ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン389】 初代けいすけ 品達店 (東京・品川) ブラックカリー麺+温玉

春のカレーラーメンシリーズその8

【ここにもあるぞ〜イカ墨カレーラーメン

 イカ墨カレーラーメンの旅はまだ続きます。本日東京出張なので、行動起点の品川駅近くで食事と相成りました。時間がないときの品達は、超便利ですよね。今回は、初代けいすけを目指します。その目的は、「ブラックカリー麺」。このブラックは、イカ墨でんねん・・・。3連続でイカ墨レビをアップすればオモロイかな・・と単にそれだけの理由です。一連のカレーフェチシズム活動は、イカ墨3連発という形で、一応の帰結とさせていただきます(たぶん・・・)。



【見た目はパッとしないが・・・・・尻上がりな一杯】

 先ず見た目が、いまいちだなというのがファーストインプレッションですね。殆ど黒に近い深緑と一般的な量販とろけるチーズのだらしなくみえるところがね・・・・。ハンディ−バーナーで焦げ目を付けるとか要求するのは行きすぎですが、正直なところ・・・そう感じる。

 しかし、次にスープをすすり上げると、イカ墨のえぐ味なく、コク豊かな味わい。カレーは下味程度なのですが、結構イカ墨とマッチして、滑らかな大衆洋食屋のカレースープといった感じもするなと・・思いました。更に、最初はしょーもないと思ってた量販とろけるチーズが、トロトロにとろけてスープに混じると・・・・・面白い変化を与えます! 駄舌の見解なので、あまり参考にはなりませんが、トッピングのネギ多めに、糸唐辛子/熱々イカ墨カリー、それにチーズの風味が混じると、パクチーみたいな香草の香りが、ワズカにしないでもない・・・。これは、中々個人的にはヨロシイと判断したのですが・・・。



カレーラーメンには、温泉玉子!これ絶対必須アイテム】

 このオプションがあれば、合わせて注文するべきですね!上述のイカ墨カリースープの状態に、黄身のコクが加われば、更にステップアップする味わいになります。イカ墨でなくても、これからカレーラーメンには必須アイテムとさせていただきたい感動ですな・・。

 その割には、チャーシューが浮いているというか・・・・一体感がないかもです。ラーメンに合わないチャーシューはないのでしょうが、別物をトッピングした・・・という感じです。ビールのアテとして単品でいただきたいかも・・・。



【麺は、歯ごたえ重視の玉子麺?】

 角切りストレート麺ですから僕好み。太さは標準でやや自然なうねりがある感じです。芯が感じられない茹で上げですが、玉子麺らしい反発係数を持ち合わせておりますので、歯ごたえとしてもそこそこ楽しめると思います。スープがスープですので、麺の風味を感じるところはいかないのですが、ズルズルとスープをよく持ち上げてくれます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、いろいろ好き好みはあるものの、品川にあって、このくらいの品質で、あまり並びもせずにスーッと入店できて喰えるというのは貴重な存在。品達では約1店舗に行列が集中しており、それも分からなくはないけれど、見ていて異様ですな・・・。それは八重洲もいえるか。しかしながら、それも裏腹で出張族は便利に使わせてもらってますが。あとどれくらい出張があるか分かりませんが、引き続きモニタリングをしていきたいと思います。今日は、貴重なメニューをレギュラーメニュー化していることにありがとうを言いたい気分です。そして、今日も本当にごちそうさまでした。


お探しの店舗のページはありませんでした