☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆
前回つけ麺だった為、今回はしそ入り塩ラーメンにしてみました。+70円で中盛(0.5玉)仕様です。
【しその風味とフランス産塩加減、葱のしゃきしゃき感と、相変わらずクリーミーがあいまって旨すぎます】
麺は、つけ麺仕様と分けている感じはしません。同じ麺で中太の自家製麺で、腰ある麺です。豚骨スープみたいに濃厚クリーミーには、細い麺のほうが合いそうなのですが、この太さが、返って濃厚白湯スープを受け止めている感じが良くて、感心です。
スープは、先日のつけ麺同様で、ある程度予想はしていましたが、さらにすっきりポタージュしています。白ーい上品な白湯に、刻んだしそが適度に浮いています。ポタージュにしそ・・・・というミスマッチがいいです。トッピングは、多い目のシャキシャキ葱。葱の雑味を水によくさらし、歯ごたえは完璧です。卵は半分でこれはデフォルト。黄身が少しだけトロッとしている感覚で薄い味玉。チャーシューは、いつもの香ばしさと、甘みをプラスした絶品。あぶり処理してあってこれまたよし・・・。
今回はさらに、へためしを味見しましたが、たしかにこのチャーシューでの丼は、たまらないですねー。
GWの合間の平日とはいえ・・・・・、1.5時間以上の待ち時間に、腰が痛いですが、それにもまして満足感はありです。
今回もご馳走様でしたー。
- ジャンル:ラーメン
- 住所: 大阪市北区豊崎3-4-8
- このお店を含むブログを見る |
- (写真提供:fjky)