【僕の出張前の朝ラー場所でーす@新大阪駅】
朝早くからの直出出張の場合、朝ラーならここになります。こちらは、JRの乗務員の方も朝ごはんとして利用されている姿をよく見かけます。本来は「うどん屋」に近い麺類屋さんですが、ラーメン定食もあり、中々幅広いメニュー展開です。今回は、朝なので軽めの醤油ラーメンをチョイスすることになりました。
【学食ライクで気軽に食べよう!ライトなスープボディー素直に楽しむ】
本格的な自家製麺とか、厳選れた食材でとったスープなど期待してはいません。それは、ちょっとルール違反な感じもして・・・。朝早くからいろんな麺類を食べさせてくれるというのを評価しましょう。スープは、ハッキリ言ってライトボディーで人工的な調味料の後口がやや残る。しかし、あっさり系の誰にでも受け入れられるさっぱり味です。朝ならこのライト感覚が合うね〜。逆に晩飯ガッツリ系でのぞむと凹むかもしれません(そういうときは味噌ラもあるぜよ)。この手のスープは、ゴクゴクと飲みやすいけど、冷めやすいので仕方なしかな。後半ちょっと温く感じるのは・・・。
【麺は、これぞ標準仕様ともいうべきカローラか、フィットだな・・・】
スープのレベルにあった麺ですね。一般的な中華店でよく見かける品質で、軽めのカンスイで薄黄色な細麺ストレート。アルデンテ越えなゆで加減で、芯を感じるというより、細麺の全体的な反発感触を楽しむといったところ。ちゅるりん!と抵抗少なく吸い上げ、クチリと3〜4度咀嚼して喉に落とし込む・・・。ライトなスープと比較して言えば、ライトな麺。
【具も頑張っているように見えるが、一定のものですな】
結構大きなチャーシューが麺顔を支配しますが、これは申し訳ないが「仕入品」てきな感想。御歳暮でいただく、伊藤ハムの本格チャーシュー・・・ライクな既成の味わいだな。でも、薄くも切っていないし奮発していると推察。また、ワカメが・・・・個人的にはラーメンには入れない派ですので、ちょっと凹むかな・・・(嫌いではなく、和そばには必ず入れるのですが)。コーンは、申し訳程度。そして関西で良く見かける「細もやし」がこんもりと・・・・。細もやしと、細麺って歯ごたえがコントラスト的で逆に相性がよいよね!これ好きかも・・。ま、全体的にはできることやっているという感じですが、それなりと申し上げておきましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、朝一番から我がままなビジネスマンの胃袋に応えてくれて感謝な店。ご年配のスタフ3人でチームワークよく真面目な接客。たとえ朝でも、ちょっとテーブルに座って、落ち着いて麺を食したいというニーズにはぴったりですね。そういうところ、JRの乗務員さんも何となく分かっててよく利用するのでしょうね。これからも、頑張っていただきたいな・・・・という気持ちを込めて合掌! 今日も朝から本当にごちそうさまでした。
お探しの店舗のページはありませんでした