ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン15】 弥七(大阪・キタ) しそ入り塩ラーメン(中盛)

食べログ グルメブログランキング
☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆



前回つけ麺だった為、今回はしそ入り塩ラーメンにしてみました。+70円で中盛(0.5玉)仕様です。



【しその風味とフランス産塩加減、葱のしゃきしゃき感と、相変わらずクリーミーがあいまって旨すぎます】





麺は、つけ麺仕様と分けている感じはしません。同じ麺で中太の自家製麺で、腰ある麺です。豚骨スープみたいに濃厚クリーミーには、細い麺のほうが合いそうなのですが、この太さが、返って濃厚白湯スープを受け止めている感じが良くて、感心です。



スープは、先日のつけ麺同様で、ある程度予想はしていましたが、さらにすっきりポタージュしています。白ーい上品な白湯に、刻んだしそが適度に浮いています。ポタージュにしそ・・・・というミスマッチがいいです。トッピングは、多い目のシャキシャキ葱。葱の雑味を水によくさらし、歯ごたえは完璧です。卵は半分でこれはデフォルト。黄身が少しだけトロッとしている感覚で薄い味玉。チャーシューは、いつもの香ばしさと、甘みをプラスした絶品。あぶり処理してあってこれまたよし・・・。



今回はさらに、へためしを味見しましたが、たしかにこのチャーシューでの丼は、たまらないですねー。



GWの合間の平日とはいえ・・・・・、1.5時間以上の待ち時間に、腰が痛いですが、それにもまして満足感はありです。



今回もご馳走様でしたー。



らーめん弥七

食べログ らーめん弥七