ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1818】 東京味噌らーめん 鶉 (東京・武蔵境) 味噌らーめん

 最近、中央線沿線にいい店が新規オープンしつつあり、とても嬉しい気分!年頭から大勝軒の沼に突如ハマった私ですが、ちゃんと地元の注目新規店もチェックしてますよ〜。【中野の煮干し】、【西荻窪の軍鶏】、そしていよいよ【武蔵境の味噌】の出番がやってまいりました。ということで「東京味噌らーめん鶉」さんへ。寒い中を最寄り駅からチャリこいて! でも寒いほど味噌らーめんが旨そうにも思えるのは私だけではないはず。


  






入店時、先客は・・・と数えようと思ったけど、あまりの温度差と湿度差で、一瞬にして眼鏡が曇る!それ以前に券売機が曇って見えにくい。本当は、券売機を前にしてあれこれとトッピングを迷って楽しみたかったのですが、プチパニックって、取り敢えずデフォルトの「味噌らーめん」としました。王道のメニューが気に入ったら、どうせまた来ればいいだけの話だしね。そう言えば、この店箱、以前に見覚えがあるぞ・・・・。確か「明日があるさ」というちょっと風変わりな名前のラーメン店だったっけ。今度はここで根付いて明日を続けていただきたい。











【スープ:ひとえに「優しく」「丁寧」「品もよし」な定番味噌スープ】


<ファンデーションの様な、濃い肌色で美しい味噌カラー!味わいも女子ウケ確実!!>


 味噌のオーダーが通って、しばらくすると中華鍋から野菜が炒まるジャージャーという音、おたまでカチャカチャする音が始まる。この一杯づつ作り上げる感が、味噌の醍醐味ですね〜。音だけ聞いているとさぞかし豪快なものが提供されるような気がしてきますが、しばらくして配膳されたその一杯は、なんとも・・・・優しい落ち着き感というオーラを垂れ流すのでありました。








 まず、スープカラーが実にしみじみ〜として優しい茶色の中間色。味噌の色に違いないのですが、そのちょっとアンニュイな感じがする。そうしつつも不思議と光沢もある色合いに、女性用ファンデーションの濃い色合いを連想してしまいます。さて、スープをじっくりとすすろうかと味わいだすと、味噌の風味がとても柔らかくて華やか!仙台や名古屋系の濃い味わいとは違う、甘さをほのかに感じさせる風味。白味噌とまではいかないのだけど、味噌自体の風合いからくる、旨味甘さがスパン!と広がる感覚は新鮮です。


 最近有力な味噌名店では、赤味噌のようなしっかり味か、ニンニク入れてパンチを効かせるタイプが多い中、味噌と具トッピングの野菜の甘さで直球勝負という潔さです。粉っぽいとか、醸造感が効いているなどはないものの、淡麗な豚コクベーススープを邪魔せず色を添えるように、やさしつ包み込む印象。これなら・・・・ラ女子にもウケるかも!と小さな期待を感じますね〜。








<優しくオイリーな風味と舌触りを残す崇高系な仕上り>


 味噌は、やさしく癖の少ないものらしくコクは円やか。一方でベースの動物系の出汁は、補強されていると思うけど、しっとりと実に上品。豚骨出汁もしなやかに踊っているのでしょうか。更に決定的なのは、表面に浮かぶ香味油の印象が良いこと。スープ表面をまるでアメーバのごとくただ漂い続けます。


 ラードというより、なんだか半分植物系のごとくさっぱりした油感を感じる香味油。鶏のエキスかとも思ったのですが・・・。ともあれ、このオイル層は食してまったく気にはならないものの、辛味噌なるラーメンもあるらしいので、そちらでは、油甘みと辛い調味料とのバランス感がきになります。もはや、次この店で食うものが決まってしまった感覚。













【麺:明るい素朴感を感じさせ、優しい纏まりを感じさせる太麺】


<素朴なビロビロひらうち縮れ麺!柔らかめの生パスタのような優しい弾力感!>


 この風貌だと、東小金井のお店を連想してしまいますね。縮れた平打ちピロピロぶりがそっくりですが、若干スリムなイメージ。味噌でこのピロピロ麺はあまり試したことがないので、少し新鮮な気持ちで対麺。スープも優しかったのですが、こちらも麺もトータルとしてはとても優しい印象です。絵に描いたようなモチモチなのですが、その弾力がよりソフティーで、しかもグルテンの風合い自体も優しく味噌に溶け込む感覚。粉の種類は別にして、なんとなく高級な生パスタを食っているような食感を覚えます。味噌のスープによく絡む一方、モヤシなどの具材をうまくひっかけてきて、複雑な食感を楽しませてくれる。








<つるつるな地肌感と縮れのゴツゴツ感で、異様に喉越しが楽しい太麺>


 そしてスベリが最高に滑らか。香味油をくぐってきただけでなく、またソフティーな物腰だけでなく、縮れたカーブと表面の滑らかさがとても強調されていうように思えて、口当たり、舌触り、のど越し、どれを取ってもつるつる・・・・するする・・・・と低刺激で駆け抜けていく感覚。これは太麺の中では異様にスベリがよいね〜。こうなると、つけ麺への期待も高まります。これを少し締めるとどのように変化するか楽しみ。






【具:ローストポークを思わせるしっとり感あるチャーシューが圧巻!】


<レアなピンク色して化粧パフのように柔らかく薄塩味わい!女子ウケ確実!>


 手切り感の凸凹もあり、なによりも半分レア肉っぽいキレイなピンク色がとても旨そう!それだけで満足感あたえるロース肉。味わうとほんのりと醤油ダレのつかり加減を感じますが、全体的には薄味で肉本来の旨味を楽しめます。また繊維室がとてもきめ細かくて、化粧パフのように柔らかいではありませんか! これならいい焼酎と共に食したい気分。次回は、特製にして肉追加で決めたい!と激しく思う次第。









<シャキシャキもやしと、コリコリトッピングの競演>


 モヤシ主体の野菜。ところどころ人参やニラがあって、熱の通りが十分と思える半透明度が伺えますが、決してシナシナ〜・・・と頼りないとうものではありません。ところどころシャキシャキっとした感覚がありつつ。野菜の旨味を味噌スープにも放出しているようです。味噌と合わさって食うとまた旨し。全体的にギトギトしていない味噌スープですが、この野菜の汁を纏ってとてもすっきりとしているのは、この野菜汁の貢献と言えましょう。












 総じまして、「非パンチ系な一方、上品過ぎず、非常に親しみ覚える、崇高感なる味噌麺」という感覚でしょうか。お若いご夫婦の丁寧かつ息のあったサービスも非常にいい印象だしね。繁盛すればいいなと心から思います。ロケーションがちょっと地味な感じがいたしますが、根付くまでの辛抱か。ラ女子の人気を集めていただきたいです。一周回って味噌ブームがきたらブレイク?なんてムラっ気考えず、地道に応援しますね。なので詠います!




   寒い夜
   強い北風
   チャリこいて



   眼鏡曇らす
   暖か味噌麺



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)