ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4211】 鶏舎 (東京・池尻大橋) 冷し葱そば 大盛 葱増し + スープ 〜唯一無二のシンプル冷やし!もはや名物!大食い&葱好き野郎に激しくオススメ!

私の好きな町中華系冷やし中華
 


鶏舎 (東京・池尻大橋) 冷し葱そば 大盛 葱増し + スープ 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200629175000j:plain
f:id:TOMASSOON:20200629175001j:plain


 

 今から3年前の夏、丁度冷やし中華にガチにハマっておりまして、連日につぐ連日で冷やしを食いまくっていた日々。いろんなランキング情報など調べながら100食以上は連日確実に食ってた馬鹿野郎が私です汗。そんな中で、当時とても気に入ったのがこちら「鶏舎@池尻大橋」さんの「冷し葱そば」でして、すっかりそんなことを忘れておりました。確かにいい思い出があるので、池尻大橋から中目黒へ抜けるに丁度良いので、午後から出社のタイミングで狙ってみました。
 

f:id:TOMASSOON:20200629175002j:plain

 
 
 さてこのお店、この2~3年で知名度も上がったようで、開店定刻15分前に訪問すると・・・なんと10名程度の行列!。しかも店の中まで満席で、外へ客が溢れた状態と言うから眩暈がしそう。こりゃ30分以上は待ちで、引き返そうかと思えども、近くの「八雲」「和利道」なども行列必至!。うだるような陽射しの中でしたが・・・先に注文を取りに来られたので、とっさに注文を伝えてしまったからには、待つしかなくなった次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20200629114017j:plain


 
 しかし思いのほか回転が良くて30分弱にはカウンター席をゲット(やれやれ)。そして座ってからが出て来るのが早くて、早めに注文取りに来たのがしっかりと合点がいくのでした。どうも平日でも昼間はかなり並ぶみたい。夜の部開始直後が、並ばずに食えるみたいですねー・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200629114215j:plain

 
 
 
 
<全体> シンプル!塩葱三昧!麺三昧!

f:id:TOMASSOON:20200629114940j:plain

 
 
 一度食ってて、思い出は美し過ぎるかもだが・・・旨いのは知ってる。だからここは存分に楽しもうと「大盛」「葱増し」でトライ!。周りの男性客も大盛連呼だったので乗せられてしまいましたが、それはこんな麺顔して配膳されました。
 

f:id:TOMASSOON:20200629114945j:plain


 
 おおお!お・重い?やっちまったよ大盛りぶりが過ぎる!それは葱も麺も!。たたでさえシンプルな一杯なので、淡泊な色合いだけが山盛りって感じで、ただ葱と麺だけを食らい尽くせと脅しをかけられた気分??。それならそれでもいいんだが、シンプルゆえに途中で飽きがこないかとすら、冒頭で感じ取ってしまうじゃないか。既に味変化のアレンジまで考え出しているオレ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200629114948j:plain


 
 
 
<タレ> 塩ダレに滲む鶏油!唐辛子!そして仄かな醤油と酸味!

f:id:TOMASSOON:20200629174916j:plain


 
 しかしそんなヘタレた心は、食い始めるとなんのその・・・食い切れると確信に変わります。タレがシンプルなのにコク深い味わい!。塩だれと言えば単純に聞こえるが、塩気には鶏油めいた旨味が溶けており、されど重くなくサラサラと食わせるのが秀逸。当然塩味だが、塩だけじゃなうエッジングには唐辛子も効いているので、爽快な塩だれに仕上がってるじゃないか。当然、葱自体のエキスもジワジワと滲みだすから、葱自体の清涼感と野菜らしい甘味も溶けだしていい。そして微妙に醤油の風味も感じたかと思えば、仄かな酸味もありなむか??。中華ドレッシングの塩味バージョン??。いや葱塩風と言うべきか?。
 
 

 

 
 
<麺> 菅野製麺所?:気軽でプツプツクチクチとライトに千切れる馴染みよさ!大盛り注意!2玉だよ!

f:id:TOMASSOON:20200629174912j:plain


 
 確実に300g前後はありました。大盛とは言え、1.5玉じゃなく「2玉」ありましょう。混ぜそば風に全体に絡まっているので、タレの味がしなくなると辛い展開になる?。しかし、旨い具合に全体にたっぷりとかかってまして、最後まで一定の味わいで食い切れます。
 

f:id:TOMASSOON:20200629174914j:plain


 
 町中華をイメージしやすい麺。どちらかと言うと細くて柔らかく、ちゅるちゅると啜り食う大衆麺感覚で、それが冷やされ締まっていると感じます。まさしく町中華の冷やし中華のそれですが、汁なし系に近いために、麺の風合いとそれ自体の甘味がダイレクトに味わえるタイプ。しなやかだけど、汁に浸かりすぎてぷよっとすることなく、凛々しく引き締まりを持って保ちます。終盤に味が単調になりそうなら、具材でも引っかけて一緒に食らおう。
 

f:id:TOMASSOON:20200629174917j:plain

 
 
 
 
<具材①> 葱増し:苦味なく甘味と塩気でバクバク食える!葱好きネギ星人なら激しくオススメ!

f:id:TOMASSOON:20200629174851j:plain


 
 3年前の訪問時は、葱増しができることを知らず。それでも満足したんだけど、今回は流石に上回る葱三昧です。まさしくキャベツの千切り感覚で、ザクザクと塩だれの味付けで食い切れるサラダ感覚。葱の辛さや青くささはなく、甘味で食える秀逸さですよ。
 

f:id:TOMASSOON:20200629174852j:plain


 
 時間経過で葱本体から滲むエキスも、タレに溶けてだして相乗効果を生み始めるからいいね。もう後半は即席葱マリネ感覚でバクバク無心で葱三昧!。
 

 

 

 
 
<具材②> 定番!焼豚とキュウリの千切り!冷やし中華でスッピンの旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200629174850j:plain


 
 正直、もう一種類くらい具材を足してもいいと思うが・・・それだと少しでも厚化粧と感じるのだろうか。味がばらけるというやつか、チャーシューとキュウリだけです。もう馴染みあるロース系煮豚の醤油味付け。バキバキと歯応え嬉しいフレッシュ野菜。両方ともネギ塩との相性はいいから、旨くないはずはなし!。シンプルな味風景を存分に楽しめということかな。
 
f:id:TOMASSOON:20200629174909j:plain
f:id:TOMASSOON:20200629174911j:plain
 

 
 
 
<味変化> 終盤に辣油を少し・・・サッパリ感に刺激生まれて食欲復活!

f:id:TOMASSOON:20200629174956j:plain


 
 それにしてもやっぱり麺が多く感じたので・・・辣油を投入してみました。これが意外と武蔵野風油そばの風合いを感じさせることなく、葱そばらしさをキープしたままの味変化となった!。つまり「辛ネギそば」な感覚になって、細切りチャーシューともすごくマッチした次第!。これはいいよ!激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200629174957j:plain

 
 
 
 
<スープ> 大量の麺と葱で冷えた心身をほっこり温める旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200629114655j:plain


 
 +50円でスープ追加。常連と思しき先客の注文率が高いのでそれに倣ってみました。子供のころ、親に連れられた中華屋のチャーハンをふっと思い出したかな。チャーハンに合いそうなシンプルな醤油系中華出汁。ゆったりと鶏ガラエキスが滲む、シンプルな味わいです。やっぱり最後にこういうのを味わうと、心がほっこりとするねぇ~。暑い季節、冷たいものもいいけど、温かいスープも合わせるといいみたい。
 

f:id:TOMASSOON:20200629174846j:plain

 
 
 
 
総じまして「唯一無二のシンプル冷やし!もはや名物!大食い&葱好き野郎に激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20200629174848j:plain

 
 ・・・と言う感動!。前から人気が高かったらしいが、近年は行列傾向にあるみたい。されど町中華屋さんらしい和みある接客と雰囲気と味わいは変わらずで・・・家族で味わいたい味ですな。ちょっと混む時間帯を外して訪問されるといいみたい。残念ながら今はチャーハン類はお休みらしいが、肉の入った餡かけ風の飯が異様に旨そうでしたよ・・・。多分何食っても旨いかと。池尻大橋でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200629182402p:plain

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:中華料理 | 池尻大橋駅神泉駅駒場東大前駅

 

絶品!町中華 首都圏版

絶品!町中華 首都圏版

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Kindle版
 
散歩の達人 ベストオブ町中華 (旅の手帖MOOK)

散歩の達人 ベストオブ町中華 (旅の手帖MOOK)

 
町中華名店列伝

町中華名店列伝

 
町中華探検隊がゆく! (散歩の達人POCKET)

町中華探検隊がゆく! (散歩の達人POCKET)

 
町中華とはなんだ (立東舎)

町中華とはなんだ (立東舎)