ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン131】 光龍益 (大阪・桜ノ宮) 特製ラーメン

食べログ グルメブログランキング

最近、必ず毎月訪問しています・・・。今回は、東京からのラー友を連れての訪問ですので、記念レビューもかねて。今回は、特製ラーメンを食しました。

夜7:00訪問、頻繁にお客さんの出入りあるものの、人が店の前で待つことなく、いいかんじで回転していました。夏だからか、はやりだからか、半分強の方が、つけ麺を注文していました。

特製と普通の差は、チャーシューが3枚になることと、温泉卵がつくこと。とんぴと鶏のスープが特徴的なこの一杯ですが、この2つのトッピングとの相性も抜群によいなーと常々思っています。しかもこの2つのシンプルさが実はいいですね・・・。

他ラーメン定番の具、「海苔」「もやし」などあっても、かえって全体バランスを崩す。卵も煮卵で中がトロリしたのもいいかもですが、温泉卵のほうがスープに溶け込むようでより合う。シンプルだけど計算しているなーと考えています。
また、麺の湯切りって結構はげしくやるのですね、ご店主。けっこう通いなれても見ていないものです。

さて、東京から来たこのラー友ですが、僕に気を使っているのかもしれませんが、この一杯には満足してかえっていきました。彼は、僕につけ麺を初めて紹介しいてくれた人物(しかも松戸・とみ田の開店初期)。大阪にもこんなラーメンあるんやでーっと、少し胸はってた自分がいたりして・・・。

今回も旨い麺に出会えて、また紹介する喜びも味わえて、格別でした。
お世話になりました。そして本当にごちそうさまでした。


followme