ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3917】 野郎ラーメン 品達品川本店 (東京・JR品川) 味玉野郎 大盛 〜品川駅近くの超穴場なガッツリ系!本店のパワーを思い知る大盛野郎麺旨し!

並ばず食える良質ガッツリ麺ならココここかもよ!
 


 

 

 忙しく都心と川崎を行き来きするこの頃。昼飯ラーメン活動も、駅近くでしかやりようがなくなると・・・どうしても「品川」で降りてしまいます。ご想像通り「品達七人衆」のどれかで食うのは常ですが、その少し先の品達にもラーメン店が入ってるのを迂闊にもスルーしておりました。スタ丼しかないと思ってたらここには「野郎ラーメン 品達品川本店」があったのでした!。どうしてもガッツリ食って憂さ晴らしをしたかったので、せっかくですから寄らせていただきましょう!。いつの間にか、野郎ラーメンの本店が神田から品川に引っ越していたなんて・・・アンテナが低いオレでした。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212748j:plain

 
 
 さて訪問時間は12時を回ったところ。品達7人衆はどこも店前に行列が発生しておりますが、先にある品達はそれほど混んでおりません。一番の稼ぎ時というのに、なんと空席率5割という状態でして、おいおい・・・ちょっと経営大丈夫か?と不安に思えます。しかしその後団体客など入ってそこそこ埋まりましたが・・・逆に穴場として今後利用できるなと思い直しました。きっと近いにまた来るかも。次回は「汁なし野郎」を食うつもり!。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212546j:plain

 
 
 
 
<全体> 炒めと薬味の醍醐味!そんな野郎スタイルがイイね!
 
 今回は「味玉野郎」を大盛とさせてもらいました。大盛だとヤサイと麺が1.5倍になるとのことで、感覚的には二郎系の小ラーメンにヤサイマシしたようなイメージ。豚マシもしたらちょっと重すぎるかと鑑みて味玉にシフトしたって流れです。そんな計算だったが・・・配膳のそれはイメージ通りで大満足!、それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212703j:plain

 
 
 おおお!これは炒めたヤサイが熱々なのか湯気の立ち上り方がいい感じ!。しかも全体的に深いベージュに統一されたような染まり方で、フツーのモヤシが野菜炒めのように実に旨そう!。そうそう・・・野郎ラーメンは「炒めヤサイ」がシンボル的。ゆえにちょっと二郎インスパイア系の中では異質にも思えるが、より食事的な旨さも覚えるので結構好きかも。また薬味がセルフなのがちょっと嬉しく、人にお願いするよりは自分でやった方が微調整可能だし、わがままも通しやすい。辛揚げも魅力的だが、個人的にはカレー粉をセッティングしてくれてるところがポイント高いっす!。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212719j:plain

 
 
 
 
<スープ> 濃厚豚骨エキスに野菜炒めに汁混じる!ちょい甘い輪郭にセルフでニンニクドバドバ攻撃!
 
 基本的にはどんなスープかと言うと、豚骨醤油ベースには違いないが、やや甘目に感じる味輪郭。豚骨のエキス感はその微妙な泡立ちからも感じ取れるし、醤油ダレの程よく溶けているのが色合いからも分かる。炒めヤサイの汁もジワジワと染みこんで甘くなっているかもだが・・・少し味醂が入っているかのようなコクもあり。チャーシューのタレが足されてるだけだったら嗤うんだがね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212929j:plain


 
 だから少し多めにニンニクを入れることとしました。ブレスケアは、先日アマゾンで買った詰め替えをたんまり補充したばかりなので準備万端。ニンニクポットと丼の間をスプーンで3往復。レンゲの底でスープに沈めてエキスを溶かし込みます。ただやはり即ジリジリとした刺激が広がるわけでなく、かなりヤサイの汁で味が埋もれてしまったかもしれませんが・・・それはそれで味が深まるというもの。あとは他の薬味で調整対応してみましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212852j:plain

f:id:TOMASSOON:20191023212922j:plain

 
 
 
 
<麺> ガッツリ系にしては啜り上げも可能な中細ストレート麺!モヤシと対等に交じり合う歯応えがナイス!
 
 いわゆるオーション麺のようなウネウネワシワシ平打ち麺ではありません。意外と丸みを帯びてストレートさが印象的な中細麺。汁で濡れますがバクバクと汁浸透を進めるタイプでもなく、前歯を当てるとクシクシとしたテンピュール感が楽しめます。ちょっと重いけどズボボボって啜れるかも。しかしモヤシの直系と似たサイズ感なのか、よくモヤシと絡み合うので、啜り食いをすると麺よりもモヤシで汁がはじけ飛ぶ!。配膳の瞬間に、紙エプロンの確認が入りますから、受け取っておきましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212936j:plain


 
 大盛対応にしたから体感的に300gの小ラーメン程度はあったかと。熱ダレもしにくく最後はクッチリクチクチと奥歯で楽しみながら、クタり始めたモヤシと混じった部分と格闘。嗚呼、何と言っても、モヤシと対等に交じり合う歯応えがナイス!見栄えは多さに圧倒されましょうがすんなり食えましたよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212946j:plain

 
 
 
 
<薬味①> 辛揚げを調子にのってドバドバと!かなり興奮高める刺激感!
 
 辛揚げを見ると・・・千里眼@東北沢を連想しますねー。結構タイプが違うガッツリ系だけど、それイメージで結構多めに入れ込みました。これはちょい甘目の汁をピリ辛風景にもっていくのに重宝でして、さらにカリカリと歯応えも新しく生み出すのがいいね。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212616j:plain

 
 汁に混じってもなかなか溶け切らない。吸い切らない。プカプカ浮きながら、モヤシと麺に絡んでサクサクとした食感と、ヒリヒリとした刺激を与えてくれます。この薬味はかなりオススメ!。なのでテーブルセットでの減りが一番早そうです。
 

f:id:TOMASSOON:20191023213015j:plain

 
 
 
 
<薬味②> 更に調子にのってカレー粉フリフリ!辛揚げと喧嘩せずスパイス感が更に昇華!
 
 カレー粉も嬉しい・・・。これは腹パンで苦しくなって来たときの最後のプッシュで使おうと思ってたが、結構楽に食えたので後半最後あたりに使いました。いやー・・・先に入れ込んだ辛揚げと喧嘩するかと思ったけど、むしろ相乗効果を発揮!。ややはりカレー味は胃袋に別腹を生み出しますから、ここから一気に食が進みまくりです。
 

f:id:TOMASSOON:20191023213003j:plain

f:id:TOMASSOON:20191023212956j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 面積サイズとロールの美しさ!更にトロトロな触感が素晴らし!できれば厚みをもう少し(汗)
 
 肉はばら肉ロールタイプ。もう見ただけで味が分かるタイプで、甘辛いタレが脂身に染みこんで超旨い。白飯に確実に合う旨さでもあり、本来なら麺に巻いて食うんだが・・・今回は炒めモヤシを巻きこんで食いました。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212858j:plain

 
 
 大きさも味も柔らかさも文句ない。ただもう少し厚みがあったらもっといいのにと思うし、だったら豚マシを意味する「豚野郎」をチョイスすべきだったかも。あかん・・・これ以上くったら、本当に野郎ラーメンのキャラクターオヤジのように腹が出るかも。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212908j:plain

f:id:TOMASSOON:20191023212914j:plain

f:id:TOMASSOON:20191023213010j:plain

 

 
  
<ヤサイ> やはり炒めのヤサイは旨いね!フツーにご飯感覚で存分にいただけるのだ!
 
 やはりこの炒めが私の中では「野郎ラーメン」のイメージで、普段の二郎インスパイア系なら天地返ししてから味わうところだが、この系列では先にモヤシを旨し旨しと食い減らしてから、麺やスープへと食い流れるという感じです。フツーこの炒めモヤシで白飯が何杯でも食えそうなほどのお気に入り。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212834j:plain

f:id:TOMASSOON:20191023212839j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> 深みある色合い!ワイルドなようで実は円やかさ深くマチュアな甘みで充実なのだ!
 
 ちょっと豚は早々に食い切ってしまって寂しかったのですが、味玉があって本当に良かった。オレの寂寥感を埋めてくれました。見栄えからして深いタレの浸透感ありあり。ただ割ってみると案外白身はフレッシュな色合い。フルフルとしてて味の浸透は濃いめでした。卵黄がまた淡麗系清湯ラーメンに乗せても似合うような崇高な濃密感。美しくマチュアな甘みが広がり、ちょっと場違いな感じがするほど旨い味玉でありました。ちょっとなめててごめんなさい。ワイルドなようで実は円やかさ深くマチュアな甘みで充実なのだった!嗚呼、やはり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20191023212941j:plain

 
 
 
 
総じまして「品川駅近くの超穴場なガッツリ系!本店のパワーを思い知る大盛野郎麺旨し!」
 
 ・・・と言う感動。ピーク時にこんなにすんなりと野郎ラーメンの本流を楽しめるとは、これは利用度高しと言う感じです。味噌も煮干も汁なしもバリエーション豊富な中・・・Coming Soon!な「すき焼き野郎」が凄く気になるー。こちらは今後定点観測的に訪れることになりそうです。忙しくて駅近でガッツリ食いたいときはここ!。そんな応援と宣伝をしたところで・・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191023213313p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅