ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン224】 ついてる中山 (大阪・京阪滝井) 中華そば

食べログ グルメブログランキング
【こんな住宅地に唐突に中華そば屋!そして真横にコインP】

 んー・・・・、iPhoneアプリの限界を感じますね・・・。ここまで入り組んだ住宅地だと、住所を打ち込んでもGPSが有効に店先まで案内してくれません。また、どこぞの家の玄関口に到着してしまいました(汗)。そこで周辺を探索すること1分(短か!)、そのお店を発見できました。真横にコインPとは、クルマでも便利?。通りもまばらなので、余裕に着席かと思いきや、夜8時でほぼ満席!入り口そばの1席だけ空いてましたので、そこに着席です。結構な人気ぶり。ご店主と女将さんがオペレーションに四苦八苦でした(まだ・・・つけそばを出す余裕はなさそう・・・)。現時点ではメニューは、中華そば一本。カドヤ直伝の腕前は期待大です。


【見慣れたとは言え、一服の絵のようでありますなー】

 結局、配膳完了まで15分程度かかりましたが、これは仕方なし。直前に団体さんが入ったようでしたので。細い麺と、透き通った醤油スープと、海苔。関西育ちの僕としては、前からエルマガジン系のタウン誌特集で散々見慣れた風景です。しかし、飽きないんですよね・・・・。今福鶴見にタイムスリップしたような気分です。


【定番とはいつまでたっても新しさを感じるものなのだー】

 醤油と程よい魚介が合わさった甘みのあるスープ。僕にとっては大学時代の味です。豚骨魚介などというのを知らなかった当時は、この魚介の甘みに惚れていましたねー。正面に脂があるものの、澄んでいてもたれることもなし。ゴクゴクと飲み干します。このタイプのスープは、四畳半神話大系に出てくる猫ラーメンのスープと、イメージがダブります・・・。


【この麺が、関東の人にはわかりにくいかもですね・・・】

 細いストレート麺で、ややハリガネのようなくねりがある。このせいか、あっさりスープが十分に持ち上げられるのですかね。スープとの相性というものを感じます。柔らかいようで、そうでないような不思議な麺で、結局、シコシコとした歯ごたえを楽しめるのです。東京の昔ながらの中華そばがあり、それの大阪版というイメージかな・・・。



【その他も定番・・・・具たち】

 チャーシューが懐かしさを感じる醤油系統のしっかり味。メンマも酸味がない醤油ベースの味付け(濃くない)、あとはナルトと海苔。定番ですが、満足度いっぱいです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、新規OPENの店ながら、もう・・・その腕前は玄人の域でして、ちゃらちゃらしたところなしです。自然とこういう一品は評価が高くなるしかないなー。それに見合う味だったし! また、つけそばが一般メニュー化した時にでも、再訪したいです。

今日は、実力ある麺を食べたなー、幸せ。今日も感謝。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


ついてる中山

食べログ ついてる中山