ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4188】 虎ノ門 勝本 (東京・虎ノ門ヒルズ) 特製中華そば + アサヒスーパードライ 中瓶 〜キラキラ横丁にしみじみグルメ!古今東西旨さに負けない質実中華そば!

コロナ厳戒態勢のもと・・・虎ノ門ヒルズ「虎ノ門横丁」OPEN!

 

f:id:TOMASSOON:20200611193754j:plain
f:id:TOMASSOON:20200611193805j:plain


 

 ひょんなことから出勤日の仕事が早引けになって、場所も近かったので「虎ノ門ヒルズ」に開店するという「虎ノ門 勝本」のオープン日に行ってまいりました。虎ノ門ヒルズもずっと進化をしていて、先日新しい地下鉄の駅が出来たこともニュースになった。それだけでなく「ビジネスタワー」ってな高層ビルもあって、この中のグルメ街として「虎ノ門横丁」が出来たとういう流れです。その一角でオープンということ。
 
f:id:TOMASSOON:20200611193759j:plain
f:id:TOMASSOON:20200611193750j:plain

 
 ところがだ・・・コロナのせいでビルの入り口入館規制。間隔開けて並んで・・・呼ばれたら入館。そこで顔認証データ撮られて、アルコール消毒です。そして、虎ノ門横丁のある3階へ移動するとそこでも、顔認証とアルコール消毒。黒服のスタッフが大勢いて、意地でも祝いの開館日に感染者出すか!ってな凄みを感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20200611151327j:plain


 
 そんな感じですから、目出度いOPEN日にも関わらずどこも間引き席営業。場所柄、流行ると思うけどスタートダッシュは厳しいかな。一番奥にあたる一角に、目指す「虎ノ門 勝本」がありました。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193446j:plain

 
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ:いつもの気兼ねない国民的ビール! 

f:id:TOMASSOON:20200611193459j:plain


 もう周りの店で飲んでる雰囲気だったから・・・仕事も終わったし飲むぜ!。いつもの国民的ビール!アサヒスーパードライ中瓶!。勝本はホスピタリティー良いのはご存知の通り、女性がお盆に乗せてグラスと一緒に丁寧に運んでくれるのがいいね。そしていつもの手酌酒。呑みながら泡を動画で撮影して遊んでいると、少し離れた行列客に笑われたりもします:爆。
 
f:id:TOMASSOON:20200611193505j:plain
f:id:TOMASSOON:20200611193516j:plain
f:id:TOMASSOON:20200611193522j:plain
f:id:TOMASSOON:20200611193537j:plain
 
 
 グラスが超冷えてて、超磨かれてるから、泡立ちがナイス!注いだ泡が立つほど!。薄いグラスなのも口当たりだけでビールも旨く感じられ、久しぶりに神味のスーパドライと遭遇したかも!。ゆっくり飲もうと思ってたのに、一気に空いてしまったじゃないか。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193541j:plain

 
 
 
 
<全体> いつもの神田・水道橋でみかける王道&定番の中華そば!食う前から旨さの安堵感!

f:id:TOMASSOON:20200611151331j:plain

 
 
 それにしても、この場所なら家賃考えると単価高いだろうなぁ~と思ってはみたけれど、並で850円、特製で1050円とはまぁ頑張ってると思えます。できれば今後、塩とかつけ麺も出てくるとありがたい・・・。すでにあとの展開にまで妄想始めたところで配膳が完了。それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20200611151325j:plain


 
 おおお!笑ってしまうほどど真ん中の王道中華そば!ってな感じ。見ただけでギラついたスープに動物系の旨味の濃さを感じる一方、醤油ブラウンの穏やかな発色で和む~。また微妙に薄く表層を漂うエキス感には、魚介の風合いも感じ取れ、出汁の旨さを既に感じる。そしてやっぱり特製だと嬉しい、肉の絨毯と聳え立つ海苔の壁。味玉の発色もいい感じだし、マジで旨そう!やっぱり勝本は迫力出すねぇ~。
 

f:id:TOMASSOON:20200611151326j:plain

 
 
 
 
<スープ> 鶏豚感覚60/40?乾物エキスも深く染み入り60/40?円やかさと芳醇さを保つ和風スープ感

f:id:TOMASSOON:20200611193607j:plain


 
 もう知ってる味とは言え、多少の緊張を覚えつつまずは一口。うううただ一言「まろやか」と申し上げたい。もう一つ付け加えるなら「芳醇」と。実はしっかり動物の煮出しを感じる一杯。鶏メインと考えているが、豚骨も乳化に気を付けながら丁寧に煮出したようなイメージもあって、優しさをたっぷり感じじるスープ感がいい。そして、醤油の輪郭もまろやか。尖りが一切なく、動物エキスと交わって丸いカエシの感じ方となってます。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193629j:plain


 
 一方でこれはやっぱり和風ラーメンだと感じさせるのが、魚介のエキス感。甘味に落ち着きを感じる部分があるようです。昆布と節系の溶け込みはあると思う。煮干はニボ感や苦味が一切なく、甘味だけの抽出イメージ。動物系もそうだが、ストレスなくグビグビといただけるぐらいの濃さに抑えられてるのがいい感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193633j:plain


 
 肉厚なのだが、意外と海苔が溶けやすい。しかしこれは良い兆候です。海苔の一部がスープの中で分散して、磯っぽい風味がじんわりと広がるかと。この変化が少し魚介エキスと響いてより旨く感じましたよ。また後で思い出したが、一味も少しだけでも後半で楽しみたかったかも・・・次回は必須。
 

f:id:TOMASSOON:20200611151323j:plain

 
 
 
 
 
<麺> 浅草開化楼:加水中くらいで程よい密度感!。出汁の浸透もナチュラルで麺素地の旨味もたっぷり!

f:id:TOMASSOON:20200611193557j:plain


 
 久しぶりに開化楼の麺。今回もイメージ通りに、麺自体の素地を味あわせてくれるような、質実な旨さを楽しませてくれました。基本的にストレート細麺で加水は中程度。密度感はほどほどあって、クツクツクッシリと歯応えもしっかりした印象。寄り添いあって汁の持ち上げも良く、ツルツルな地肌もスベリが良さそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193653j:plain


 
 ズボボボボボボーーーーっと啜るのが気持ち良い。紙エプロン貰って気兼ねなしで強く啜りましょう。レンゲで汁を持ち上げながら啜ると、これまた出汁旨味も飛び込んでくるイメージ。汁の浸透よりも、汁を啜って咀嚼で合わせる味わい・・・・それが旨い!。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193708j:plain


 
 また今回も相変わらず、海苔を巻いたり、ネギを絡めたりと麺で遊びましたが、麺の味がしっかりしてるから具材の味に負けずに旨いんだよねー(そう感じてるのは私だけだと思うけど)。
 
f:id:TOMASSOON:20200611193720j:plain
f:id:TOMASSOON:20200611193740j:plain
 

 
 
 
 
<チャーシュー> 持ち上げるとフレーク状になりそうなほど柔らかい肩ロース肉!スープを吸い込むスポンジ力も素晴らしい!

f:id:TOMASSOON:20200611193602j:plain


 
 実に繊維自体が溶けているのかと思えるほど、とっても柔らかい肩ロース肉。箸で慌てて持ち上げようとすれば、自重で千切れそうです。煮豚タイプで出汁の浸透と脂の抜けがいいバランス。これだけ単品でもビールのおつまみとしては最高でございます。特製だから4枚。これも満足度が高い!。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193638j:plain


 
 更に旨いと思ったのは、汁をスポンジのように吸い込むところでしょうか?。元の味だけでも旨いんだが、豚エキスは逆輸入でも、魚介出汁は肉とは別の旨さが重なり合うので、実にラーメン的な旨さ!。しまった・・・テーブルセットのブラックペッパーミルがあったから、この肉に少しふっても良かったはずだ・・・。次回訪問で試すことがまた増えてしまった:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193643j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 十分に発酵感の高そうなフニャコリ歯応え!出汁も浸透して酒が進む旨さ

f:id:TOMASSOON:20200611193624j:plain


 
 これも定番の旨さ、定番の仕上がり。発酵度が深くて、よくどこにでも見かけるメンマ。出汁の浸透やや深めで、繊維質はハッキリ見えるけど、とっても歯切れよく快感です。この中では地味な存在だけど旨いよ!。ビールを飲み干してしまったのが悔やまれるほど。酒と合う。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193725j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> しっかり出汁のエキス感浸透しながら、ゆるゆるで本来味も楽しませる卵黄旨し!

f:id:TOMASSOON:20200611193612j:plain


 
 おお?こんな味玉だったっけ・・・勝本の味玉。記憶が違ってたらごめんなさい。もっとネットリとしたものと思ってたけど、実にトロミが緩やかな卵黄の仕上げでありました。しかし悪くない!。出汁が深くじっとりと浸透してる旨味はマチュアな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193730j:plain

 
 されど緩い部分でフレッシュな味わいにも感じる玉子の本質味。白身はフルフルで泡のような食感だし・・・これは旨いね!ヒルズでも100円でご提供とは心意気!。嗚呼!やっぱり味玉の旨さにはハズレないね!。
 

f:id:TOMASSOON:20200611193735j:plain

 
 
 
 
総じまして「キラキラ横丁にしみじみグルメ!古今東西旨さに負けない質実中華そば!」

f:id:TOMASSOON:20200611193547j:plain

 
 
 ・・・と言う感動。虎ノ門ヒルズと虎ノ門横丁は、さすが煌びやかですが勝本も引けを取らない存在感。そして何より嬉しいのは割と場所の割に価格抑えめなところが更に好印象。味もやっぱり安寧の旨さだし・・・これは物見がてらだけじゃなく、都心でランチなら一回食っとけと激しくオススメ!したいレベル。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200611200734p:plain


 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200611151320j:plain

関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 

トラのもん レジンフィギュア

トラのもん レジンフィギュア

  • メディア: おもちゃ&ホビー