ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1231】 油そば総本店 西新宿本店 (東京・新宿) ベジ油・並

 




 世間は、夏本番の3連休という朝に、私はいつの通り会社へ向かいます。夏の高尾山に向かう3人の家族ずれをみて、自分と重ね合わせたりして、全く家族にも申し訳ない限りです。とはいえ・・・・私を置いて旅行に出かけたのだが、多忙な私を鑑みて上手くやってくれているようであります。誠に感謝! 


 とは言っても、私自身も何も楽しみが無かったら生きていけない(笑)。ということで、気持ちが凹みそうだったので、何か気合が入りそうな一品をと思い、今回の朝ラーメンは、油そばとさせていただきました。24時間営業の油そばといったらこのブランドしか思いつきません。その中でなぜここをチョイスかというと、「油そば総本店」の中の「本店」ということで・・・。それに西新宿という馴染みもありますし。ということで突撃したが、朝からうだるような暑さが厳しい。どの店もシャッターが下がっていて、歩く人もまばら。そんな一角に煌々と明るさを感じる店があり、そこを目指す私は、まるで青いLEDに引き寄せられる蛾のような存在です。今日も一日暑くなりそうだぜ・・・・、なので比較的あっさりな野菜の油そばにしておきました。

  







【タレ:アッサリ塩だれに野菜の旨みが溶け込む!薬味を入れて旨さ更にアップ!】


<意外にもさらっとした塩だれでちょいヘルシー?温野菜に合う!>


 塩だれの油そばという想定をしていなかったためか、ちょっとこれは嬉しい誤算というやつです。朝ラーで油そばと言うのは過去にも何度かやったことあるけど、いずれもライトな醤油系だったという印象。ゆえに少々貧弱にも思えてしまった記憶がよみがえります。しかしながら、そこはさすが「油そば」の専門店。24時間営業というお疲れ営業スタイルなれど、わりとしっかりと朝7時前という時間帯にしては、緊張感を保っっている店内です。


 さてさて・・・その塩だれですが、コッテリ系なラードのソルティー&ガーリック仕立てか?と思いきや・・・・・レンゲがないので箸で麺などをごそっと端に寄せて底に溜まったタレを確認いたしますと・・・これがなかなかサラッとしている清系タレではありませんか。じっとりと塩気を旨みと感じさせる要所も押さえておりますがな・・・。


 ごそごごと混ぜ返す。そうすると段々時間も経つうちに温野菜のエキスもにじみ出る様子が伺えます。旨み塩気に野菜の甘味がプラスされるという好循環。それを加速するために、さらにまた混ぜ返す・・・混ぜ返す・・・・。適度な湯気も放出しながら、きっちりと全体がローリングされたところで、いざ本格的に実食です。なるほど!冒頭は程よい塩気のアッサリ&シンプルな味付けで好印象であり、また後半により野菜の影響が増してきて、優しい塩気に変化しますね〜。





<私の場合、粗挽きブラックペッパー一本勝負ということで!>


 さて優しさ一辺倒でも、面白くないので薬味を入れます。通常、醤油ダレなら、辣油や酢を投入いたしますが塩だれのため、野菜重視のため、あっさりと粗挽きブラックペッパーのみで勝負させていただきました。あ、そうそう・・・・健康管理のために、白ごまをすり潰したのも投入したっけ。座席に小さいハンディーすり鉢がすべてに配膳されているので、麺を待つ間、手持ちぶたさゆえに、ついついゴマを擦ってしまう。それ以外の何物でもないその薬味ですが、勿体ないので振り掛けます。


 う〜ん、計算ピッタリ!優しい塩味といったところに、ぴっちりと生き返ったような迫力がでてきますね。心なしか風味も増したような気もいたします。その他に、酢も黒酢と二種類あるし、マヨネーズ、ニンニクなども完備。また、高菜・紅ショウガなども具備していますので、油そばの中でも食べ方フェチな方でもどんどん許容できると思われます。

  








【麺:多店舗展開にしても・・・麺のコントロールと質感はなかなかやね】


<ちゃんとアルデンテ感覚を残すコントロール


 実は、あまり期待していなかったというのが本音ですが、油そば専門店で麺がダメならダメージが大きいはず。ということで、結論的には、期待を大きく上回っていたと思えます。汁系麺類と共通化で、いかにも量産的なものを無理やり汁そば化したようなところは、一切皆無。ほどほどの中太麺で、麺の密度はほどほどなれど、白めでオーバルな切り口に思えるところが特徴的。


 見た目は全体で食わせるであろう歯ごたえ感。しかし、味わって気づく。見て分かる。ほんのりと二段構成になっている茹で上げコントロールでして、いわゆるアルデンテ構造をした感じです。アルデンテ部分は強い方向性ではなく、やんわりと感じさせる程度の状態。これ以上固すぎると麺全体でかき回せ難くなるし、歯ごたえ的にも丁度好しと思えます。





<予想以上にヌメらず、さらさらなスベリ心地>


 さて元々サラサラな塩だれだったゆえに、野菜エキスも入り混じり、何時もの油そばのようなヌメっとしたスベリはありません。全体的に隅から隅までサラサラな感覚。これがまた、野菜トッピングとの歯ごたえとコントラスト的でありまして、小気味よく感じる。朝から食う油そばとしてはベストなのかもしれませんな。そんな輩は、あまりおられないかもと思えますが、24時間営業スタイルを貫き通すとは、実は意外にそういうニーズが多かったりするのかもしれません。


 そうそう、忘れそうになったけど、こちら並も大も同料金です。朝だったから並にしたけど、それでも寝起きの胃袋には少し多かったかも。そういうところ好きなサービス。油そばで麺サービスというのは、本質的な部分で嬉しい感じ。







【具:非肉系!野菜だけでもグイグイ食わせるのね】


 思えば・・・・肉が一切なかったのだった(笑)。キャベツやもやしやネギといったいつもの組み合わせ。なれどキャベツに限っては、芯に近いところもしっかりと甘味を感じてうましと思ってしまった。茹で上げ的には、少し浅目の茹で上げ。なのでクタっとしたところがあまりなく、葉の部分でも多少バリバリと音を立てて食える感覚。塩だれとのマッチングも最高だったし、ブラックペッパーでまぶしても旨かったわ(笑)。もし余ったら、マヨネーズでもかけてと思ったけど、重くなるからやめといた・・・。

  








 総じまして、連日の休日出勤で・・・正直足取りが重いのだけど、こんな感覚は10月末まで続くと思います。そして間髪入れずまた大きなプロジェクトも立ち上がりそうですし・・・。パフォーマンスが落ちないように、心と体のケアに努めたいと思います。そういう朝からヘトヘト気分なところには、意外性あるヘルシーな油そばで大変満足!なので詠います!



   三連休
   今日も出勤
   朝ぼらけ


   人け少なし
   シャッター街



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!






関連ランキング:ラーメン | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

西新宿の親父の唄

西新宿の親父の唄

西新宿の母が占う、あなたの“人格” 超・四柱推命

西新宿の母が占う、あなたの“人格” 超・四柱推命

脈動する超高層都市、激変記録35年―西新宿定点撮影

脈動する超高層都市、激変記録35年―西新宿定点撮影