ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1929】 壱丸家 (川崎・向河原) ネギラーメン・並・カタメ

 こんなに頻繁に通いだすつもりは無かったのだけど、また来てしまった「壱丸家」です。武蔵小杉からアクセスが良くもなく、また駅前の飲食店が誘惑をかけるので、たちきるのも大変なのですが、どういう訳か私を引き付けます。ま、そうそうムサコに来て、「麺やでこ」ばかり食い続けるとそれこそストーカーですし、目先を変えたい駅から反対方向ってわけもあるのかな・・・・。それにまだメニュー制覇もしておりませんので、探究心が原動力となっている次第です。さて、今回は何を食おうかと道中考えますが、何となくネギにまみれてみたくて「ネギラーメン」をチョイスさせていただきました。











【店:腹減った労働者が一斉に集まる昼飯時・・・汗が似合う店風景】


 もう正午過ぎたらドカドカドカっと男たちが入店して、「大盛り」やら「濃いめ・多め」などいかにもエナジー補給といったオーダーが店内にこだまします。リーマンおっさんの私から見ても、なんだか清々しくも逞しくも思えますな。女っ気皆無なロードサイドの家系の店。夏の気配も徐々に色めきたって扉解放状態でそよぐ風から、男の匂いも漂ってきそう。そんな雰囲気の中、ご店主の高めの声が気持ちよく風にのって響き渡りますね〜。


  











【スープ:醤油豚骨のデフォルト強さと、ネギ香味が交錯するカエシのエッジ】


<「とろみ」が適度にクリーミー!デフォルト醤油豚骨のコク深さ>

 それにしても、家系のデフォルトというものを流石に再認識です。こちらのスープは割とさらりと食わせてくれると言うイメージだったのですが、豚骨のエキス感、粘度が少しあってミルキーな感覚。そして醤油ダレの塩気も効いてとても「濃ゆいマイルド感覚」に溢れます。これなら、白飯に確実に合う! ところどころ、背脂っぽい浮遊物も見受けられ、カエシの熟成度と混じると、味噌のような芳醇な香りもうかがえます。ここにトッピングのネギ風味が入り混じると、より食欲が加速する思いです。






<ネギの辛味!軽い辣油もカエシを強めるエッジング

 ネギの風味が良いです。豚骨醤油にベストマッチ。ところどころフレッシュで軽い苦味が箸休めにもなり、スパイス感を高めたりします。また和えてある辣油系のタレも実に良いー。ちょっと明るい辣油の辛さが入っただけで、辛さの旨みが立体的に思えますもん!これは、原価率以上にいいインパクトを与える趣向ですね。













【麺:とっても気持ちの良い「カタメ」フィーリングにネギ感が混じる】


<カタメの風合いが濃ゆいスープの中でも負けない>

 実は、麺がいい!カタメがとてもスッキリとキマっていて、濃厚なスープをかいくぐって、乾いたグルテン感覚をダイレクトに伝えます。アルデンテがとても決まっていると言ってしまえば簡単。なのだけど、少し汁を吸ってからも、芯が持続するというかなかなか「カタメ」感を最後まで楽しませてくれます。そして毎回感じるが、やや平べったい形状もお気に入り。基本的にストレートに近く、中太平べったい形が口元から喉奥に至るまで、ハッキリとしたシルエット感を与えながらすべる。こいつにヤミツキかもしれません。






<ネギを巻き込んだ歯応え感とスベリ感>

 また、白ネギの細かく縦に切ったのと麺との絡み方が絶妙でクシっとしたカタメの歯ごたえの合間に、ザクザクザクリとしたリズムも加わってこれまた面白し。密度のあるのとないのとが混じるところが噛んでいて飽きない部分です。また以外にネギもスベリの時には引っ掛かりも覚えず、そのまま麺と一体化して喉奥へと落ち込んでいくところもまたいいかも。












【具:更に飯の食欲をアップさせる肉】


<とろとろのばら肉スライス・・・・甘い脂が誘惑的>

 濃厚なスープには、スカスカっとした脂身少ないロース肉が合うと言うイメージ。肉が逆に汁を吸い込んで肉味を噛みしめるのが楽し
そうだからね・・・。しかし、こちらは一般によくあるばら肉系の脂感豊富なタイプ。でもこちらの方が、ご飯には合うと思えます。少し脂が多めにして、ニンニクを少し投入してからライスや海苔と一緒に食う。海苔が終わったころに、この肉で飯を食うと食欲がシフトアップ。さらに嬉しいことに、肉の端っこがおまけのように添えられていてラッキー。











 総じまして「濃ゆい脂とカエシのマッタリさで、おかずになるラーメン!」と言う感覚!ネギラーメンと言えば、私の故郷関西エリアでは、青ネギ薬味の山盛りがイメージに合います。関東ではやはりこういう白いネギの辛味和え。神戸在住時代にはそういう白髪ねぎがふんだんなネギラーメンも食ったけど、あれは神戸ならではの中華屋さんだったっけ・・・・。ともあれ、久しぶりにネギ星人モードを発動させていただいたものの、家系の個性はやはり強く、やはりガテン系ネギラーメンという印象でした。また猛烈に腹が減ったときは、これ良さそうです。食って店を出て見上げると青い空。もう夏もすぐそばですね。なので詠います!



   ランチ時
   夏の空気を
   早や感じ



   軽く汗かく
   散歩で一杯



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:ラーメン | 向河原駅武蔵小杉駅新丸子駅