ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン234】 麺家 静 (大阪・新深江) 中華そば・味玉・大盛

食べログ グルメブログランキング
【あ!居心地いいなーと思った・・・】

 夜9時頃の訪問となりましたが、実は前から狙っておりまして、かねてからの宿題店の一つでした。黒いシックな店構えで、入ると奥に細長い店内ながら、結構大きなハコだなという印象です。きちんと整理できていて、週刊誌・雑誌類はしっかり置いてあって、そう混雑しておらず、僕よりご年配のご夫婦がきちっと仕事をこなしている。こういう緊張感なく、しっかりしている店の雰囲気が「あ!居心地いいなー」と思いました。 店の前では「煮干し」とか「つけ麺」とかいう文字が躍っていましたので、塩ラーメンは一応外しました。今日は煮干しの利いたしっかりしたラーメンが食べたくて、中華そばの大盛、味玉つきで800円です。テレビをみたり、週刊誌を見たり、空間独り占め状態で、仕事のことを忘れます・・・。10分弱で配膳完了〜。



【期待感通りのビジュアルで満足!ボリューム感も申し分ない・・・】

 もやしでなく「湯通しキャベツ」なのが特徴。見た目が華やかでボリューミーです。キャベツも甘みを感じてスープに合うし、温かみと歯ごたえが両立していて、何気にいい仕事してまんねん・・・・です。で、そのキャベツにも合うと言ったスープですが、煮干しが風味よく味わい深く仕上げているものの、『華やかさに昇華する寸止め』的に、どこか抑え気味なところがある・・・・イメージです。麺屋日和のようなふぁ〜とした分かりやすさじゃないのだけれども、逆によく言うと奥ゆかしいというか・・・。味の奥行きは感じる好きなタイプであります。



【麺は、自家製麺チックなところが確かに感じるわなぁ〜♪】

 ごくごく、普通の太さのストレート麺です。中加水やや低めの歯ごたえ、舌触りの麺で、ところどころやや楕円なのがまた、手作り感があってよい感じです。コシがありそで、スパっと千切れる感覚が良いですねー。次回は、太麺でお願いしたいわー。



【具も、地味に出来がいいな・・・・】

 キャベツはすでに述べましたが、チャーシューも適度な塩の味付けで肉の旨味もダイレクトに伝わり、やわらかくて旨い。のりが一枚備え付けられているが、風味あり汁に溶け出さずだらしなくない。玉子の黄身のトロミ加減と大きさも申し分ない。一つ一つ取り上げてゆっくり食べても、良さを感じます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、麺量も大盛の名の通り、満足感ある分量。質もなかなかの一杯で、これはそのほかのメニューも制覇したいわーの部類です。次回は、つけ麺かな・・・・。

今日は期待以上の出来具合いで感謝。ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした