ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン905】 らーめん文蔵 (東京・三鷹) らーめん

【コレ食ったわけ:引越し挨拶のお品を購入するスキマに・・・・訪問!】

 個人的な用件ですが、引っ越しをしました。搬入が終わったとは言え、家の中は段ボールだらけです。されど・・・常識を逸脱しておりまして、引っ越し前にご近所に挨拶をまだ済ませておりません(汗)。慌てて、三鷹駅アトレで洋菓子を買って挨拶準備をいたします。さて・・・この日は、連日の雨がやっと上がりまして気持ちのいい天気です。ひょっとして・・・・・あの名店で食う時間が出来ないかな・・・・と思い覗いてみますと、あの「らーめん文蔵」が待ちなしで店内に空き席あり!!! そこでなんと、嫁はん騙くらかして15分だけドロンいたしまして食いました。完全にラーメン馬鹿です(爆)。

 武蔵野市に済んで半年。最寄り駅は三鷹駅ということで、何回も訪問をトライしてもその行列にバカらしく避けて来たこの店。それが、このタイミングでガラスキ状況ですから、このような所業は世間体としてもお許しいただきたい!このあと、嫁さんには一切ばれていないのでまた申し訳なく・・・・。京王ストアで、フレシネを購入してせめてものお詫び・・・。

<レビューの省略> 約一年前と同じメニューで内容がほぼダブるので、今回は特に印象的だったところをスポットだけします。あしからず。

 過去レビュー:http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20110617/p2





【スープ:単にライト系と片付けたく無い・・・・「食べやすさ追求」の豚魚と言いたい】

 それにしても・・・本当はつけ麺もよかろうとおもったのですが、時間の盗み食いなので、一番時間かからない「らーめん」。一度食った思いであるが・・・・とくに尖った思いでもなく、記憶が薄い・・・。一生懸命、思い出して・・・ぼちぼちと記憶の欠片を思い起こして・・・ようやく配膳完了!おおよそ8分程度かな・・・・。その瞬間・・・思い出したのは、前回と同じ一番奥の席で食したということだった。さて、そのスープの印象は・・・・、


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「ゴクゴクと飲みほせる上質な豚魚というのもめずらしいがな!」


1)旨味:恣意的なちょい粗な魚介に、サラーっとライトな豚コクが決まる!

  今更ながら、食べやすい豚魚だと再認識ですね〜。以前の印象はただ単に非濃厚なバランス系豚魚と感じていて、わかったふりして「さすが関東!」などと感じてた関西人なアタクシでした。されど、単純なもので、こっちに住むようになって、そこそここっちで食う様になって、「非濃厚」というより「食べ飽きない豚魚」と言う感じを・・・・この一杯については今はしています。

  ザラツキは言い過ぎだけど、洗練された「粗さ」を感じる魚介の感覚。そこに、上質ラードのような豚コクがスパーっと広がるような感動。醤油感はなくただ甘みとも旨味ともつかないエキスを感じるのに思わず集中してしまう、説得力をかんじます。シャバい豚魚と片付けてほしくないな〜! モミジを感じない豚魚もええねぇ〜。

2)塩気:濃厚でない豚魚ゆえに、出汁感に支えられた塩気を感じます

  塩気を単独で感じることはなく、すべては出汁感に支えられた味わいという感じ。比較的ライトなゆえに、ぎゃくにベースのスープがしっかりしているのが天眼鏡のように感じます。ゲンコツのようなハードな豚骨ではなく、カシラのような緻密さのある豚骨を感じて(あてづっぽ〜♪)、ゆったりとした旨味を感じてしまうのだよな〜・・・。


3)香り他:品の良いラード感ある香りがあると思うのですが・・・

  魚介の甘い香りの中に、クリアな動物系フレーバー・・・?上質ラードのような香りがしますね〜。真夏のアスファルトの上にある陽炎のように、ゆらめきながら、あわく香るのですが・・・・・いかに?




【麺:穏やかな中太ストレート麺!丸めな切り口にやや捩れな感じが旨そうに見えます】

 次に麺ですが、人間の記憶というのはあやしいもの・・・・。スパスパと思っていた麺が、実は意外な展開で驚く・・・。


「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「どこから見ても、実食しても・・・・モチモチ系の麺やがな!質実ともしていてナイス!」


1)風貌:中太サイズの定番ストレート・・・見るからにソフトな中加水を感じる

  見た目に勝るよなと思える。どことなく、人気店なら定番な感じのする麺で、有名製麺所製なら、幾度となく食って来たいつもの風貌・・・。中太サイズな麺がまたええ仕事しよること間違いなしな、やや黄色いストレート麺が、実に期待を持たせます。見るからに、弾力性を感じる・・・。


2)感覚:これは受ける!と思えるモチモチフィーリング!スープとのからみもまた良し!

  そして、期待通りのモチモチ感覚なのだから、実に分かりやすくそれだけに品質の良さが食べ手にダイレクトに伝わるというもんです! 表面のスベリもワックスがけしたかのような高性能ですし、ぬめったところを前歯で受け止め固定し、そして一気に噛み切りとすり潰しにかける・・・・一連の動作で、反発の良さを実感いたします! このとき、スープのややザラツキ感ある成分が、地肌に貼り付くほどにからみが良いので、より旨く食えるというもんですかね・・・。





【具:魚介ダレを吸い込んだ肉・・・ほぐれた感覚がナイス!】

  チャーシューだけ少しコメント。なんか優しく感じるチャーシューって・・魚介のタレを吸い込んで肉肉しさが抜けて、どこか落ち着いた風貌に見えるもんです。クッサリとした歯ごたえと、直後の筋肉質のほぐれ・・・・。そして、肉だけでなく、スープとあいまった芳ばしさが、甘くも感じ旨くも感じる・・・。定番の風貌してますが、カスった脂の抜け方が泣かせる味わいなのですわ!






 総じまして、今年の大型連休は雨続きで関東中が凹んでたけど、やっとこさの晴れ間に皆がようやく行楽へと動き出したと実感できる昼下がりでした。その結果、逸品にありつけた次第でしてね(うひひひひ)。しかし、盗み食いみたいなことは、これからは止めようと思う次第。折角の逸品に失礼な気もするしね・・・・・。そんなこんなで詠います!


  行楽日
  晴天突き抜け
  足軽


  地元の味で
  昼からビール


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
 



followme