ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4087】 麺処 あす花 (東京・水道橋) 限定 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA- + だし炊きごはん 〜磨きがかかる煌びやかさ!貝におぼれる超贅沢な一杯!食うなら今のうち!激しくおススメ!

3月特別限定!エキストラな一杯をもう一度!
 


麺処 あす花 (東京・水道橋) 限定 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA- + だし炊きごはん 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200306220044j:plain
f:id:TOMASSOON:20200306220049j:plain


 

 災い転じてか?。今後テレワークが一層社会に浸透しそうですね。幸い業務と環境が私の場合適しておりまして、結構便利に支障なく利用させてもらってます。会議だってSkypeはいまいちだったけど、ZOOMを使えるようになって、バーチャル会議だってできてる。課題は承認行為かな?。どうしてもまだ電子承認に置き換われない業務が、まだまだあるある。今回のことでテレワークが推進されて、そんな業務が一層炙りだあされ、スマートなプロセスにしていかねばなぬですな。
 

f:id:TOMASSOON:20200306220054j:plain


 
 さてさてそんなこともあって、午後出社のとある日に寄らせていただきました。2月末のオフ会で出された一杯。それが今回の「貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-」。とある重鎮のリクエストを具体化したものですが、それがあまりに旨くて、フツーにメニュー化しましょうよ!と語り合ってたんです。それが限定麺として本当にメニュー化してくれたよ! 明日香さんありがとうございます!。希望しといて食わない手はないし、そうでなくとも好きな一杯。
 

f:id:TOMASSOON:20200306215803j:plain

 
 
 
 
<全体> 貝出汁のエキス感とエクストラバージンオリーブオイルで黄金に輝く麺顔!

f:id:TOMASSOON:20200306220230j:plain


 
 ひょっとしてコロナ騒ぎで客がすくない?。そんな気持ちで開店時間に合わせて行ったら、すでに8割方席が埋まってた:汗。そのご店内待ちとなる状況で、客はほぼオジサンたちでごった返しです。明日香さん目当ての客も当然おるよな・・・汗。とまあ、そんな感じで少し心配したけど、老婆心だったかもしれません。そんな感じで待ち受けた一杯はこの麺顔!。 
 

f:id:TOMASSOON:20200306215936j:plain

 
 
 おおお!昼間の陽射しに負けない程に何と眩しきスープ感!。オリーブオイルが入るだけでこうも煌びやかなのか?。また表層だけでなく汁の中にも溶けているようで、まさに麺顔全体が黄金のように輝いているように見えます。トッピングはいつもの通りなのに・・・実食二回目なのにまだ迫力がありあり!。
 

f:id:TOMASSOON:20200306220032j:plain

 
 
 
 
<スープ> 蜆をプラス!更に浅蜊と帆立のエキスを倍投入!貝出汁トリプルバージョン!

f:id:TOMASSOON:20200306220109j:plain


 

 通常の貝出汁らーめんは、カエシに浅蜊と帆立を滲ませているとのことです。浅蜊とホンビノス程度は分かりやすいのですが、帆立を忍ばせていたとは気が付かなかった:汗。そして、そこから更に新しく「蜆」を追加して滋味深く演出。更にそれだけでなく、そこからまた浅蜊と帆立を倍程度入れ込んでいるという、貝出汁ド迫力です。そうかぁ~蜆も入ってたのか~・・・・蘊蓄読むまで分からなかった:瀧汗。どうりで複雑さ極まる。
 

f:id:TOMASSOON:20200306220128j:plain

 
 
 またオリーブオイルは色合いだけでなく、その香りが実によいね。もともとオリーブオイルが大好きな性格で、パンに少しかけて食ったりもしますが、冷奴にも醤油の代わり岩塩とオリーブオイルだけで食ってるオレ。実はオリーブオイルフェチ。なので、今回のスープはより一層食欲が進みます。元々貝類との相性も良いアイテムなので、出汁との一体感が素晴らしい!。貝出汁の濃密さはEXTRA。オリーブオイルはEXTRA。ダブルのEXTRA感覚が深く沁みます!。
 

f:id:TOMASSOON:20200306220132j:plain

 
 
 
 
<麺> オイルを貼り付けツ~ルツル!麺の風味がじわじわと貝出汁エキスに塗れてゆく旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200306220153j:plain


 
 元々こちらの麺も好きな部類ですが、軽くオイルをまとった感じがいいですね。口当たりもいいし、スベリも見栄えもなんかいつもよりいい(気のせいか)。そしてオイルの香りと共に、序盤の麺風味を楽しむのがいい感じです。そして時の経過と共に・・・エキストラな貝出汁がジワジワと染みまくる。
 

f:id:TOMASSOON:20200306220147j:plain

 
 
 淡麗な塩らーめんなら炭水化物の旨味を淡く感じるところですが、オイルと貝出汁のエキスが結構ジットリめに感じますので、スープパスタにも似たダイナミックな旨味と感じますよ。出汁が迫力増すと、麺も随分と感じ方に変化がでてくるもんだ。ううう・・・こんなことだったら、大盛にしておけばよかったよ。スープも大盛で増やしてくれるので、バランスも崩れないのがうれしいしね。
 

f:id:TOMASSOON:20200306220204j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 馴染み深くて大好き!煮豚タイプのばら肉ロール!解れて旨し!

f:id:TOMASSOON:20200306220122j:plain


 
 人生の後半で一番よく食したのが豚バラ肉でしょう。ラーメンの話だけど。学生時代から関西転勤時代にかけては、どこへ行っても豚バラ肉が乗ってたイメージで、しかも平成になって大きくロールしたのが一般化。本当によく食ったよこのタイプ。なので馴染みが深く今でも一番好きかも。
 

f:id:TOMASSOON:20200306220137j:plain


 
 もう箸で持ち上げると自重で崩れるほど柔らかい。脂身の層は程よく煮られて抜け落ちて、ほぼ透明になっとる。そしてトロトロ。肉身はすでに半分解れそうで、繊維が割れたところからスープが染みこんでる。麺を巻き付けたりして食っても旨そう。解れる豚肉旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20200306220142j:plain

 
 
 
 
<穂先メンマ> ダイナミックサイズ!汁を吸い込み・・・クニュリと繊維束がほどけるように千切れて旨し!

f:id:TOMASSOON:20200306220200j:plain


 
 恥ずかしながら・・・穂先メンマを初めて食ったのは十数年前。結構最近まで知らなかったんです。最初、東京で食ったときは何じゃこれ!と腰を抜かした(うそです)。それ今でも覚えているので、大切に食いたいんだよね。これも味付けがマイルドでナイス!。たまに酸味が淡く滲むのがあるけど、こっちが好き。繊維質は大きく感じますが、きわめてしなやかで柔らかく、クニュリと繊維束がほどけるように千切れて旨いんだよね。またスープも吸い込んでるし、それもまた拍車がかかる!。
 
 

 

 
 
<だし炊きごはん> 出汁の旨さに具材の甘味!刻み生姜が爽やかでいくらでも食える逸品!何と20円!

f:id:TOMASSOON:20200306220015j:plain


 
 なんとしっかり一善サイズで20円。スープを応用してるだけに、滋味深くて懐かしさを感じる旨さです。お揚げとニンジンの甘味がしっかりと感じ取れ、また刻み生姜が散っているので、かなり食を進ませる。ここでこれを食わないと損した気分になるよ。これも絶対食っとけとお伝えしたい!。
 
f:id:TOMASSOON:20200306220213j:plain
f:id:TOMASSOON:20200306220220j:plain
 

 
 
 
総じまして「磨きがかかる煌びやかさ!貝におぼれる超贅沢な一杯!食うなら今のうち!激しくおススメ!」
 
 ・・・という感動。3月いっぱいまでの限定らしいですから、気になるなら急いだほうが良さそうです。世の中、コロナコロナと騒がしいですが、臆病になり過ぎず旨いものを食いに出かけましょう。水道橋界隈のランチなら激しくおススメ!。旨し!なので元気をつけて・・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200306220339p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅水道橋駅神保町駅

 

マルちゃん 本気盛 貝ダシ醤油味 102g ×12個

マルちゃん 本気盛 貝ダシ醤油味 102g ×12個

  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: 食品&飲料