ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

音読の練習場所をどうするかが問題です

 何の話かというと、英語の音読をしっかり時間をとってやりたいということ。自分で書いた英文や、よく使う決め台詞は、実際に大きな声を出して五感で体全体に叩き込むのがとても有効的らしいのです。そう言えば、そういう練習は高校までの授業でしかやらなかったし、学校でも進級するたびに受験という現実問題に押しつぶされて、音読よりは受験対策の暗記系に偏っていました。読み、書き、話すの3つをバランス欠いていたので、つまらなく身につかない勉強になっていたのかもと反省です。では、実際どこで音読練習をするか? みなさんは、良いアイデアありませんか? 例えば以下のことを考えています。



【早朝、深夜で家族が寝静まった頃の自分の部屋】

 狭いマンションなので、声が聞こえてしまいますが(汗)。妻は、一度寝入るとがんこなまでに起きないので心配ないのですが、子供が起きてきそうです(普通逆だろ)。なので、小さい声での練習になってしまう・・・。ごにょごにょ声は、タダでさえ伝わらないのに変なクセを上塗りしそうで、いけませんしね。



【早朝の会社】

 朝、めっぽう早い同僚と上司がいますので、一番乗り競争に勝てませんし、時間もとれませんね・・・。尚、トレーニングルームというのが幸いなことに開放されていて、一度早朝にもぐりこんだんですが、始業前に筋肉トレーニングしている社員がおりましてこれも無理(何を目指しているんでしょうこの方は・・・)。



【車の中】

 自動車通勤している方は、けっこう音読をここでしているようです。でも、僕は電車通勤なわけで・・・・。出勤前や、帰宅前にこっそり車に乗り込んでやるという手もあるなと・・・。ただし、事情を知らない人が近くを通りがかると、不思議なおっさんに見られてしまうのが、気かり仮だし、中が暗いし目を悪くしそう。



【公園】

 大阪城公園など大きな公園には、音や声を出して練習する姿がたまに見受けられます。例えば楽器の練習などはよく見ますし、大阪ならではといえば、漫才の練習をしている売れていない若手芸人のすがたもまれにみます。問題は、今なら冬だし寒いし、雨ふったらどうすんの?ということかな・・。また、青いビニールシートの住人のそばは迷惑になるだろうしね・・・。




 結局、自宅で短時間だけ行う、気が向けばたまに車で声を出す、温かくなったら公園でやる・・・・程度しか解決策がありませんね。などと考えると、やはり英会話スクールってのは、こういう悩みもなくしかも生の英語が聞けるのでいいなーと思うのです。マンツーマンで10分2000円前後払う財力があればの話ですが・・・。



PS ロゼッタストーンは、PC入れ替えで失敗してしまい、学習進捗がリセットしてしまいました(大泣)。1月から一からやり直しています・・・。 

英語力がぐんぐん身につく!驚異の音読指導法54 (目指せ!英語授業の達人 10)

英語力がぐんぐん身につく!驚異の音読指導法54 (目指せ!英語授業の達人 10)