ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4066】 with (東京・学芸大学) 平日ランチ:醤油ラーメン + 白米 〜サービス精神も味のうち!シンプルの中に垢抜けた旨さ!懐かしの格安セット!

ライスが付いて600円(税込)と言うのに思わず反応!
 


with (東京・学芸大学) 平日ランチ:醤油ラーメン + 白米 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200217225203j:plain


 

 ちょっと昼飯タイムの移動で途中下車。学芸大学あたりで醤油ラーメン気分です。駅を挟んで「麺Laboひろ」と「麺処びぎ屋」で悩みますが・・・自然と東側の商店街を歩き出しておりました。すると「平日ランチ600円」「ランチタイム白米一杯無料」と言う看板が目に飛びんできた!。「with」がそんなサービス精神を発揮してたなんて知りませんでして、もうそれだけで方針変更でこちらへとやってまいりました。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225148j:plain


 
 この店は、11:00から日付が越えてもやってる通し営業の店。東横線利用の方なら知っておいて損はないと思われます。元は「風は南から」の支店だったのを、屋号が今のように変更し台湾まぜそばメインのお店に路線変更。そして今では、フツーのラーメンもラインアップに加わり充実度を増しております。昼飯や晩飯食い逃したときに是非ご利用くださいまし。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225215j:plain

 
 
 
 
<全体> かけそば+贅沢肉と言う概要!素朴のようなシンプルのような・・・

f:id:TOMASSOON:20200217225106j:plain


 
 ま、この日もランチタイムに食いそびれてここやって来たのだが、先客1名でまったりした雰囲気。それでも私に気が付くとスイッチが入ったかのようにキビキビした明るい接客がいい感じです。「ランチ」というボタンがあるのでそれを押す。食券手渡すときに「醤油・塩・台湾」の選択と、「白米要る・不要」を告げるという流れです。醤油はこんな麺顔でした。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225117j:plain


 
 おおお!これはまたシンプルな・・・かけそばにチャーシューが乗ってるだけ?のような素朴さがありあり。600円じゃ文句は言えないところだが、しかしよくよくパーツを見るとスープや麺、そして肉は質感は安っぽくない。安くても、二軍でなく一軍を送り込んでおりますよ。とまぁ・・・シンプルゆえに麺顔のファーストインパクトはこんなもんしか思いつかなかった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225130j:plain

 
 
 
 
<スープ> 内容は安くないよ!鶏ガラ感で魚介の甘味が十分に引き出されてる!カエシも質感ありあり!

f:id:TOMASSOON:20200217225228j:plain


 
 スープをひと啜り。おおお!味が変わった?。安物の味ではないよ!。クッキリとした醤油は角がない塩気と言う感じ。そして香味油は重くなく、鶏醤油麺ってな感じで動物感がとてもスッキリ。更に味わい深いのが魚介の甘味。粗節というか細煮干しというか、魚介の欠片がスープに軽く漂うじゃないか。よく見ると丼の内側には魚介エキスが貼りつき、そこそこの投入量だと分かりますよ。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225239j:plain


 
 過去ここでは醤油ワンタンメンを食っており、その時はこの魚介感がなかったはず。ちょっと趣向を変えたのかと・・・個人的には思っております。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225244j:plain

 
 
 
 
<麺> 三河屋製麺:全粒配合の中加水ストレート!密度感ありつつ汁の浸透も心地よし!

f:id:TOMASSOON:20200217225253j:plain


 
 麺もいい感じ。全粒打ち込みで風味が良いタイプ。加水は中程度で引き締まりがあるから、序盤は淡くクツクツと感じます。ところが後から汁を吸い込みやすいというか、しなやかで纏まりやすいから、汁の持ち上げも相当よろしい!。この汁を吸い切ったところが実に味わいがいいです。淡水化物が出汁に染まった甘味というか・・・。これ好き!。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225258j:plain

 
 
 また汁を吸い込んでも、汁ダレ熱ダレしにくいところも良いね。汁に染まった甘味と、グルテンの持つ風合いがいつまでも続くような味風景が堪らん・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225307j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 噛み心地も楽しめる充実肩ロース!低温ピンクを出汁で温め好みに合わせて食う

f:id:TOMASSOON:20200217225223j:plain


 
 肩ロースの一枚肉。比較的脂身が多めな部位で、熱々のスープに浸ってゆっくりと色変わりするのが、実に旨そうです。厚さとサイズは納得感あり。ただ1枚だけと言うのはこのご時世では少し寂しい。しかしこの価格だと仕方なしかという納得感も含まれますな。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225248j:plain

 
 
 ただ柔らかいだけでなく、ある程度噛み応えを発揮します。赤身部分の細かいヒダにはスープが入り込み、そこを噛みちぎると、ガッシリした感覚が残っていいね。肉食ってるって感覚が連想されて余計に旨く感じます。また脂身部分を潰すように食らうのも旨い!。ガジると脂が潰れて出汁の甘味と一体化。嗚呼・・・白飯が恋しくなる。
 
 

 

 
 
<白米> 青春時代のセット!昔を思い出して汁をかけて味わう・・・

f:id:TOMASSOON:20200217225312j:plain


 
 若いときは、ラーメン&ライスがテッパンランチ。金がなかったし、それでもガッツリと麺と米を食いたいし。大学浪人時代は、天下一品とライスで乗り切りました。大学では学食ラーメンがあっさり系でして・・・汁入れて茶漬けのようにして食ったっけ。その時を思い出しながら、やらかしてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20200217225317j:plain


 
 ちょっとスープだけでは味が引き締まらないので、テーブルセットにあった牡蠣醤油を4~5滴垂らしたりなかしてね・・・。もし味玉があったなら、一緒にぐちゃぐちゃにして潰す旨い。ちょっとお下品な食べ方ですみません。
 
 

 

 
 
総じまして「サービス精神も味のうち!シンプルの中に垢抜けた旨さ!懐かしの格安セット!」
 
 ・・・と言う感想。もしもライス付いてワンコインだったらかなり評価も変わりましょう。しかし、600円でとても精一杯心を込めて、低価格に立ち向かった一杯だと思いますよ。ちょっと小腹空いた時間帯でサクッと食うにはもってこい。11:00~18:00という提供時間も長い!。昼飯難民になってしまったらこちらおススメ!でございます。そろそろ次回訪問あたりでは、看板の台湾ませそばでも頂きたいと思っています。旨し!そんな応援気分で・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200217225351p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200217225209j:plain

関連ランキング:ラーメン | 学芸大学駅祐天寺駅

 

東急東横線あるある 鉄道あるある

東急東横線あるある 鉄道あるある