ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3464】 丸中華そば (東京・大井町) みそラーメン+肉+半ライス/サービス 〜食欲の秋を実感する味噌と野菜の醍醐味!豚肉祭りをするならこの店!

味噌ラーメンの季節だね!思いっきりカロリー摂取を企てる秋の日
 先日、荻窪の味噌専門の新店舗を訪問して、実に味噌の深みにハマったような気分。ちょっと朝から味噌のスイッチが入ったままになっており、京浜東北線移動中で、昼飯どこにターゲットを定めるか迷ってしまいました。普通だったら「蒲田」が思いつくところ。しかし、ちょっと「半ライスサービス」と「肉増し」のスペシャリティーが気になってしまい、今回は「大井町」とさせてもらいました。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115406j:plain

 
 
 狙いは「丸中華そば」さん。ここは醤油か塩か煮干しのイメージなんですが、味噌も実は力を入れているのを夏に知ってしまいました。今年の猛暑で味噌は辛かったため、そのときは遠慮してたんですが、他客が食っていたのを横目で見てたら、すっかりと脳裏に焼き付いてしまったようです。それに「肉まし」がすばらしい。その存在感は後述するとして、これも一度見たら印象に残ることでしょう。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115408j:plain


 
 すでに地元では有名人気を獲得しておるようでして、開店直後にはすぐに埋まってしまいます。またテーブル席がメインなので相席上等あたりまえ。軽く店前に行列が発生するのも時間の問題。何せコスパがいい上に、腹が膨れる。この日は半ライスサービスデーでしたし、すっかりと食欲を解放してしまいました。嗚呼、午後から眠かったのなんのって・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115410j:plain

 
 
 
 
麦+α?の味噌感覚にやさしめ辛味!ネギとモヤシと生姜の風味もさっぱり演出でカオスな旨み!
 
 なかなかネット検索でややこしさを感じる屋号。「丸」ってよく使われる文字なので、いいかげんな検索だとわさっと出てくる。それに丸を一文字冒頭に付ける屋号も珍しい。広島の丸選手の関係者なのか。別に詮索するわけではなかったが、厨房内の管理人欄が目に入ると、ああそういうことなのかと腑に落ちました。一文字流用したってことですね。雑誌コーナーで麺屋武蔵の経営本があったから、てっきり武蔵系かと勘違いしてたら、RDBによると「凪」ご出身だったことも判明。配膳を待つ間、本当にやることないからスマホ握るといろんなことを調べてしまいます。これも職業病か・・・・。家族経営なのか、店主とお母さんのオペレーションっぽいコンビネーションもよく、配膳も非常に気持ち良いです。それはこんな感じの麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115436j:plain

 



 おおお!これはまた空腹時には喜び最高潮を覚える、肉花びらと葱ともやしの山盛りが嬉しい!スープはイエローに近いブラウンですが、豚の煮出汁か香味油なのか、エキス感をアピールする光沢が見られます。サービスの半ライスも当然嬉しいエッセンスだが、味噌スープに半分浸かっているばら肉の「@@@@@@」なスタイルがまるで屋号の「丸」を連想させるじゃないか。ご丁寧に擦りごま器も個別提供を受けました。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115435j:plain


 
 まずはゆっくりとスープを味わいますが、味噌独特の甘さと熟成風味、そして塩気と辛味を感じます。まず味噌は甘味を感じる麦味噌っぽい味わいあるものの、深い別の熟成もあるため、合せ味噌なんでしょうか。甘いのと辛いのをブレンドしているかもしれません。また醤油ダレを含ませて塩気の強化をしているかは不明。とにかく甘味と塩気のバランスが非常によい印象ありあり。加えて、唐辛子の赤い微塵もところどころ浮いているように、ピリリとしたエッジングも少し感じられます。それほど刺激的じゃなくて余韻として残る程度。ここに擦りごま等と振りかけたりしますと、まさにカオスの深みと化します。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115501j:plain

 

 

 

 さらにベースの豚鶏のスープや、モヤシと葱の風味、そして生姜の清涼感が混じる先には、麺が吐き出す炭水化物の風合いなども溶けてゆく。食い進むほどに旨さのカオスさが正比例してゆくという展開に、味噌ラーメンの奥深さを再認識してしまいます。特に今回は肉増しをしたもんだから、この脂身の溶け具合も旨さに関わっているんじゃないか?と推察する次第。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115526j:plain




 
デフォルトの野菜量がコスパを感じる!
 
 こちらは薬味とかトッピングの量が気持ち良いかもしれません。二郎系のような暴力さはないですが、オーディナリーな日常に溶け込む山盛り野菜感覚。モヤシがしっかりと量が入っている。茹でタイプのモヤシだから、炒めのようなオイル層のコーティングが少ないため、スープを浸透しやすい反面、スープへ野菜風味を溶かす。ネギもいい感じの盛り付け。こちら他客の注文でネギ追加がちょこちょこと出ているようで、人気の高さが伺えます。中華そば680円と良心的ですから、追加トッピングもよくオーダーあるようです。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115437j:plain

 
 
 
 
スリムな平打ち系の中太麺が捩れてうねる!味噌味に濡れて風味よくワシワシと食わせる!
 
 麺がまた嬉しいほどのナチュラル感ある中太麺。やや白く感じさせる小麦の風合いで、弱い縮れと言うより少し捩れたボコボコさを保つフォルムです。やや平型になったオーバル感ありますが、端っこが潰れたようなピロピロは一切見られません。密度感がほどほどあって、前歯を差し入れるたびにグルテンの風合いを感じさせてくれる。そのため濃厚な味の味噌を受け止めてくれる・・・・そんな安心感を与える麺です。噛みしめる楽しさもあって、味噌と肉と野菜らが入り混じり、そこを麺もろとも潰すのが楽しい。複雑な歯ごたえにいろんな旨みが集中するから、唾液の溢れる速さがいつもとは違うものを感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115503j:plain

 
 
 表層はすこしツルツルとした、外固に近いイメージ。汁を吸い込むのですが、吸い込まずに濡れてツルツルすべるというニュアンスもあります。なので強引にズボボボボボと啜りあげられるのですが、思いっきり汁ハネを呼びこしそうな麺のコシ強さ。今回は、周囲はオッサン客ばかりだったのもあって、ワシワシと喉を鳴らしながら一気に食い続けました。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115504j:plain


 
 
 
大判豚ばら肉チャーシュー6枚が花びら配置でゴージャス!解れる肉と脂の柔らかさ!
 
 今回は、このばら肉を自分のものにしたかったんだよねー。分厚めでサイズも大きいのが6枚入っていて、花びら上に広がっているのが、オッサンとしても嬉しいオレです。周囲の脂身のトロトロとした部分がすべて残っている。そして中心部に巻き込まれた肉身がホロホロと繊維質がずれ裂けるように崩れて柔らかい。タレの塩気と豚肉脂の甘味が融合した味はテッパン級の安定した旨さ。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115434j:plain

 



 ここに味噌スープの旨さがじわじわと染み込んでいるのだから飽きない。食っても食っても残っているチャーシューって幸せかんじませんか?。今回はねぎや味玉を一切排除して、一点重視のチャーシュー増しでしたが、大満足で気分も発散でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115527j:plain

 
 
 
 
ボリューミィーだから半ライスに肉を移動させて即席チャーシュープチ丼の完成
 
 半ライスがランチサービス!これだけ肉があるのだから、一部半ライスに移動させて「チャーシュー丼」にしてみました。少し味噌スープを白飯の上に垂らしたりして・・・。これが想像通りの旨さ。ちょっと仕上げに唐辛子を振ると見栄えと味のアクセントとなります。ともあれ半ライスとは言え、これだけ肉と味噌スープをガッツリ飲み干すと、さすがに腹パン!おそらく、またこの店に来たときは、同じようなやらかしをしてしまうこととなりそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20181022115433j:plain

f:id:TOMASSOON:20181022115505j:plain

 
 
 
 
総じまして「食欲の秋を実感する味噌と野菜の醍醐味!豚肉祭りをするならこの店!」
 
 ・・・と言う感じでして、食欲を爆発させるのには好都合です。唯一気がかりなのは、健康診断が過ぎるのを待てなかったということ・・・。しかし旨い季節に辛抱するのも精神的に不健康だよと、自分に屁理屈をこねて納得させました。もう過ぎたこととしてとっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!
 
 

f:id:TOMASSOON:20181022175742p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅

 

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

 
ニュータッチ 凄麺ねぎみその逸品 133g×12個

ニュータッチ 凄麺ねぎみその逸品 133g×12個

 
マルちゃん でかまるバリシャキもやし味噌 160g×12個
 
日清のラーメン屋さん 札幌みそ味 5食P

日清のラーメン屋さん 札幌みそ味 5食P

 
マルちゃん正麺味噌味 5P×6個

マルちゃん正麺味噌味 5P×6個