ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン61】 総大醤 (大阪・天六) 醤油つけ麺

食べログ グルメブログランキング
個人的な話です・・・・。つけ麺も「豚骨魚介」中心から、「塩系」「鶏系」中心に推移し、最近「みつか坊主」さんの味噌つけに衝撃を受けました。やはり他もちゃんと押さえよう!そう思い、「醤油」も押さえるべく、今回思い立って、総大醤さん訪問です。こちら・・総大醤・塩元帥系は、いつも店員さんが元気よくていいですね!
「つけ、あと10秒であがりです!」等・・・・まるで体育会系です(笑)

☆全体的な感想
 澄んだ醤油つけ汁が、一周回って新しく感じる。普通がとても旨いのだ!
 RDBで84点、食べログで・・・3.5ポイントとさせていただきました。

レビューのクセつける前に食べたけど、こんなに普通に旨かったっけ?と失礼ながら思ってしまったんです・・・。つけ汁の、角がない醤油味、葱の風味、海苔との相性、鶏スープとの合わせ技・・・・。基本系すぎて、あれが足りない、これがくどいなど、思いつかなかったほど、ごくフツーに美味しくいただきました。チャーシューも4枚あって、最後まで楽しめたし、メンマも適度。麺も太く、腰があり、、軽く波打つ感じ。つけ汁とバランスあっています。

天神橋筋六丁目って微妙な距離なので、こんな有名店を見逃していました。反省。

これ以上、多くを語らず。系列の塩元帥も支店が増えるとのこと(尼崎、小野?)。最近、有名店の支店ラッシュがつづく関西エリアです。

今日も、こんなに近くでおいしいつけ麺を再認識できて幸せ。
本当に感謝。ごちそうさまでした。


followme



総大醤

食べログ 総大醤