ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5364】洞くつ家(東京・吉祥寺)ラーメン + サッポロ黒ラベル生 + キャベチャー 〜冷たい雨の朝に覆う憂鬱さを優しく打ち消す穏やか家系!薄め柔めの穏やかな味わいがナイス!是非是非いかが?

日曜日朝から既に疲れて憂鬱・・・優しい家系を求めて

 
 ガラスの様に壊れやすいハートですから、もう日曜日起きたら既に憂鬱です。昔っからそんな感じだったかもと思い返すと、よくこれまでやってきたなとも感じるかも。だったら自分にご褒美だと、都合良い言い訳して朝ラーのハントに出かけましょう。
 

 
 とは言え、とても冷たい雨がしとしとと降り頻るから、遠出はごめん被る。下北沢に面白い朝ラーの店ができたと知るが、もう面倒臭くなっていつもの「洞くつ家@吉祥寺」で朝の家系ラーメンを食してみました。朝から少しだったら飲めるしね、ここなら。
 

 
 
 
<サッポロ生黒ラベル> まさに旨さ爽快!軽やかな苦味にほんのりと旨味が残るあと口!

 
 来月上旬は飲みを少し控えねばならないので・・・今は飲むぜ!。缶でも直付けで飲まず、できる限りグラスかコップに注いで飲むのが私の流儀。いつもながら安定で丁寧な旨さです。軽やかな苦味が印象的ですが、後味に甘味が残る感覚で旨さを感じる次第。
 

 

 
<キャベチャー> 麦酒に合うナイスおつまみ!さっぱりタレに絡むキャベツと肉の甘味が全体にしみる!

 
  これがあると六角家系列って感じですね。気がついたらボタン押しとった。何せ100円だからリーズナブル。ややフレーク状態になったチャーシューに、ザクザクとしたキャベツが胡麻が効いた醤油ダレに絡んでる。なのでそのままでも十分美味しいので、ビールのおつまみとして立派に成立します。
 

 
  また後半になって残りをラーメンの方に全投入!小さい器だから溢れそうになるところを、箸で押さえ込みながら汁に浸してゆきます。そして汁に浸して味変化させたり、麺に絡めて一緒に楽しんだりして味わい尽くす!。
 

 
 
 
<全体> 生まれて初めて家系で薄め柔らかめやってみた!何とも穏やかな表情に和む

 
 私は、カタ麺主義者。この言い方は大崎御大が使っていたのを気に入ってそれ以来そう自己主張しております。その大崎御大は、何かのレビューで家系は柔らかい麺の方が好きと語っていたのを思い出した。そういえばRDB人気レビュアーさぴお氏も柔らかめが好きとか読んだ記憶がある・・・・。ちょっと今回は真似してみました。朝だったし優しい感じのを食いたかったので、ついでに薄めコール。
 

 
 おおお!何とも計算以上に穏やかな表情ではないか!。クリーミーさがゆったりとしているような出汁の表情と白濁した色合いがとても印象的。
 

 
 
 
<出汁> 程よく野趣を保ちながら優しい塩気!落ち着いたコラーゲン感覚!あっさりなのにコク深い動物エキス!

 
 元々デフォでも飲みやすいほどにマイルドなイメージでしたが、薄めがこんなにしっくりと落ち着く感覚だったとは驚きです。うひゃー飲みやすいしマジでこれうまい!アリだな薄めって。
 

 
 特に豚骨の野趣感覚が微妙に抑え目なのがいい感じで、豚エキスの煮出しの存在感はありつつもマイルドに磨きがかかった様にも思えます。塩気もマイルドで尖らずコントロールされ、豚鶏系の旨味を受け止めます。塩っぺーな感覚は微塵もなし。朝に限らず薄めコールはおすすめかもしれません。
 

 
 
 
<麺> 出汁と絡みまくり吸い込む柔麺の展開!クチクチと安易に小気味よく潰れる中太麺!

 
 マジかーーーー!柔らかい麺旨いやんけ!。これまでカタメに固執してました間、とてつもなく機会損失をしていたかもしれません。中太で緩い縮れと微妙な捩れが相変わらず家系気分を高めますが、しなやかな腰つきとその表情は、いつもとは違う出汁との一体感すら覚えます。
 

 
 淡く薄く黄色みがかった色合い!そして密度感はやや低く加水はやや高め。見た目の通りクチクチとライトに歯切れ、奥歯で潰すと旨み溢れる展開。出汁と絡みまくるしじわじわとゆっくり吸い込む中太麺が、心地良しです。何と言っても奥歯で潰すと素地の甘味と出汁の旨みが混じって痛快旨し!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 柔らかくスープをゆっくり吸い込む豚肩ロース!赤身ふわふわ!さした脂身ふるふる!

 
 今回は薄めの出汁ですが、それに濡れながらも赤身の肉本来滋味が受け止めて旨しです!。赤身はフカフカふわふわ!そして脂身はふるふる柔らか!。
 

 
 スモーキーさは感じないが、しっかりと肉本来の味が感じ取れます。脂身がしっかり肉が脂の甘味も染みて、いくらでも食えるのです。へへへ・・・また性懲りも無く、麺を巻き込んだりしても味わい尽くしましたわ。
 

 
 
 
<ほうれん草> 野菜の甘味をしっかり伝えるクタクタ茹で加減!出汁が滲んだ一体感が素晴らしき!

 
 柔らかい麺、薄めで穏やかな出汁、そんな味風景には家系定番のクタり加減がナイスでございます。そして素材の甘味が濃ゆい。また豚骨醤油出汁が染みるようで旨し!。これもまた当然のように麺に絡んだりして楽しませてもらいました。旨し!。この柔らかい茹で加減と素材甘味を、スープに沈めて完璧に浸して食らうのが楽しみ極まる!。
 

 
 
 
<味変> 今回はシンプルに生姜!若干の白すりごま!優しい豚骨醤油出汁とバランスよし!

 
 目の前になる薬味をできる限り入れないと気が済まない性格ですが、今回はあまりにも薄め&柔めの展開が新鮮だったので、そのバランスをあまり崩したくないと思ったので、生姜と白ごまのみ。うん!ジリジリとしつつも馴染みある生姜刺激がよく合うね。
 

 
 
 
総じまして「冷たい雨の朝に覆う憂鬱さを優しく打ち消す穏やか家系!薄め柔めの穏やかな味わいがナイス!是非是非いかが?」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。朝から家系ラーメンなんて重いでしょと思われるかもですが、薄め柔めならさらりと食えるどころかしっとりと落ち着く!朝でなくとも激しくオススメ!でございます。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅