ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4749】 きら星 (東京・武蔵境) トッピング全部のせとんこつラーメンを熊本ラーメンに変更 + キクラゲ + 生しぼりにんにく 〜東京トップクラスのクサ旨に染みるマー油の底力!やっぱり濃厚民族御用達!

突き抜けるクサ旨濃厚感覚!食えば・・・とぶぜ!

f:id:TOMASSOON:20211129155452j:plain

 
 とある平日月曜日朝から、仕事にハマってる・・・。詳しく書けないけど、システム入れ替えと制度変更対応で、しかも期日が迫ってる突発的事項ということで・・・・焦りましたぁ〜。ま、他人に迷惑かけない程度に落ち着いたところで、すでにランチタイム半分過ぎとるがな。昼休みシフトして、ガッツリ食って気分を晴らしたくて、やってきたのが久しぶりの「きら星」でございます。あゝ、入店するなり豚骨臭が壁になって迫りますな。こちらは豚の臭いにに苦味すら滲むようで・・・・実に男っくさいお店。ですが、清楚な女性一人客もおられるのね・・・ちょっとビックリ!。まじ美人。 
 
 

f:id:TOMASSOON:20211129155450j:plain

f:id:TOMASSOON:20211129155402j:plain

 

 
 
<全体> ストレス&憂さ晴らしに具材全部盛!飽き足らず熊本味変でマー油!濃厚重量感にむしろ落ち着く

f:id:TOMASSOON:20211129155407j:plain


 

 あ!旨そう!・・・実は配膳の瞬間にこれまでとは違った完成度を、今更感じたのでした。大判バラ肉!温野菜!メンマ!薬味諸々!海苔と追加で生しぼりにんにく!。そしてスープは濃厚ど豚骨で泡立ちがたまらんのです。いつの間にか、低温調理肉が乗らなくなったのか?。個人的には、この店にはこの方が合ってると思います。
 

f:id:TOMASSOON:20211129155409j:plain

 
 これはもう"豚が溶けてる"という感覚ですな。煮出しというレベルを超えたような重厚感がありあり。まさにオーラが垂れ流された様。クサ旨とはよく言ったものだと感心するばかりですよ。スープの泡立ちがきめ細かくて、丼の内側に貼り付くと固まってしまう。まさに漢気溢れる一杯というプレゼンス!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211129155408j:plain

 
 
 
 
<スープ> マスクを突き抜ける重厚豚骨パンチ!カシラの煮出しが重厚?クサ旨さ極まれり!コラーゲン感覚沁みる!

f:id:TOMASSOON:20211129155411j:plain


 
 笑うほどに、配膳されるとマスクを通してもしっかり匂いを感じます。そして食ったあとは、マスクは匂いですぐにボツ。これぞ豚骨という感覚!これぞ野趣と感じる壁のような厚さ!。やっぱりこれが「きら星"」ですよ!もはや食らう前から重いと感じるオレです。
 

f:id:TOMASSOON:20211129155415j:plain

 

 
 スープを味わうと・・・豚骨のクサさが痛快。ゲンコツを割って髄を煮だし切ったトロトロ感があって、その匂いの強さと同様に旨味が強し!。また意外と塩気の角が立たない。その動物系エキス感が、まるで緩いポタージュです。口元にはエキスがペトペトと貼り付く。そしてやはりカシラの溶け込みを感じるのです。コラーゲンの溶け出しに優れた部位ですが、味わいと香りは個性的。クサ旨極まれりと感じるのはこの部分ですね。
 

f:id:TOMASSOON:20211129155414j:plain

 
 ところが今回は「熊本ラーメン変更」対応。焦がしニンニク油!通称「マー油」がかなりガッツリとベースの出汁に溶けています。これが「香味油」という単純なレベルじゃなくて、ガッツリとベースの濃厚豚骨とあらかじめ溶かされてる様な状況。豚骨パンチにシャープさが生まれるような旨さで香りが響きます。これはマジで濃厚豚骨成功事例!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211129155413j:plain

 
 
 
<味変化> 必需品!生しぼりにんにく!重いクサ旨感を程よく落ち着ける必須アイテム!

f:id:TOMASSOON:20211129155440j:plain


 
 この重厚なスープを食らい尽くすのはちょっとしんどい。なので味変化。「生しぼりにんいく」はやっぱり必需品です。中盤に溶かしこみます。少ない気がしないではないが、やはり入れると風味がこれで十分引き締まります。クサ旨さにキレが生まれるのです。旨さ痛快!。ここでは必須アイテムかと!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211129155441j:plain

f:id:TOMASSOON:20211129155442j:plain

 
 
 
 
<麺> あゝ自家製麺!超濃厚豚骨エキスを受け止める力強さ!引き締まりのヌツヌツ歯応え!全部のせの具材と絡み合わせて存分に楽しもう!

f:id:TOMASSOON:20211129155433j:plain


 
 こんな超個性的な濃厚スープとガッツリとマー油が滲んだのを受け止めるところが凄い。風合いが実に強いと感じるばかりか、フレッシュさも保つ様です。加水がやや低めでも太さがあってヌツヌツとした歯応えがナイス!。その風味が強いものの、粉感が野趣なる動物エキスに溶けて受け止めるような感覚が、実にユニークです。
 

f:id:TOMASSOON:20211129155434j:plain

f:id:TOMASSOON:20211129155435j:plain


 
 また具材と絡んでもまたイイネ!。肉にもガッツリと合いますし、追加したキクラゲの豪快な歯応えも絡んで楽しませてくれます。最後まで熱ダレもせず伸びにも強いと感じさせる。実に強い麺!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211129155438j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 大判Wの豚バラロール肉!焦げ目とタレと脂の混じり合う甘さ!肉好きでなくともうっとり!

f:id:TOMASSOON:20211129155412j:plain


 
 スタンダードな豚バラ肉ですが、実に迫力満点ですな。定番なる煮豚タイプで、実に大判で肉厚。醤油ダレの浸透も深く、全体的にトロトロになるまで下味が浸透しております。その上に重厚な豚骨スープが絡み染みこんでゆく上に、炙りが効いて尚、脂甘味と下味の香ばしさを発するか!。そして箸で持ち上げようとすると、自重で崩れるほど柔らかです。崩れても、麺とよく絡み合います。麺と麺の隙間に入り込む丁度良いサイズに崩れるのが好都合で、一緒に噛み締めて旨し。
 

f:id:TOMASSOON:20211129155417j:plain

f:id:TOMASSOON:20211129155418j:plain

f:id:TOMASSOON:20211129155419j:plain

 

 
 
 
<具材①> ゴリゴリキクラゲ!濃厚出汁を呼び込みヌツヌツ中太麺と絡み合う歯応えの楽しさ!

f:id:TOMASSOON:20211129155432j:plain


 
 豚骨なら定番なアイテム。超濃厚ド豚骨と絡みやすいし、麺と絡んでも歯応えが複雑に絡み合ってナイス!ゴリゴリした歯応えが痛快で楽しい!これもこの店では必須アイテムです。
 

 

 
 
 
<具材②> こんなに濃厚な味のカオスにサッパリ味わえるメンマがナイス!そして温野菜の優しさが染みるわぁ〜

f:id:TOMASSOON:20211129155431j:plain

 
 濃ゆいだけだったら成立してなかったかもしません。メンマが実にさっぱりして、まるで炒めが入った様な香ばしさもある様な感覚です。そして温野菜も見逃せません。茹でたキャベツとモヤシだけですが、あるとなしでは大違い。野菜ならではの、フレッシュで優しい甘みが濃厚豚骨出汁に溶けて、味わいやすく!そして高める旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211129155420j:plain

f:id:TOMASSOON:20211129155421j:plain

 
 
 
 
<味玉> ナチュラルにねっとりと濃密な旨味!重厚豚骨に配慮してちょっぴり味濃ゆめがナイス!

f:id:TOMASSOON:20211129155444j:plain

 
 濃厚重厚出汁の圧倒感と、具材の多さに圧倒されつつ、それでも味玉がないと締まらない。さてこの味玉、マー油と豚骨出汁に塗れて、和やかな風貌がとばっちりを受けた感じしますが・・・実は絶妙の主張感です。やや味と塩気が濃い。それでこの一杯の中では調和します。
 

f:id:TOMASSOON:20211129155445j:plain

 
 味わいだけでなく、ねっとりと絡む粘りもなかなかナイスな仕上がり!。ペットリと舌全体に、濃厚豚骨出汁と共に絡むのでした・・・・旨し!。酒に合うよね!。ただこの店、最近になってビール小瓶を置かなくなったようで、この味わいだと仕事途中で危うく飲みそうになりそうだった:笑。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211129155446j:plain

f:id:TOMASSOON:20211129155447j:plain

 
 
 
 
総じまして「東京トップクラスのクサ旨に染みるマー油の底力!やっぱり濃厚民族御用達!」

f:id:TOMASSOON:20211129155406j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。久しぶりに伺いましたが、重厚なパンチに香ばしさも鋭くて実に痛快な豚骨でした!。もちろん今回も汁完飲。今後ももちろん継続チェク!。とにかく濃厚系好きなら行くしかないでしょ!濃厚民族な方には激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211130194011j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅