ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3990】 よもだそば 銀座店 (東京・銀座) ニラ天玉そば + ラそば変更 〜銀座でちょっと変わった朝飯スタイル『ラそば』!そばとラーメンのいいとこどり朝ラーメン!?

朝そばを朝ラーに変更できる器用な立ち食い!麺だけね・・・
 早朝から都心!今回は気合入れたかったから、朝からラーメン食って気分を盛り上げたい次第です。そんなことでまずは東京駅ラーメンストリートのつけ麺屋を目指すが、ありゃりゃ行列がちと長くて時間が読めない・・・。デカいスーツケースに腰掛けながら待つ方々も多しで、これも年の瀬の風景という感じです。もう一店舗朝ラーできる店もあるが、開店8:30では間に合わぬので退散。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195508j:plain


 
 そこで次に目を付けたのが、有楽町と銀座の中間にある立ち食いそば屋さん。それは「よもだそば銀座店」。立ち食いそば屋の中華そばも珍しくないのですが、ここは少し変わってて「ラそば変更」と言うスタイル。つまり通常のそばを、うどんに変更するかのような気楽さで、麺をラーメン用に変更できるのです。なので蕎麦出汁でラーメン用麺を啜るという、ちょっと変わった体験ができるという面白さがある!。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195533j:plain

f:id:TOMASSOON:20191224195344j:plain

 

 
 
<全体> どう見ても朝の立ち食い蕎麦の見栄えだね(笑)
 
 行ってみると新橋とは大違いの平日朝の静けさ・・・。余裕で座席をゲットですよ。こちらの名物は「岩下の新生姜天そば」ですが、「天玉」と言うワードと「ニラ」と言う好物を見つけてしまって、思わず「ニラ天玉そば」をチョイス。当然、「ラそば変更券」も購入。「ちょっと時間かかりますよ」と言われて少しばかり待ったところでお声がかりました。受け取ったのはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195419j:plain


 
 おおお!ラーメン感覚まったくゼロ!まさに立ち食いそばそのもの!。しかも自家製天ぷらの迫力ありありで、フツーに朝のサラリーマンとしは嬉しさを覚える雰囲気。それにニラが揚がった色濃い緑色に、生卵の卵黄がヴィヴィッドに映える感覚!。出汁は関東風な醤油系を思わせる色合いで旨そう。もうこれは確立された旨さの方程式のようですよ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195440j:plain

 
 
 
 
<出汁> これは全くの蕎麦専用スタイル!アニマルオフで無化調!節と昆布でやさしい味わい!
 
 そば屋だからね・・・アニマルオフは当然ながらも、立ち食い蕎麦で無化調と言うのは、とても頑張ってますね。生卵があったものあるけど、カエシが尖るような部分もなく、醤油の雰囲気も感じながら円やかな節系の旨味、そして軽やかな塩気って感じです。天ぷらの衣から滲む油も出汁に浸透するが、実はこれが甘さを醸し出すポイント。天ぷらそばならではの、旨さの幅を広げてくれます。かき揚げならば玉ねぎの甘味も加わるところだけど、今回はニラのみ。甘味は控えめでその代わりにニラの風味が微かに染みるという淡麗さもありなむか・・・。うう、中々旨い!。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195611j:plain

 
 
 
 
<麺> ラー麺も自家製麺なのか?「ラそば変更券」出して「ラそばで!」と叫ぼう!
 
 店先の看板では自家製麺とありますが、頑張ってますねー。きっと自家製麺工場という意味なんでしょうか?。そばの方もフツーに食いたくなってきた!。だとするとラーメン専用麺も自家製なのか?。徐々に混みだして、忙しい朝の厨房に向かって質問できませんでした。忙しなってくると、常連客も気を使って「ラそばで!」としっかり声出して伝えてました。みんな偉いなと感心してたら、ちゃんと壁にそうして欲しいと書いてあった(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195600j:plain

 
 
 しかし、この麺が中々悪くない。よくある立ち食いそば屋の量産的な質感とも違い、風流とは言わんがしっかりと麺の風味を伝える部分もあるよ。また蕎麦出汁だから、いつもの汁浸透の旨味とも違う、あっさりとした麺の味わい。なので余計に「具材と絡めて」食いたくなるね。卵黄と混ぜ合わせたり、熱で白くなった卵白をひっかけて混ぜたり、ふやけて崩れたニラ天と麺を合わせて持ち上げたりと、いろんなタイプで味変化を楽しむのでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195605j:plain

 
 
 
 
<生卵> 出汁に溶かす派?麺に絡める派?
 
 月見そば・うどんや、天玉そば・うどんで、どのタイミングで卵黄を潰すか?。私はすき焼きでもそうなんだが、割とザックリと卵黄を潰し割ったあと、あまり混ぜずに麺に絡めて食うタイプ。それに対して、出汁に溶かして濁らせたのが旨いと言うタイプもあるが、オレの実兄はそれなんだよねー。兄弟お互いいい歳になっても、年末の年越しそばでは、実家でそんな論争をしている(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195548j:plain

f:id:TOMASSOON:20191224195627j:plain

 
 
 
 
<ニラ天ぷら> 春菊とはまた違った青苦さの揚がり具合が蕎麦出汁に合うのだ!
 
 春菊の天ぷらと汁蕎麦って相性良いよね。大人の天ぷらそばって感じで、あの青い苦さが好きなんだが、腎結石になりやすいので少し控え気味。その点、ニラはそんな心配も少ない上に元々好きだから好都合です!。春菊よりも強い苦さのハズだが油に溶けやすいのか?。とてもフレッシュで軽やかな青苦さですごく食べやすい!。サクサク感も嬉しいところだが、やっぱり汁が浸透しきってからの、クタクタ状態も悪くないです。ニラは玉子とも相性がよいし良いことづくめ。うまし!。
 

f:id:TOMASSOON:20191224195555j:plain

f:id:TOMASSOON:20191224195617j:plain

 
 
 
 
総じまして「銀座でちょっと変わった朝飯スタイル『ラそば』!そばとラーメンのいいとこどり朝ラーメン!?」
 
 ・・・と言う感想。トッピング次第では幾通りも考えられる朝ラーメンの可能性。通し営業で忙しいときほど重宝です。来年はもう少しここを利用することが増えるかも?。朝から忙しいときのエネルギー補給とラーメン的発散には最適です。激しくおススメ!。そんな応援と今後も長く営業いただけることを願い、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191224200124p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

 

日清 どん兵衛 ラーそば 98g ×12個

日清 どん兵衛 ラーそば 98g ×12個

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: 食品&飲料
 
100年先もそばにいる

100年先もそばにいる

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: MP3 ダウンロード