豊潤!食って嬉しや崇高煮干麺!」

f:id:TOMASSOON:20200710125234j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。また在宅引きこもりが強化されそうな昨今ですが、近場にとたも良いラーメン専門店があって、とても救われた様な気分!。しかしまたしばしの休業入りだそうで、少し寂しい。でもまぁ世相はまた物騒な方向に流れてますが・・・ラーメン食って生き延びていきましょう。旨いもん食えてりゃ幸せ気分。都心でなくとも、今はJR三鷹駅界隈が激しくここオススメ!。旨し!なので・・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200710191041p:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200710124453j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

散歩の達人 武蔵野市・吉祥寺 (交通新聞社)

散歩の達人 武蔵野市・吉祥寺 (交通新聞社)

 
地域批評シリーズ30 これでいいのか東京都武蔵野市