ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5424】ワンタンメンの満月 三鷹店(東京・三鷹駅南口)スタミナワンタンメン 〜穏やか旨味にピリ辛刺激!優しいマイルドな刺激がハマる山形酒田の王道スタミナ系ワンタン麺!

とっても優しいスタミナ系


 
 三鷹でスタミナ系と言えば「スタ満」ってな感じなのですが、昼飯食えずの午後3時にやっと自由時間で放り出された私。通し営業の店を狙うしかございません。三鷹北口の味噌の店も思いついたのですが、疲れを癒すという思いつきでスタミナワンタンメンを狙って満月へとやってまいりました。仮にスタ満が営業しててそっちへ行ったら腹パンになり過ぎて、帰って仕事にならんかと。今の私には、このようなとっても優しいスタミナ系が似合うのです。
 

 
 そんな気分で三鷹駅南口をググッと南へ下がる。ちょこっと歩くがこんな場所、こんな時間帯でも客入り5割程度とはやるね!。分類としては山形酒田の拉麺なんだが、もうすっかり三鷹のラーメンと化してる感覚。
 

 
 
 
<全体> 今日は背脂入りの「こってり」!優しいピリ辛パンチがむしろほっこり!優しいスタミナ感!


 
 今回は煮玉子抜いて990円。千円以内に収めます。それでもスープ感が多くていい感じ。優しさ溢れる雰囲気がありありではないですか。相変わらず、ピリ辛の為少し辛味を示したものの、ベースはとっても優しい出汁感が溢れる麺顔です。
 

 
 見た目は味噌出汁にも感じるスープカラー。それほどほのぼの雰囲気で、表層を覆う辛味エキスが、かすかに艶やかにも感じます。そして表層には細かい背脂が浮く。微妙にそれらが順に溶けてオイリーにじわじわと変化してゆく様でしょうか。やっぱりスタミナ系と言えど穏やかな分類に感じます。
 

 

 
 
<出汁> 優しくザラつく胡麻の辣油感!刺激はとても柔らかいピリ辛加減!脂のコクで円やかな展開!


 
 画像では分かりにくういけど、ベースはとても軽やかな醤油清湯です。非常に細かいオレンジ色の粒子は、満月スタミナ独特の優しくザラつく胡麻系辣油。それが表層を薄っすらと覆っている状態でしょうか。その直下のあっさり醤油味の様相で、それをぐいとレンゲで掬って味わうと・・・優しく淡いピリ辛刺激が広がるようです。
 

 
 時々チゲっぽい味わいとも感じることもあるのですが、その日の体調にもよるのか毎回雰囲気が微妙に違うのが面白いところ。今回は白ごまを擂ったような香ばしさを併せ持つ辛味と感じます。そのコクの広がりが独特。豚鶏ニュアンスの方もじわんりと響き、やさしい動物エキス感が実に心を解す旨さでございます。
 
 


 

 
  
<麺> 多加水の明るさと腰つきの品やかさこの上なし!微細にボコつくマイクロ凹凸ストレート麺!

 
 ツルツルシコシコ・・・ツルシコ歯応えがたまりません!透明感ある多加水系で品やかさを強く感じる反面、微妙な引き締まりもあり。柔くて千切れそうにありながら、結構ねばります。非常に細かくボコボコとしている部分は、舌ざわりやスベリの抵抗感をやんわりと感じさせる。そして上品なのに少しばあり力強さも感じます。奥歯で一気にクチリと潰すときの、出汁感との一体化で旨し。
 

 
 出汁の吸いこみや持ち上げも優れており、ピリ辛味を奥歯潰したあとでとっても味わいに浸透!。またマイクロ凸凹フォルムゆえに具材をひっかけ、片っ端から合わせて食らいます。メンマ・チャーシュー・ワンタンの皮・それら複数など。あまさに遊んで食らうには最適でございます。
 
 

 
 
 
<チャーシュー> ソフティ―な歯応えとスポンジのようなジューシー感ピリ辛スープを吸い込む豚ロール肉スライス!


 
 定番のローススライス肉!柔らかい部分も多く、脂の差しが大きい部分で柔らかく割れるイメージ。その分スープを多く吸い込むイメージがあって、味わいとしてはグッド!。脂身は殆どないんだが、肉本来味が楽しめるタイプですが煮豚タイプでした。スープを吸い易く、その味わいを浸透させて食らうと旨し。
 

 
 更に出汁のピリ辛の味わいも滲みますから増してや旨い!。噛み締めて味わい出汁を滲ませる肉は、やっぱり旨い!
 

 

 
 
<薬味他> 優しいピリ辛感出汁に馴染む青菜とメンマ!安堵する箸休め的存在感とその旨さ!


 
 清涼感と言えば青菜が少しトッピングされてるだけでも嬉しい。そして青菜とくればメンマ。名脇役同士が仲良く丼の中で隣り合わせ。それぞれの味を箸休め的に楽しんだりします。またメンマも同様。何気ない存在感ですがないと寂しい。あると落ち着くバイプレーヤーでしょうか。今回も麺に絡めて食らい倒します。
 

 

 
 
<ワンタン> まるでセロハンのように透けて蕩ける薄皮ワンタン!羽衣のように尾ひれ大きくボリューミー!

 
 超薄で皮が超ビロビロでデカいタイプ。その薄さはまるでセロハンを連想させるような透けを感じさせます。そしてトロトロ尾ひれが実に好み!。ただ溶けあって塊にはならない。多少肉餡を中心に噛みちぎってしまうが、それでも残ったワンタン尾ひれはフツーのワンタンのように丼を泳ぎまくりますよ。
 

 

 
 その丼の中を泳ぐ姿はまるで羽衣のよう?。箸で摘まもうとして、いつもは上手くいかないんですが今回はつかめたよ。決して皮は溶けたりしないのでね・・・。
  

 
 また肉餡はシンブルな粗挽き豚肉。今回はワンタン皮に滲んだピリ辛味かと。しかも全体的にはボリューミーなワンタンなので、丼の中で最後まで寄り添ってくれて楽しませてくれます。
 

 

 
 
総じまして「穏やか旨味にピリ辛刺激!優しいマイルドな刺激がハマる山形酒田の王道スタミナ系ワンタン麺!」

 
 ・・・と言う感動。スタミナと言っても優しい味わいなので気構え不要。ハードル高くないので、幅広い方々に楽しんでいただきたい一杯。優しいけどスタミナ感じる旨さと楽しさ!ご家族向きかと!週末の家族団欒ラーメンには激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
  
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅