ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

東京出張中に地震に遭遇してしまいました

  いやいやー、たまたま東京出張にて地震に遭いましたのでビックリしました。いろいろこれからが大変ですが、ちょっと昨日の気になったところを、備忘までにまとめます。



1)本当に「ドーン」って大きい音するのね・・・

  巨大な地響きという感じですね。見渡す限りの人が一斉に反応する様が、まさにパニックとはこういうこと?と感じさせました。本能的に壁とか大きなものに寄りかかろうとするんですね。


2)建物が豆腐のようにゆれる

  こじんまりしたビルならまるで豆腐のように、ホコリをたてながら揺れるのですね。近くの税務署なんてまさにそんな感じ。屋上の水溜りがこぼれて歩道にちらかるのですから・・。


3)パチンコ屋、居酒屋、ラメン店は元気に営業

  コンビニで食料調達というのは容易に想像つきますが、薬局も人だかり。これは、何時間もかけてでも徒歩で帰る人が、ユンケルなどドリンク剤を買い求めているからかと・・。しかし、これとは関係なく、電車が復旧するまで時間を潰す目的か、パチンコ屋と居酒屋が元気よく営業していたな・・。あと、ラーメン屋は以外にもどこも営業してたような・・・。腹が減っては戦が出来ぬということか知りませんが。


4)SBとドコモ

  携帯電話は、使用制限がかかりどこの公衆電話も列が凄かったです。SBは、電波すら入らないという状態。ドコモは電波ははいるが通話アクセス制限を局でしているという感じ。どちらも満足に使えなかったのですが、どちらが安心感あるかといえば、言わずもがなですね。

  あとモバイルBB関係でいうと、FOMAデータカード(下り7.2G)は、電波はいるが全く使えず。E−MOBILEのPocket−WiFiは、問題なく使える。また、公衆無線LAN環境は十分利用できてとてもありがたかったです。


5)iモードより、Twitterfacebook

  iモードも制限かかり、携帯のiモードメールが使えないのが痛い!なんだけど、twitterfacebookは問題なく使えて、利用者だけが安否確認を容易にできた。なんか不思議なんだけど、意外な使い方だったな・・・。


6)これってどうなのよ・・・緊急事態のうちに入る?

  うちの嫁さんが、関西のある都道府県を車で走ってたときに地震があったんですが、東京の身内が心配で電話かけても繋がらない。津波情報も心配だ・・・・とのことで、意識がてんぱってたらしいのですが、一時停止無視といことで、青切符きられたとのこと。丁度、心配していた東京から電話がかかってきたものだから、早く車を止めたい一心だったらしいのですが。彼女はとても凹んでいました。


7)JR東日本は首都圏内完全ストップしても、JR東海新幹線は動くのね

  これ意外でした。横浜方面の人は、慌てて高い金だして切符に殺到してました。道路が車で動かないので、下手にタクシーつかまえるよりマシですし。普通指定席を予め確保してあったんですが、緊急時は、グリーン指定以外は「全席自由」になるのね・・・。知りませんでした。たまたま、別の座席を確保できたんだけど、こういう場合は、指定券差額って払い戻ししてくれるんだろか・・・。




  とまあ、いろいろありまして、翌日早朝に自宅につけました。被災地の状況が段々と明るみになってくるに従い、悲しみに溢れます。亡くなられた方、そのご家族にお悔やみを申し上げます。そういう方々がいるなか、我々は災害対策というものをもっと身近に受け止めなければいけないと思うのでした。

必携 地震対策完全マニュアル

必携 地震対策完全マニュアル