ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン225】 麺一盃 (大阪・塚本) あっさり正油・味玉

食べログ グルメブログランキング
【実にシンプルなメニュー。こってりとあっさり。味玉あるなし。】

 実に細長ーいカウンターだけのお店です。メニューは上述の通りの質素な感じで、メニュー表もなく、壁に書かれたものをだた注文するのみです。今回は、あっさり味玉です。カウンターの上の段にお金を置く小皿があって、ショットバーの如く、来たらすぐ払うのがルールのようですねー。Cash on Delivery で呑む酒はウマイからなー、ラーメンもそうあって欲しい・・・・などと考えてたら、あっという間に配膳完了。先客1名だから、回転早い・・・・。



【こってりと、あっさりと、本当に両極端なのですね・・・・】

 スープカラーの話です。昼飯専門さんの「こってり」がイメージに残っていたので、あっさりはそれの淡いバージョンかと思っていたのですが、スッキリ醤油系だったとは意外な展開でした。これはこれで好きなので問題ないですが。さて、味わいはというと、「ひかえめ」でありながら「滋味深い」と申しましょうか・・・・。醤油のコクを連想させるカラーに反して、節系のじんわりとくる香ばしさが、ボディーとなって感じられます。昨日の、カドヤ系の魚介の甘みともちと違う・・・。すっきり魚介とでも申しておきましょう。



【麺は、こってり系だな・・・・】

 ラーメンとしては太麺な方。平打ちでところどころうねっているいる麺です。中加水あたりか・・・・多少プリプリとして、クチの中への吸い込みと、ソシャクで楽しめる麺ですね。けっこう分厚い麺でして、スープとのコントラストが印象的でした。



【トッピングの味玉に眩暈します・・・・うまい!】

 この味玉はうまい!注文した方が良いと思いますよー。味付けと、温度と、黄身のトロミが絶品でした。また具のチャーシューも一枚どでかく盛られていて、存在感あり。肉厚で、柔らかく、少しずつ箸でちぎって麺にカラめて食べました。これも絶品。海苔は風味良しですが、スープに溶けやすいので、早い目に食べたほうがいいと思いました。  



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、十分合格点の80点台はあるなと、食べ始めに方で思えた実力派です。最初だから、今後の期待をこめて80点としたいところですが、味玉が旨かったので+2の82点といういうことで御容赦ください。

 ところで、こちらのおトイレ・・・・「SMALL TOILET」とデカデカと大きく扉に張り紙してあったのが、洒落か本気なのか・・・・。ほんまにちっこいトイレですので、ご注意ください。

 今日は、通勤経路で唯一、これまで降りたこと無い駅でラーメンを食べれたので、ちょと気分がすがすがしいです。ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


麺一盃

食べログ 麺一盃