ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3413】 八咫烏 (東京・九段下) RAMEN金 焼干パクチー + ハートランドビール 〜まさに金メダル級の黄金スープ!淡麗とエキゾチックの共存焼干出汁!

突き抜ける透明感と深い旨みを求めて・・・神保町・九段下
 
 神保町・九段下辺りはいいねー。淡麗ながらも明るいスープ感で魅了するラーメン店がパラパラとあって、個人的には飽きない。また休日のビジネス街のまったりした雰囲気と、緩んだ仕事空気感が好きで、最近週末はこのエリアに出没することが多いです。実は今回、「黒須」さんを狙ってたー。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115046j:plain

 
 
 この日はたまたま、その「黒須」さんが臨時休業でして・・・最近こう言うパターンが多くて嫌になります。しかしメゲることなしで、少し歩いて「八咫烏」さんへ。「二階堂」さんもいいんだけど、開店時間の30分の差がどうも気になり、こちらでお世話になりました。すでに行列が発生しており、カップルもそこそこ並んでる。聞きたく無いけど耳に会話が入って来て、最近の若い方の話をBGMのように楽しんで過ごしました。結局30分程度待つことになったんだけどー。
 

f:id:TOMASSOON:20180922122010j:plain


 
 それでもこの日は空いている方です。なぜなら限定メニューの提供切れ目だったから?。デフォルトメニューがしっかりしているので全然問題ないのですがー。今回は、まだ未食の「RAMEN金 焼干」とさせていただきましょう!。また、焼干パクチーと言うバージョンもありましたからそれで。和風とエスニックのコラボが凄く楽しみ!。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115047j:plain

 
 
 
 
大人の休日の過ごし方・・・ハートランドビール
 
 週末のアルコール摂取量がハンパないんだが、今はこれしかストレスの発散の仕方を知らんのでねー。しかもハートランドが置いてあると無視できないもので。最近、クラフトビールが旨いけど重く感じられて、これくらいのライト感と重厚感がバランス良いビールが、ちょうど良いのです。早く飲みたくて注ぐのを失敗し、泡立ちばかりが立ってしまいましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115048j:plain


 
 
 
まさに琥珀の極致!金色煮干出汁が深過ぎる!旨し!
 
 たまたま隣あわせになったカップルさん。彼らのラヲタ(ラーメンヲタク)の問題点・嫌な話を耳にしながらも、配膳時には同じように写真メモは撮るのね(笑)。でも1枚だけってのが違いなのでしょう。しかし、私はそんな会話にめげもせず、自分の配膳時にはスピーカー部分を指で蓋したiPhone で、隣にてバシャバシャ撮ってしまいました・・・・ごめんね。別に嫌味じゃないんだよ。これ病気だから。そんな感じで、今回は手早さを気にし過ぎてピンボケ部分が多いです。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115049j:plain


 
 おおお!これが「金」「焼干」の色なのか!まさしく琥珀色と言った感じで、本物の琥珀よりも透明感がハンパない。それにこの色合いなら店によっては塩ラーメン。白醤油の使い手だと認識してますが、出汁を見ただけでこりゃ旨いと感じさせる迫力です。また立体的な薬味の盛り付けもナイス。味玉のこの店独特な色合いが、また麺顔を一層ヴィヴィッドに魅せる。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115050j:plain


 
 出汁がまず淡麗で、温度感も素晴らしい。煮干の軽い味わいがホッとさせる安寧感。そして香味の透明感がほのかに色気を感じさせ、透明感高いながらも豊かな味わいと映ります。スープの分類としては「焼干」アピールなので「煮干し」とさせていただきました。何も知らされてなければ「醤油」としてたでしょう。煮干のクセになる部分がそぎ落とされたような軽い甘さが、いかにも上品。淡麗系と言い切れば塩気が気になるところですが、それも尖がなくて円やか。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115104j:plain


 
 また薬味が面白い。上品なライト系な味風景なので、淡白な味が相性良さそう。そんな中、白く粗い微塵物体が玉ねぎと思ってたら、そうでは無かった。これが妙にスープとの相性がよくて、レンゲが止まらない。これ何?知ってる人いたら教えてくださいー。大根等ラディッシュ系の浅漬けなのだろうか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115107j:plain

 
 
 
 
入れるのも躊躇するが・・・・パクチー大好きパクチー星人」なオレ
 
 このままで完成系なのに・・・本当にパクチーを入れるのか???。流石にパクチー星人でも入れるのを躊躇しました。ビールのツマミにしても余るので、思い切って入れてみた。確かに一気に味風景が一変しますねー。しかしパクチーで染まりきってしまうことなく、焼干の香ばしさとはミスマッチの旨さをかもし出します。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115103j:plain


 
 食いづつけてゆくと、ミスマッチがベストマッチのようにも思えて、だんだん頭が混乱する。どうもパクチーの中にもドレッシング???のようなタレが入っているような感じが少しする。だからかは知らんが、妙に相性の良さには、味の触媒がありそうな気がする楽しさがあります。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115120j:plain

 
 
 
 
全粒打ち込みの風流ストレート麺!見栄えと風味で二倍に魅了!
 
 ここに通いだしているのは、スープだけでなくこの麺にも魅了されてるからです。クツクツとした花穂が低めな麺が好き。しかもそれが全粒粉配合で風味よし。さらに麺線の整い方が美しく・・・・まるで昭和オヤジのポマード頭髪(後頭部)を連想してしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115105j:plain


 
 加水低めで全粒粉という仕立ては、噛むときの風味が楽しめていいね!。特にスープがライト系だから、風味をマスキングするものが低く、ダイレクトに感じ取れるのがナイス!。表層はツルツルとは言わないが、膜もく一枚滑り層があって、啜りは重くない。ズボボっと和蕎麦ライクにすすれるのが気持ち良いです。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115121j:plain


 
 今回はパクチーを追加したから、時々それを引っ掛けてくるんだけど・・・流石にパクチーと食うとパクチーの勝ちだね、風味の強さは。一気にパクチー蕎麦を食った気分になるけど、それも味変化と捉えれば決して悪くない!。
 
 

 

 
 
今風定番の低温調理系の2種チャーシューは完璧!ビールが進む!
 
 現在開店するラーメン店では、みな低温調理のチャーシューを提供してくるのでは?と思えるほど、流星極めるタイプの肉。しかしこれは行き着く進化ですね。当面これを超える新しいスタイルは出てこないのだろうか・・・。それほど、完成形に近いと思える美味さを感じます。塩気を意識させなくナチュラルな肉味に、少し濡れたスープの味で食い進めるのが最高。またレア加減もスープの熱を利用して調整可能で、最近では丼に羽を生えさせ、肉の熱退避ができるものもある。当然、ここのチャーシューは別格的な美味さで、ここでいつも、わざわざビールを合わせるのは、単にハートランドだからという訳でもありません。ビールと合わせて味わうのが好き!そしてそれによく似合う絶品!。旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115122j:plain


 
 
 
味玉にハズレなし!いつ見ても不思議な色合い!
 
 いつも思う、白身の外周に染まる灰色。醤油の色でこんなの出せるのだろうか。色合いは意外性あるものの、味わいは極上定番。薄い出汁が深く入ったような味わいで、卵黄には熟成もうっすらと感じさせます。かといって卵本来のコクを失っていない。和菓子のような甘さに染まるタイプじゃないね。それにしても、カットして断面をよく見せるようにした提供スタイルはナイス。見ようによっては、マリメッコのような味玉に感じるー。
 

f:id:TOMASSOON:20180922115106j:plain

 
 
 
 
総じまして「まさに金メダル級の黄金スープ!淡麗とエキゾチックの共存焼干出汁!」
 
 ・・・と言う感覚でしょうか。焼干の黄金出汁で完成と思うに止まらず、パクチー添えるセンスには脱帽です。これは定期的に食いたい逸品。ご店主は限定メニューの天才なんだけど、わざわざ限定外して食いに来る価値です。またきます!。そんな応援気分と感動を忘れないうちに、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
   行列に
   重い雨空
   八咫烏
 
 
   焼干出汁で
   快晴気分
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅神保町駅飯田橋駅