ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン92】 ラーメン金久右衛門 (大阪・深江橋) なにわブラック

食べログ グルメブログランキング
久々に「お昼休みの一時間でラーメン食って帰って来い」シリーズです。今回は、深江橋へ突撃しましたが、これが限度です。この日は、鬱陶しい雨模様であったことと、休み時間が前後15分ずれていることから、丁度到着したら座れることができました。ラッキーです。

<店舗>
・噂通りに看板ないですね・・・。
・でも表に電光看板の大きいのが置きっぱなしになっていて、わざと字を塗りつぶしているのはなぜ??
・歩いて10分もかからず。駐車場完備の食べ物屋さんが多く、客層もサラリーマンが多かった。

<スープ>
・豚と鶏がらベースの透明なスープが旨そう。でも味があまりない。中央に定番の「醤油だれ」が固まりで沈んでいる。
・供せられると同時に、ご店主の定番の説明が始まる・・・真ん中からよーく混ぜて・・云々・・・。
・醤油だれというか、溜まりになっていて、意外に粘度があった。端を一本ずつ両手でまぜまぜ(大げさだけど)。
・一気に、「ブラック」の世界ができあがりー。スープをすすってみると、醤油のコクが一気にクチに広がる。
・醤油のコクって、実は醤油の香ばしさだけが凝縮したものだったのかー、って考えさせられてしまった。

<麺と具>
・麺は細いのをチョイス。無意識に、新福彩館をイメージしたのかも・・・。でも正解だった。ツルツルしながらも、歯ごたえがしっかりしていた。
・具は、大判のチャーシュー。これが箸で持ち上げるだけで解けそう・・・。切り口も部分的に光っているし文句なし。
・メンマは、やや固めだったかな?あとは葱というシンプルさ。スープのコクと、麺をじゃましない。


ラーメンは、塩派な僕が、醤油派に気持ちが傾いている・・・。一気にそういう気持ちをたたみかけるような一杯でした。久しぶりに「旨い醤油を食べた」満足感で一杯です。お願いがひとつ。平日夜に営業してください。m(_ _)m

今日は昼から極上の醤油ラーメンを食うがたがぜよー。ありがとうございます。
今日も、本当にご馳走様でした。
followme




金久右衛門 本店

食べログ 金久右衛門 本店