ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4126】 ワンタンメンの満月 三鷹店 (東京・三鷹) スタミナワンタンメン 煮玉子入 〜優しい味わいの中にピリ辛の遊び心!妙にハマるよレトロな刺激ワンタン麺!

在宅ワークの合間にて・・・山形酒田のワンタン気分
 


ワンタンメンの満月 三鷹店 (東京・三鷹) スタミナワンタンメン 煮玉子入 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200407194009j:plain
f:id:TOMASSOON:20200407194018j:plain


 

 このコロナ騒ぎで我が家の中で変わったこと。いろいろあるが、一番分かりやすいのが、在宅時間が多くなりタバコの本数とコーヒーの量が極端ふえたことかな。そして長期化するにあたり、少し体重が増えたかも。満員電車ってのは、結構カロリー使ってる運動なのだなと改めて感じました。
 

f:id:TOMASSOON:20200407193948j:plain

 
 
 一方家族は言うと・・・、妻も在宅勤務になって、顔を会わす時間が増えたことで、お買い物は一部私の役割となったり、息子は家にこもり切りのストレスを、新たにギターに挑戦することでモチベーションを保っているみたい。ほほう・・・自分でうまく興味を見つけるものだよ。その分ギター代の出費はしたが建設的なことだから良い傾向!。
 
f:id:TOMASSOON:20200407193924j:plain
f:id:TOMASSOON:20200407193847j:plain

 
 さてさてこうしてはおられん。ちょっと運動不足解消で散歩&ライトなラーメン活動をしてみましょうか。今回も三鷹・武蔵野エリアの拉麺屋をうろうろ・・・。久しぶりに「わんたんめんの満月」へと伺ってみました。
 
f:id:TOMASSOON:20200407193758j:plain
f:id:TOMASSOON:20200407193821j:plain
 


 

 
 
<全体> 優しい麺顔にピリ辛パンチをプラス!何だか味噌汁のような穏やかさ??

f:id:TOMASSOON:20200407194000j:plain

 
 
 おおお!コロナ対策!きっちりと手でアルコール消毒を促してくれてる。ちゃんと丁寧にお礼も言われて何だか恐縮。そして客同士の間をなるべく空けるのも心掛けておられ、この時期の飲食店の苦労と頑張りが垣間見えます。何だか応援したくなってくる。そんな気分の高まりの中・・・客が少ないのもあって、あっと言う間の配膳です。それはこんな麺顔!。今回はこの店でまだ未食の「スタミナワンタンメン」。
 

f:id:TOMASSOON:20200407193912j:plain


 
 おおお!スタミナと言うわりにはやっぱり優しさ溢れる雰囲気がありあり!。ピリ辛の為少し辛味を示していますが、ベースがとっても優しいから遠目には味噌汁にも感じてしまうほど、ほのぼのとした雰囲気。また辛味エキスが表層を覆っているため汁に浸った具材が埋もれて見えるのも味噌汁チックですな。味玉で中華そば感覚を保ってるみたい・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200407193935j:plain

 
 
 
 
<スープ> 優しい刺激案感!ピリ辛加減が抵抗感なく・・・むしろ食欲掻き立てる胡麻辣油!

f:id:TOMASSOON:20200407194047j:plain

 
 
 近寄って見ると、非常に細かいオレンジ色の粒子が表層を薄っすらと覆っているのが分かります。その下はあっさり醤油味の様相。それをぐいとレンゲで掬って味わうと・・・おいおい!淡いピリ辛刺激が実に優しい旨さじゃないか!もっとチゲっぽい雰囲気もあるかと思いきや、とっても優しい刺激感。これがなかなかうまい!。ハマるひとはハマるんじゃないかな!。特に私よりも若いひとには、これをこってりアレンジすれば、非常にキャッチ―なコクと刺激となりましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20200407194107j:plain


 
 辣油のインパクトなのは分かりやすい。ただその他が馴染みがありそうでなかなか思いつかない。淡い辛味噌かと思いきや、だったら表層だけに浮かび漂うことはない。いろいろ考えながら味わったところ、白い摺り胡麻を思い出してなんとなくピリ辛イメージに結びつけました。でもよく見ればメニュー紹介に小さく書いてあるじゃないか・・・凄い徒労感:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20200407194112j:plain


 
 このピリ辛感覚は山形でも人気が高いらしく、これまでに幾度もカップ麺化もされているとのこと。後味が非常に次々とレンゲをそそる魔力感もある一方で・・・この汁ならビールのアテになる味わい!。多少妙な話だが・・・そこが具材に沁みると更にビールを欲してしまいそう。人によっては、元味らしい魚介感がマスキングされるなど、好みが割れそうな気がしますが、ベースを知った上での変化球を楽しむといった感じで楽しんでいただければと!。
 

 
 
 
 
<麺> 品やかさこの上なしのツルツルシコシコつるしこ細麺!具材を想うがままに絡めて食らう!

f:id:TOMASSOON:20200407194132j:plain

 
 
 透明感ある多加水系で品やかさを強く感じる反面、微妙な引き締まりもあって、柔くて千切れそうにありながらそうでもない。微妙にボコボコとしている部分は、舌ざわりやスベリの抵抗感をやんわりと感じさせ、上品なのに少しばあり力強さも感じております。プツプツと前歯で千切れ、奥歯では一気にクチリと潰れます。その時の出汁感との一体化が旨さのポイント。
 

f:id:TOMASSOON:20200407194137j:plain


 
 汁の吸いこみよりも持ち上げが優れているような印象。なのでピリ辛味が、奥歯で潰したあとでとっても味わいに浸透します。ここ旨さもナイス!。また具材をひっかけてくるから、片っ端から合わせて食いをしてやりました。メンマ・チャーシュー・ワンタンの皮・それら複数など・・・遊んで食らうには最適ですね。
 

f:id:TOMASSOON:20200407194151j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 脂感非常に少ない豚ロール肉スライス!ピリ辛味を吸い込み妙にビールを欲する旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200407194056j:plain


 
 これは古風な豚ロース肉。脂身は殆どなく、肉本来味が楽しめるタイプですが煮豚タイプ。この為、エキス感がやや抜け出ているところを、スープの味わいを浸透させて食らうと旨いですね。
 

f:id:TOMASSOON:20200407194146j:plain


 
 今回はピリ辛の味わいも滲みますから特にいい感じ!。これこそビールを欲するってな感じです。噛み締めて味わう肉は、やっぱり懐かしさもあって味わい深いものです。
 
 

 

 
 
<ワンタン> 超トロトロ尾ひれ大きく・・・肉餡のシンプルな旨さにもピリ辛が沁みるぜ!

f:id:TOMASSOON:20200407194127j:plain

 
 
 このトロトロ尾ひれが実にええっすな!。超ビロビロでデカいんです。だから一口では大きすぎる上に熱過ぎて食えない。なので多少肉餡を中心に噛みちぎってしまうが、それでも残ったワンタン尾ひれはフツーのワンタンのように丼を泳ぎまくります。箸で摘まもうとしてもトロトロでつかめないんだが、決して溶けたりしないのもいいね。
 

f:id:TOMASSOON:20200407194157j:plain


 
 また肉餡はシンブルな粗挽き豚肉。今回はワンタン皮に滲んだピリ辛味で、すこしばかり複雑な旨さに昇華です。これも益々ビールを欲する味わいで困ってしまう・・・。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> 甘味と塩気のバランスとれたネットリ卵黄旨し!ピリ辛に濡れて尚甘味もイキイキ!

f:id:TOMASSOON:20200407194051j:plain


 
 白身は少し締まったようで、中の卵黄はネットリ感覚。スープに沈めても流れ出して溶けることはない仕上がりです。見栄えより出汁が浸透してる感覚で、白身にも味が滲み、卵黄は少しマチュアな甘みを含みます。また塩気のバランスもよくて、この部分にピリ辛のスープが絡んでアシストする。甘味と塩気のバランスが非常によくて楽しくなる!。嗚呼、味玉ってどんなシーンでもハズレなし!
 

f:id:TOMASSOON:20200407194117j:plain

 
 
 
 
総じまして「優しい味わいの中にピリ辛の遊び心!妙にハマるよレトロな刺激ワンタン麺!」

f:id:TOMASSOON:20200407194037j:plain

 
 ・・・と言う感想。ちょっとばかり、他のメニューより依怙贔屓したいよな気分です。やさしい辛さだと言ったものの、陽気もいいためか食ってから少し額に汗が滲んで楽しい気分。食って幸せな間だけは、コロナの鬱陶しさも忘れます。皆さんも何か自分なりにいい気分転換を見つけて、コロナ長期戦を共に乗り切っていきましょう。無茶のない範囲で通える人には、今、激しくおススメ!。旨し!。そんなひとりご陽気気分で・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200407194236p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200407194014j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅