ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4223】 中華そば 麺壁九年 (東京・井荻) 特製冷たい青山椒の塩そば + 味付き替玉 煮干し 〜冷やしと山椒でCOOL&HOT!梅雨と世相のモヤモヤ感を吹き飛ばす痛快極上冷やし拉麺

梅雨時に山椒痛快なる冷やし拉麺!HOT&COOL!
 


中華そば 麺壁九年 (東京・井荻) 特製冷たい青山椒の塩そば + 味付き替玉 煮干し 〜ラーメン食べて詠います

 

f:id:TOMASSOON:20200709132150j:plain


 

 進歩的な企業は、早速に在宅勤務手当を支給するなど、ニューノーマルな世界に向けた対応をし始めておりますなー・・・。しかし本音を言えば、在宅勤務が基本ってのは、ちょっと性急過ぎるかなと個人的には思う次第。案外、通勤定期ってのは通勤以外にも便利なものだし、これ取り上げられて実費精算ってのもかなり痛いかと。あんまり進歩的じゃない分、ちょっとどこかでホッとしてるかも・・・ずるいけど(汗)。
 

f:id:TOMASSOON:20200709132149j:plain


 
 そんな訳で今も在宅勤務。妻子は出払っており、いつもの通りに昼の麺活です。雨が降ったり止んだりですっかり梅雨のど真ん中。気分がかったるいので、久々にクルマを活用した行動とさせてもらいましょう。近場で往復30分少々となれば・・・随分選べるものだね。今回は久しぶりに井荻まで飛ばして「麺壁九年」さんへとやってまいりました。
 
f:id:TOMASSOON:20200709113156j:plain
f:id:TOMASSOON:20200709113153j:plain


 

 きっかけはTwitterのアップ記事。冷やしの限定提供開始とのこのだが、「青山椒」をテーマにした冷やしなんて、ありそうでないじゃない!。それに前回訪問でかなり気に入ったお店だし、当然期待が高まるわけで気もそぞろ。安全運転を心がけるのも少しばかり苦労かな(笑)。
 
 

 

 
 
<全体> しっとりした霞みがかったエキス感に煌く香味油!花椒塩と青山椒でホット&クール!

f:id:TOMASSOON:20200709114114j:plain

 
 
 しっかし、ちゃんと流行ってるなー・・・。やっぱり満席で外待ち客も発生。どうもテイクアウトメニューも軌道に乗ってる感覚で、味付き替玉のスペシャルらしきのが人気みたい!。そうそう!ここ替玉が旨い店なんだよねー・・・今回も当然狙ってます。ま、その前にお目当ての一杯はこんな麺顔でやってきました!。
 

f:id:TOMASSOON:20200709114118j:plain


 
 おおお!随分と大人びた雰囲気の冷やし麺!渋い雰囲気ありつつ、よく見ればあちこち煌びやかで妖艶なる美しさってやつですよ。そしてメニュー名にある青山椒は、ミルで挽かれたばかりとあって香り方が鮮烈爽やか!。細っかく全体にふりかかっております。そして青山椒だけかと思えば花椒塩もあるじゃないか。当初からオイルに漬け込まれたような風貌で、香味油に山椒オイルを使用しているのかとこの時点で感じる。トッピングの質感もやっぱり期待通りだが・・・なんと麺が変わってる!楽しみが驚きと楽しみが冒頭から尽きません。
 

f:id:TOMASSOON:20200709114119j:plain

 
 
 
 
<スープ> 前戯はチリリと二段仕込みの山椒刺激!徐々にグルーヴィーに広がる魚介ベースの旨味感覚!

f:id:TOMASSOON:20200709132035j:plain


 
 実は山椒自体が大好き。実家は京都だから関西風のうどん出汁には山椒がつきもの(オレの実家だけ?)。和風スパイスと言う感覚より出汁の成分って認識なんだが、そんな感覚で味わい始めると、結構山椒よりもベースの旨味エキスがしっかりと伝わってきます。
 

f:id:TOMASSOON:20200709132040j:plain

 
 
 塩ダレなのかベーススープなのか、魚介の軽やかな旨さが漂う感じ。そこにふわっと山椒が香ると言うイメージです。煮干し・節・昆布等の中で感じるのは煮干し。しかしニボ感皆無で軽やかさが青山椒とすごくマッチしてすごい和やかな旨さ。これはいいぞ!と思わずニヤけてしまいます。だって旨いイリコ出汁の使い手だから、旨さ当然と言ったところか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200709132041j:plain


 
 ただ一方でコク深い!。アニマルオフとは思えないゆったりとした旨味!。表層の香味油が実に食べ応えすら思える深さなのです。鶏油のような色気ある旨味とは違い、さらりとしつつ優雅なオイル感。まさかカメリアのような高級ラード感??。ま、さっぱりサラサラ感なので、一切重く感じません。これも丁寧な鶏ガラ出汁って感じでしょうか。冷えてもコク深い!
 
 

f:id:TOMASSOON:20200709132123j:plain


 さてテーマの山椒。青山椒と花椒塩の二段仕込みとは思いませんでした。青山椒・・・近年流行のぶどう山椒でしょうか。これは仕上げのスパイスなので、出汁に溶けてジリジリと感じさせる味表現ではありません。口当たりの初動の刺激感と香る清涼感ってな感覚。一方、花椒塩は香味油に溶けて味わいの一部として刺激でアピールしてきます。この内と外からじわっと切れ込む・・・軽い痺れが強烈に楽しいではないか!。塩ダレの輪郭にも響くし、塩そば感もアピール!。冷えててもしっかりと味の輪郭が立ちます!。旨し!。
 
 

 

 
 
<麺> 菅野製麺所:冷やしには多加水系中細麺!やや平べったく微妙な捩れ!もっちり弾力豊かで滑らかなスベリ心地!

f:id:TOMASSOON:20200709132104j:plain


 
 冷やしだから麺を変えてきたんですね。レギュラーの汁系とは全く別方向。加水は高めでやや平べったい中細タイプ。微妙にボコボコとしたフォルムで、手もみ麺と言えばオーバーだが、捩れが入ってて素朴さも感じさせます。ツルツルな表層から想像できる通り、太さの割りにはツルツルととても滑らかにスベルのが快感。冷やしなので多少引き締まった密度感はありましょうが、プツプツと明るく弾けて負担に感じさせません。
 
f:id:TOMASSOON:20200709132105j:plain
f:id:TOMASSOON:20200709132106j:plain

 
 汁の持ち上げは低い割には、薬味の玉ねぎ、かいわれ、花椒塩など案外絡めてきます。まぜそばでも通用しそう。濡れただけでも出汁感と絡む旨さもあり、調子に乗って齧ると山椒とぶつかったりして刺激感も楽しめます。ズボボボって啜った時と、喉奥へと落とし込むシルエット感が素敵。ひんやりとしてても明るく感じさせる弾む食感がいい感じです。
 
f:id:TOMASSOON:20200709132108j:plain
f:id:TOMASSOON:20200709132122j:plain
 

 
 
 
<チャーシュー> 冷やしスープと薬味に塗れ・・・肉身の本来旨味がさらに旨し!浸して食らうべし!

f:id:TOMASSOON:20200709132103j:plain


 

 肩ロースの低温調理。肩ロースでしっかりとした肉身の滋味を味わってさっぱりとさせる。スポンジのように汁に浸して食らうのがオススメ。肉本来味に、塩ダレ感じる山椒刺激が含まれると肉の旨さにパワーが宿るかって感じですかね。また差した脂身は口の中で溶かして味わうイメージ。肉身の旨味を絞り出すように食らうと、脂の旨味が混じり、酒が欲しくなる旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20200709132107j:plain


 
 盛り付けが上品だからコンパクトに見えますが、しっかり4枚入っており、実はお得な特製感覚!。女性ならちょっと重く感じるかもだが、男性なら満足感も高し。
 
f:id:TOMASSOON:20200709132102j:plain
f:id:TOMASSOON:20200709132038j:plain
 

 
 
 
<メンマ> 見事なる出汁の浸透とサクサク歯切れ!青山椒も風味アップに大貢献の旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200709132039j:plain


 
 メンマもこの冷やし限定のために買えたのか!。以前の汁系は穂先メンマだったが、今回は材木メンマ。おいおい・・・この店、メンマも天才か!?。以前の穂先メンマも随分と立派だったが、これも甲乙つけ難し。少し醤油が効いた色合いしてますが、味わいは実に素材感と甘味を感じる旨さ。当然歯切れもよく、この太さだったら飯より酒のお供といきたいところでしょう。
 

f:id:TOMASSOON:20200709132101j:plain

 
 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 白身の中まで褐色に染まる深い漬け込み!濃密なれどさっぱり甘味も感じる熟成旨味!

f:id:TOMASSOON:20200709132036j:plain


 
 相変わらず・・・深い出汁浸透。まるで二度漬けしたのではと思えるほどで、味が濃ゆめに見えても、ナチュラルに旨い!。白身は外と中もスープに匹敵するほどの醤油ブラウン。そして卵黄にも深く届いており、熟成したように飴かガーネットのように艶やかに煌めきます。ネットリとした部分と、フワッとした部分を合わせもつ卵黄がいいね。
 

f:id:TOMASSOON:20200709132109j:plain

 
 味わいもその通りで・・・とにかくマチュアな甘味旨味がとっても濃ゆい。やはりここきたら味玉トッピングは必須!100円の味玉としては嬉し過ぎる!旨し!嗚呼・・・やっぱり味玉にハズレはなし!
 

f:id:TOMASSOON:20200709132121j:plain

 
 
 
 
 
<〆> 味付き替玉:主役を喰らいかねない質感の高さ!麺の旨さを最大限に引き出すタレ旨し!

f:id:TOMASSOON:20200709114902j:plain


 
 鶏油と煮干しの選択制。前回は鶏油バージョンをを食ったので今回は「煮干し」を選ばせていただきました。やはり旨いは・・・和え玉・替玉では、私の知ってる範囲でトップクラスの旨さ。
 
f:id:TOMASSOON:20200709132126j:plain
f:id:TOMASSOON:20200709132125j:plain
 

 
 見た目も麺顔として立派に通用して凛々しい。自分でよくかき回すところが多い中で、こちらはトングで縦方向にしっかりタレと麺を混ぜ返してくれてます。その上で、麺線を綺麗に整えての配膳。手間とセンスが加えられてます。上にかかった煮干しの粉がまた旨い。不思議と粉が綿のようにふわふわとしており、これが実に食欲をそそる!。
 
f:id:TOMASSOON:20200709132128j:plain
f:id:TOMASSOON:20200709132129j:plain

 
 あとは刻み玉ねぎと低温調理チャーシューのサイコロと言うシンプルさだが、これがめちゃうま!。煮干し粉は例によって香ばしい甘味を感じさえるようなコク深さだが、玉ねぎもあるためしつこくならない。200円とはお得感もありあり。それ以上に見合う質感と旨さですよ。ここ来たら・・・和え玉を食わない手はないと思われますよ!。
 
f:id:TOMASSOON:20200709132147j:plain
f:id:TOMASSOON:20200709132148j:plain
 

 
 
 
総じまして「冷やしと山椒でCOOL&HOT!梅雨と世相のモヤモヤ感を吹き飛ばす痛快極上冷やし拉麺」

f:id:TOMASSOON:20200709132033j:plain

f:id:TOMASSOON:20200709132127j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。ここは多分何食っても旨い店。実はまだデフォルトの中華そばを食しておりませんので、クルマを置いて電車で再訪問したいと考え中。だって・・・ここサッポロ赤星あるんだもん!。接客も抜群だしまた好きになってしまいました。西武新宿線利用者なら、途中下車してでも食うべしで激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200709171921p:plain


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200709113053j:plain


 

関連ランキング:ラーメン | 井荻駅下井草駅

 

GABAN 四川青山椒 藤椒 100g

GABAN 四川青山椒 藤椒 100g

  • メディア: 食品&飲料
 
GABAN 高知県産・仁淀川山椒 20g

GABAN 高知県産・仁淀川山椒 20g

  • メディア: 食品&飲料
 
GABAN 四川赤山椒 花椒 100g

GABAN 四川赤山椒 花椒 100g

  • メディア: 食品&飲料