ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4017】 ラーメン二郎 三田本店 (東京・三田) ラーメン 麺半分 ニンニク 〜朝から感謝を感じるこの一杯!まさしく総帥の優しさで微笑みもガッツリ溢れる直系朝二郎!

2020初二郎は総本山!総帥アワーで朝二郎からスタート
 


ラーメン二郎 三田本店 (東京・三田) ラーメン 麺半分 ニンニク 〜ラーメン食べて詠います

 

 正月太りで二郎系を何となく敬遠しておりましたが、そろそろ辛抱できなくなってきた!。2020スタートとあって、ここは直系で行こうと、どうせならと朝の総帥アワー目指して参りました。いわゆる朝二郎。比較的並びも少ないし好都合です。実は年明けから仕事内容が変わりそうで、総本山へは足が遠のかざるを得ない状況・・・。そんな事情もあったわけぇ~。
 

f:id:TOMASSOON:20200116124037j:plain


 
 入店すると、総帥が話で盛り上がってて大爆笑中!スタフさんと常連客の笑顔でいっぱい!。喜寿をお迎えになられても、世代関係なく笑い合えるって素晴らしいことよ!。何の話か内容は不明でしたが、いやいや朝から優しさと元気も注入されたようで、こっちの気持ちすら軽くなります。
 

f:id:TOMASSOON:20200116124041j:plain

 
 
 
 
<全体> ヘタレな私は麺半分!それでもボリューミー!そして安全二郎!

f:id:TOMASSOON:20200116123849j:plain

 
 
 朝だし・・・ヘタレだし・・・麺半分で十分。何だったら麺1/3でもオレにはお似合い。ヤサイなんてコールしないさ。アブラなんて朝からオヤジにはヘビー過ぎるさ。ブレスケアはいつもの通り持参なので、「ニンニク入れますか」コールには、「お願いします」と答えただけ・・・。それがこの麺顔でございます。
 

f:id:TOMASSOON:20200116123908j:plain


 
 おおお!麺半分でもかなりボリューミィー!。ヤサイのデフォルト量がここでは多めだから余計にそう思わせるじゃないか!。また「麺少なめ」と「麺半分」に実際問題として差があるのかと思えるほど。本当にイチビって小豚とか、他コールなど頼んでたら朝から遭難しとったかもしれんぜ。朝から謙虚な姿勢が身を救ったかと!。
 

 

 

 
 
<ヤサイ> キャベツ多めで熱々さもキープ!フツー以上に旨いじゃないか!

f:id:TOMASSOON:20200116123921j:plain


 
 さてヤサイですが、こちらのイメージは量が多めである以外に、すこし温度が低いこともあるという点。これがタイミングの妙と言うやつか?、非常に熱々であったところが実に嬉しい!。フツー以上に旨いではないか!。クタる手前の状態で、キャベツの甘味も感じつつも、モヤシの切ない甘さも感じ取れるほど。総帥のお人柄が滲んだか・・・とても優しい味わい。
 

f:id:TOMASSOON:20200116123947j:plain


 
 それもそのはず、こちらはキャベツも多めな印象。豚の座布団になったり、上掛け布団になったりして、肉の塩気もほんのりと感じるのもいいね。朝からこんなにたくさん野菜が食える幸せ!。白い粉と塩分と豚コラーゲンの摂取があったとしても、ヤサイの過剰栄養素摂取によりトータルでヘルシーではないだろうか。
 
 

 

 
 
<スープ> 醤二郎と思ったり・・・微乳化と感じたり・・・日々楽しめるが魅力的!

f:id:TOMASSOON:20200116124032j:plain


 
 続いてスープ。私のイメージとしては塩気にはカネシの強さがありまして、どちらかと言えば醤二郎と感じるニュアンス。またこの日は塩気もやや強く感じたこともあって、カラメコールはあまりここでは見かけたことがありませぬ。また豚骨エキスの野趣な風合いもこの日は強く感じてナイス!。アブラコールも今の私では負担が大きいと思えるほど、重厚なエキス感です。
 

 

 
 表層を薄っすらとラードが覆う。麺を攪拌し天地返ししたところで、一気にラード層と麺の吐き出す風合いが混じるので乳化に進む。落ち着いたスープを改めて見て味わうと・・・何となく微乳化ってラインでしょうか?。この辺りは日々微妙に幅がありそうな感じですかね。今回も美味しくいただけました。
 
 

 

 
 
<麺> おおお!これは上振れか?微妙にクシクシと歯切れてオーション風味が楽しめたよ!

f:id:TOMASSOON:20200116124000j:plain


 
 麺半分だったから、ロットの中では半端だったので早めに配膳を受けました。それもあってか序盤から中盤までは、いつになく風味よくクシクシとした歯応えもあり。オーション特有の風合いを存分に感じます。少しカラメなスープ感とベストマッチで、バクバクと食い進めてゆきます。
 

f:id:TOMASSOON:20200116124007j:plain

 
 
 中盤になると汁をドクドクと吸込み、お馴染みのデロっとした感覚に変化。ここからのヤサイを交えての食らいつきがまた堪りません。奥歯でヌツヌツグニグニ・・・ヤサイも入ってクニクニ・・・汁があふれ出て唾液が一段と発散される。そんなことを飽きもせず何度となく繰り返すのであります。個人的腹回り感で、麺半分でも200gちょい。丁度いい塩梅ですが、朝としてはヘビーには違いありませぬ。
 

f:id:TOMASSOON:20200116124026j:plain

 
 
 
 
<豚> 様々な歯応えをかもし出すカラメな豚肉!フカフカ部分の当たりをゲット!

f:id:TOMASSOON:20200116124017j:plain


 
 豚は割といつも歯応えを感じる仕上がり。深めなカネシの深い浸透もあって、脂身部分も実に旨いね。割とデカいのが2つ当たってちょいラッキー。その一辺はいつもの通りに歯応えあるタイプで奥歯でガジると、肉の表層に浸透したタレ味が滲み出ていい感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20200116124022j:plain


 
 今回は全体的に柔らかい部分が当たった感じ。脂身はバラ肉に近い部分のようで、蕩けるような味心地。またロースのような部分はカットの仕方も絶妙だったのかフカフカ。その柔らかさとカネシの塩気のバランスが素晴らしく、背筋がぞわぞわぞわ~~~っとするほど旨く感じてしまいました。気が付けば、一気に完食だったかと。
 
 

 

 
 
総じまして「朝から感謝を感じるこの一杯!まさしく総帥の優しさで微笑みもガッツリ溢れる直系朝二郎!」
 
 ・・・と言う感動!。直系二郎にはヘタレな私なりに、麺半分で十分堪能させていただきました。近年では女性客もかなり増えておりますのでご安心を。総帥は女性への心配りがとてもいいですし、緊張も解してくれるでしょう。昭和・平成を駆け抜けてきた王道ガッツリ系ラーメン!令和になっても不滅!。あなたも朝から二郎体験してみませんか?。一日の活力がこの一杯で十分!激しくおススメ!・・・そんな感謝と応援を込めて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200116162137p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200116124046j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅赤羽橋駅

 

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

  • 作者:牧田 幸裕
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 単行本
 
世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ! B級フードレシピ

世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ! B級フードレシピ

  • 作者:野島 慎一郎
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: 単行本
 
人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ (光文社新書)

人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ (光文社新書)

  • 作者:村上 純
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: 新書
 
ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

  • 作者:鳴見 なる
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: コミック
 
ぶかつ麺!ジロリアンはじめました 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ぶかつ麺!ジロリアンはじめました 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
ラーメン二郎

ラーメン二郎

  • アーティスト:グループ魂
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: MP3 ダウンロード