ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4713】 麺処 源玄 (東京・阿佐ヶ谷)[限定]源玄ブラックsoba + 和え玉・黒 + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜拉麺と和え玉・・・ダブルブラック!ダブルインパクト!マー油とポルチーニの融合も秀逸!一回食べてよ!

拉麺と和え玉・・・ダブルブラック!ダブルインパクト!
 
 当面、土曜日は一切の麺活動ができなくなりまして(号泣)、仕事もキリが良かったので休暇を取得。サボってた手続き系をさっさと済ませて、久しぶりに「麺処 源玄@阿佐ヶ谷」さんへとやって参りました。しばらく休業してたようですが、再開を知って漸く辿り着いた!。狙いは「サッポロ赤星」と「ブラック拉麺」。赤と黒で攻めて見たかったのよねぇー・・・。長いコロナ禍を乗り越えて、やっとここまで来た!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134431j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134418j:plain
f:id:TOMASSOON:20211020134417j:plain


 
<酒> サッポロ赤星!漸く訪れた平和な昼下がり!ズシリとした苦味の奥に軽やかな甘味!麦酒の王者!?

f:id:TOMASSOON:20211020134444j:plain

 ビールの食券に50円玉を添える。それが赤星のサイン。実はビールも少し凝ってる店だけど、50円システムを知ってからは赤星オンリーでございます。切り落としのチャーシューが少しサービスされるのも承知!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134445j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134450j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134451j:plain

 
 秋晴れの気持ち良い昼間から痛快に、赤星のズシリとした苦味の奥に軽やかな甘味を楽しませていただきましたわ!。人知れず・・・旨さに震えていた私・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134446j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134447j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134448j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134449j:plain

 
 
 
<全体> 何と!醤油清湯にがっつりマー油のブラックインパクト!配膳の瞬間から色濃い香ばしさ立ち昇る迫力!

f:id:TOMASSOON:20211020134427j:plain

 
 コロナ禍の中、5月はズーッと毎日「ブラック拉麺」をあちこち食べ歩いていた私ですが、この一杯だけは食い逃してましたー。だからリベンジ達成なのですが、そんな喜びより配膳の瞬間の驚きの方が大きかった。マー油で表現してくることも相当意外だったが、ベースは醤油清湯。それでも黒々と感じられるが、マー油の貼り付きを見てワイルドに思う反面、全体的にはとってもシンプル・・・ほぼ、出汁と麺と肉オンリー。整然ともしており、崇高にも感じさせます。そして何より、配膳の瞬間からマー油の香りが色濃く、ありそうでなさそうなユニークなブラック系ですよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134422j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134423j:plain

 
 
 
<スープ> マー油香味のインパクトのみならず!ポルチーニはじめ分厚い旨味のマリアージュ!痛快!

f:id:TOMASSOON:20211020134502j:plain

 
 一口目から面白い!そして旨い!。確かにマー油の香ばしさが嫌味なく生き生きとしており、食欲をそそりまくる味わい!。そこに濃口醤油の輪郭が貼り付くようでまた楽しい。ただ、食えば食うほど、マー油意外の味わいがとっても深みがある!厚みがあるのに気づきます。単なる鶏出汁とも違う、滋味深さが半端ない。言われてみると明らかにそうなのだが、ポルチーニの旨味が染み渡っております。更に、へへへ・・・トリュフオイルも加わりますぜ!。それが、マー油と喧嘩するどころか、見事にマリアージュ。駄舌な私は、少し位は貝出汁でも入ってるのかとアホな妄想してしまいましたが・・・このスープはちょっとユニークなので、ブラック系好きなら試して欲しいかと!。インパクトと言うより、分厚い円やかさを体感でましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134500j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134501j:plain

 
 
 
<麺> 少し丸みをを感じるストレート細麺!軽いボソつきの後に感じる軽い甘味!出汁と絡んだ旨味がしっかり!

f:id:TOMASSOON:20211020134517j:plain

 
 麺は、こちらでは馴染みを感じるストレート細麺。加水は中程度で、フォルムは少し丸いような舌触り感です。寄り添い易いので、出汁を絡めてから持ち上げるのも得意な感じ。レンゲでアシストせずとも、ズボボボーーーと軽く啜れば出汁との一体感が味わえます。歯切れはライトで、少しボソつきを思わせるプツプツとした印象。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134518j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134521j:plain

 
 軽く素地も感じるが、出汁と絡んだ旨味が早々にしっかりと伝わってくるようです。汁を吸い込みやすいのも印象的で、バランス崩れ易いためこちらは大盛対応不可。その代わり和え玉あり!コスパ高い「たきこみごはん(50円)」あり!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134522j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134523j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134524j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 肉本来の滋味深く!マー油を貼り付け出汁を吸い込む旨さの一体感!酒が進む!麺も進む!

f:id:TOMASSOON:20211020134513j:plain

 
 今や王道の低温調理系の豚肩ロース!ビールに最適!いや、ブラックスープにも最適!。赤身にある肉本来の滋味に、マー油が貼り付くだけで旨さが想像しやすいかと!。まさに酒のアテとして最適ですが、今回は、ポルチーニが滲む醤油出汁を少し吸い込むため、いつもにまして格別に旨く感じるぞ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134514j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134515j:plain

 
 肉増しボタンがあればいいんだけど・・・そういう設定ないみたい。おつまみチャーシューってボタンで代用しましょう。どうせこのブラック食らうなら、肉増し激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134525j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134526j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134527j:plain

 
 
 
<和え玉> 何と同じブラック醤油タレで汁なしバージョン!ダブルブラックの旨さ完成形!

f:id:TOMASSOON:20211020134425j:plain

 こちら、和え玉が旨い店です。差別化しにくいアイテムですが、タレがとても工夫されてる様子。鶏油と煮干が基本ラインで、そこから塩と醤油にバリエーションが広がります。更に、時々その日だけのタレもあったりして、以前は「貝エキス」も裏メニューとしてあったのは記憶に新しい。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134426j:plain

 
 和え玉コールした後、「今日は黒もできますよ!」と声がけいただいたので、0.1秒後に「黒!」と叫び返した私です。拉麺がブラックなら、和え玉もブラック、ダブルブラック!。これはラーメンヲタクやってきて、ブラック拉麺追い続けてきて、無かった経験!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134545j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134546j:plain

 
 その興奮と期待通りに旨さ炸裂です!。マー油の刺激を引き算した、崇高な茸類の旨味が滲む醤油タレ。あらかじめ全体に均一に絡められており、最高に仕上がっております。麺の甘味とも相性とバンランスがよく、少し残ったブラック出汁を垂らしても旨し!。ブラック汁なし系なら、ブラックペッパーを振りかけても更に旨し!。これはレギュラーメニューだったら、ここ来たら毎回これ食っても良いかも(本当にそうするかは別、それほど興奮したってこと)。間違いなく、激しくオススメです!。
 

f:id:TOMASSOON:20211020134549j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134551j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134552j:plain

 
 
 
総じまして「拉麺と和え玉・・・ダブルブラック!ダブルインパクト!マー油とポルチーニの融合も秀逸!一回食べてよ!」

f:id:TOMASSOON:20211020134421j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134424j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。いやぁ〜今回は、お気に入りの店で、お馴染みの赤星飲んで、ハマるブラック系のダブル攻撃受けて最高気分!。限定以外のレギュラーメニューどれ食っても旨い店だし、駅から近い範囲。中央線ランチならかなり使える店かと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211020180119j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20211020134432j:plain

f:id:TOMASSOON:20211020134555j:plain

関連ランキング:ラーメン | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅