ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5348】ラーメン 関口(東京・東小金井)海老ラーメン 中盛 + サッポロラガービール赤星 〜豚骨醤油に海老風味染みて絶品!一度お試しあれ!創作ラーショ系豚骨醤油麺!

youtu.be

創作意欲あるラーショ系

 
 まず「青唐辛子」、次に「酸辣」、そして今回は「海老」。ラーショ系創作三段活用の流れでございます。もっとも「唐辛子」については、以前は椿系統のお店では、ポツポツと出してるところがあったけど、私のアンテナが低いだけだったらごめんなさい。「酸辣」と「海老」のラーショ系は令和の今ではほぼ見かけないかと。年明け早々の開店日に狙うことも考えたけど、土曜日のブランチタイムにビール絡めて楽しませていただきました。
 

 
 これであとは「味噌系」と「辛つけ」を食するとある程度メニュー制覇達成ですな(汗)。そういうどうでもいいことを気にする性格は、治しようがないな(瀧汗)。 
 
 
 
 
<サッポロ赤星> 温かいお昼前から正月気分抜けずに麦酒!喉越しの後に苦味と甘味が冷たさに響く!

 
 スーパードライと赤星が選べる店。食券を渡すなり赤星!と期待前のめり語気荒めに伝えてしまう。ここのビールは冷え具合がいいのでそうなってしまいます。今年の年末年始は温かい日が続きますが(太平洋側にしか居ないから)、温もりの中で味わう赤星はまた格別。まさにちょうど良い冷たさで、口に含むと旨さに思わず目がグワッと開いてしまいます。
 

 
 またその後の喉越しがいつもながら心地よいわぁー。続くじわじわと赤星らしい図太い苦味の後に、ほんのりとした甘味が残る展開が、いつにもまして素敵です。
 

 
 
 
<全体> キングサイズの丼に淡く海老色滲む豚骨醤油!味葱の上にシンボリックに海老剥き身!

 
 ラーショ系は量が多め。なので大サイズは避けてる私ですがたまには中サイズくらいは冒険しますよ。でも今回はビビった。これ、大の規格?キングサイズの器と思われ、冒頭から・・・・やってもうたぁ〜って気分です。ビール中瓶すでに腹に収まった直後ですから冷や汗です。なので今回は汁完飲は、諦めてしまいました。
 

 
 さて海老ラーメン。一番お高い設定ですが、それなりの充実感ありですぞ。実はどうせならネギ追加でいったれーってな気もあったのですが、自重して正解でした。デフォでかなりネギがのるのが嬉しいじゃないか。これだけでも値頃感ありです。また出汁の色合いが全面に広がってアピールしまくりで、いつもの背脂散り浮く豚骨醤油の色合いとは微妙に違う。明るい赤みを帯びたようでまさに海老色が滲むって妄想です。湯気からも海老風合いが鼻腔をくすぐるので余計にそう感じさせたのかもしれませんがー。
 

 
 
 
<出汁> 背脂マイルドな甘味!染みるパンチ系豚骨醤油の辛味!海老香ばしさが合う!

 
 ほほぉぅ・・・海老が合うじゃないか!。実はミスマッチなんじゃないかと不安もあったのですが、全体的にしっかりまとまりすら覚えます。
 

 
 まずベースは、相変わらずの醤油と調味料の塩気の輪郭。そして野趣と感じ取れるような豚骨煮出し。特に背脂がマイルドな雰囲気もあって程よい甘味と肉厚な旨味を感じます。家系に比べるとややライトなんだけど、オイリーな感覚が強めなのがラーショ系の良い処ですね。そこに味葱の味わいもゆっくりと溶けてゆくので、パンチ系豚骨醤油なのだけど、ゴクゴクと飲み干しても負担が少ないのです。
 

 
 そして海老味。背脂の甘味と相性がどうなんだろう・・・って食らう前は思ったんだけど、実際はとても良いコラボです。海老って苦手な人は、きっと甲羅部分の香ばしさが合わないんだろうけど、そんな部分はとても抑えられており、主に香りが出汁にうつるってな味風景かと。なので豚骨醤油なのに海老出汁と感じる不思議さが面白く感じます。海老油を溶かし合わせたような仕上がりかと思っております。
 

 
 
 
<麺> 次第にスープと油を吸い込み深まる旨味!序盤はクスクス歯応え!海苔や葱を絡めて食らい倒す!

 
 今回も茹で方指定せず、デフォルトで楽しみます。中庸なストレート細麺で、加水は中程度?。序盤はクスクスとした素地感。次第に麺と麺が寄り添い易いので、出汁の持ち上げはかなりいい。更にネギやワカメともよく馴染みます。汁を吸い込いこみ、噛み締めて旨味と塩気をぶつけてガッツリ堪能です。
 

 
 当たり前だが、つけ麺の中盛とは違って終盤は出汁を吸い込みきるところがあります。なので汁系で麺を増やすならカタメ指定が個人的にはおすすめ。でも柔らめが好きな方なら絶好かと。味ネギを絡め倒して食らい続けました。
 

 

 
 
<ネギ> ザクザク歯応えが一番楽しめる短尺味ネギ!海老の味が混じって一層旨し!



 

 ここの味ネギは短尺。箸から外れ易いので多少食べづらいかもしれませんが、他よりザクザクとしっかりとした歯ごたえが楽しめてこれもナイスです。麺や他の固形物を食い終わると、出汁の上に葱が多く残るといった状態になりましょうか?。なのでネギ飯もいいが、あえてライスを注文してそこにこの残った味葱を移して味わうのがよろしいかと推察いたします。
 

 
 ネギラーメンでは、この味ネギに細切り焼豚が混じってたと記憶ですが、海老ラーメンでは見当たらなかったような記憶?間違ってたらごめんなさい。ただしその代わりなのか??海老味噌のようなタレが絡まったような仕上がりとなっており、これがまた余計に旨いじゃないか!。単に海老出汁が滲んだだけかもしれんが、ちょっとハマったかも。次回は、味噌ラーメンでその違いを確かめばなりますまい。 
 

 
 
 
<ワカメ> 海老味が滲む出汁に沈め濡らしてから食らう!海鮮風味が混じるとまた旨し!

 
 ワカメの海藻風味が、いつもの豚骨醤油の時より、海老出汁に混じると一層旨し!。いつも以上に楽しませてもらいました。全体を出汁に沈めて濡らしてから味わうのが好きで、それを麺に貼り付けて楽しみます。ラーショ系のワカメは妙に外せない重要アイテムですな。
 

 
 
 
<味変> 定番の摺り下ろしニンニクと豆板醤!更に個性的一味!終盤にパンチ力発揮!

 
 いつもの通りのルーティーン。たまたまなのか・・・いつも各種味変化アイテムのポットが少なめです。まぁご愛嬌。それだけ客が入ってるってことで。いつもの通りニンニクからレンゲに垂らします。
 

 
 続いて豆板醤を垂らし、レンゲの中で出汁で軽く溶いてから出汁に沈めて撹拌。更に最近味変化アイテムとして追加された「一味」を入れてトリプル味変化でございます。軽くレンゲの中で出汁で軽く溶いてから出汁に沈めて撹拌。終盤にパンチ力発揮!
 

 
 
 
総じまして「豚骨醤油に海老風味染みて絶品!一度お試しあれ!創作ラーショ系豚骨醤油麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。従来のラーメンショップ系とは違って店箱はかなり今風!BGMはお洒落!そして創作系なメニューもありますし、お酒類も充実!。駅からも近いのでかなり使い勝手も良く飽きないお店でございます。なので中央線利用者なら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!! 
 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅