ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1417】 肉煮干し中華そば さいころ (東京・中野) 肉煮干し中華そば


 「会議」ってやつは難しく後ろ向きだ。一方、「打ち合わせ」ってのは分かりやすく前向きに思える。この違いは、議事録を出すか出さないかなのだろうか・・・。私の新人のころは、とにかく議事録を書かされて、何度も突っ込みを入れられて修正し、承認印をもうらってから発信するという・・・当時としては、ひと苦労だった。また会議開催通知ともなると、コアメンバーの予定抑えをするのも大変でして、当時は大学出て何をやっているのだろう・・・とぼやきながらいやいややっていたような気がする。


 そして月日が経って、今は企画系の管理職で、運営を仕切るようになってしまったが、気楽になったかというと実はそうでもない。社風ってのもあるかもだが、中々時間通りには収まらない。もう時間があまりないタイミングになると、逆に盛り上がったりして・・・、少しでも意味ある会議にしたいと思う反面、スマートに終りたいという希望もあり・・・・。これが、偉い人が参加するともなれば、もうなすがままとなってしまい、後から実のあるものだったのか、そうでなかったのかと自問自答してしまう。


 会議は、話し合わなければ意味が無い。下準備資料の発表会になってしまっては、組織は機能しない。なんとなく会議を始めるのではなく、最初に運営時間軸と、この会議が終ったあとの目指すべきゴールを明確にしてから会議運営すべきだ。・・・・なんて思ってマジでやってみると、むしろ固っ苦しいスタートとなり、場が盛り上がらない。本当に難しい。良い会社とそうでない会社との差はというのは、「会議の質」なのかもしれない。参加拘束される人員の人件費だけでも相当な額だったりすること多々あり。健全な組織には、健全な会議運営は欠かせない・・・。










 ・・・・などと思いながら、今回も帰りが夜更けも近くなってしまったのは、やはり「会議」の仕業だ。中野で途中下車して、一杯すすって気分転換といきたいもんんだ。と言う流れで、「さいころ」さんに訪問することにした。なぜ、わざわざ中野なの? ・・・それには訳がありまして、訪問日は29日。この日は、「29(ニク)の日」ということで、こちらの看板メニュー「肉煮干し中華そば」がワンコインで食せるから。かなり以前に前後した日に訪問したのを妙に思い出してしまったのだった。しかし、こういう情報はこの店では定番らしく、いざ訪問してみると中途半端な時間帯とは言え、店先には少しばかりの行列が発生しておる。おそらく、この行列の他客は常連ばかりと思われる。そんな会話がちらほら聞こえたりして多少外で待ちましたが、5分程度で入店できてホッといたしました。

  



 もうみなさん、「肉煮干し中華そば」しかオーダーしないという有様。そりゃそうか・・・などと思いながら、次々と生産ロットが進みまして、流れのをさを感じます。あっというまの6分程度後に配膳が完了。その瞬間は、やや小さめの丼で少し肩すかしな部分もあるが、いやいやどうして×2!実にワンコインとはもったいないほどの、芳醇さがただよいますがな・・・・。私は心の中で叫びます。



 めっさ、めっさ旨いがな!しかもワンコインとは!企業努力が伺えるだけでなく・・・・まろやか煮干しに和みまんがな!旨し!!







【スープ:やさしい煮干しに心が和む・・・・、苦みと酸味と甘みの競演の後に、豚鶏のあっさり感覚!】


<煮干しの苦味がふんわり!そして醤油ダレと結んで淡い酸味を思う>


 それにしても、いつ来てもここの煮干し醤油のスープは、優しい感じがして実に良い感じであります。びしっとしている醤油の淡麗さとはまた違う清らかさがあるような・・・。でも煮干し!という素朴な感覚もにじみ出ていて、全体として崇高なまとまりになっておりますな。いやはや・・・これを、今回は特別価格で500円で頂けるとは、なんだか申し訳ない気持ちにもなります。ヘタな宣伝費用を使うより、効果的なイベントとも言えましょう。


 さてスープのひと啜りでありますが、透明度にくらべてある程度しっかりと味わいが効いているという旨みが分かりやすいタイプ。煮干しは、はんなりとした苦みを最初に感じるのですが・・・どことなく動物系の甘味と、そして醤油だれのまろやかさの奥にある・・・・。醸造感ある酸味と上手く結合したようなフィーリング!醤油のフレーバーとまでは行かないものの、しっかりと醤油ダレの存在を感じさせる。そいういう分かりやすさが、醤油ラーメンには大切なエッセンスなのかもしれませぬ。


 そして・・・なんとなくだが、香味油も上手く効いていると思わせます。どことなく鶏ガラのじんわりさを感じつつ、魚の香りを削がないような、アッサリ加減が絶妙な香味油!? 目で見て確認するまではできなかったのだけど、全体的なまとまりには役立っているかもと思えてなりらないです。





<甘みも放出する煮干し、そしてさっぱり感覚ある豚コクが押し上げ>


 加えて、やはり「煮干し」と思わせるのは、「甘味」に他なりません。苦みが柔らかではんなりとした分、甘味もさらっとしていて実に嫌味がありません。ガッツリ感あったり、ニボニボっと濃厚なのも良いですが、こういう出汁を感じさせる煮干しもまたオツなものであります。私自身は、関西オリジナルな人種なので、関西の味付けが基本的に好きなのですが、このニボ感なら関西にもウケると思えるのですが、実際はどうだろうね〜。結構、味の文化も行き交いあっている昨今ですから、意外にニボ!というもの全国区かもしれない。だけど、これはどこの地域でも定番という感じがする、煮干出汁とは言える感じがするのですがね・・・・・。


 そんな柔らかい甘味ある煮干しですが、これを魚介一辺倒にしないのが豚コクの役割かと。食べるという意識には、やはり四足系のエキスも欲しくなるというもの。さっぱりと濁らさずに肉の旨みエキスを絞り出していると思いますよ。これは、あとからトッピングされたチャーシューのエキスからくるものかもしれませんが(笑)。








【麺:しなやかな物腰、きっぱりとしたスタイル・・・・、そんな中太ストレート!多加水麺!!】


<実にモチっとした表層に対し、くっしりとした中間層がナイス>


 多加水の自家製麺。これがまた質実としていて良い印象を与えます。見た目から受けやすいモチモチ麺!というキャラクターが光り輝くので、それを見事に体現しております。噛みきる動作のスローモーション前半までは・・・。しかしです、その後半は、ややコマ送りかと思うのはオーバーにしても、そう感じさせる変化がある。何のこっちゃと言えば「くっしり」さがあとから如実に出てくると・・・妄想のように感じるのだが。


 熟成も効いている、茹で加減の調整もあるのだと思うけど、全体的に粉の密度感あると感じさせる魅了さがあると思える。表面のモチっとした層、それに中間部のクシっとした層が、境目なく結合しあっていて、食っていてナチュラルなしなやかさを感じるような・・・奥歯のすり潰し感。思えば最近、この手の中太麺は、油そばでも遭遇しておらん。そうそう・・・油そばにして尚面白そうな麺と感じて、券売機を見てみるとそこには油そばのボタンがあり!つぎの訪問時は、油そばと決めた!




<中太麺のキッパリしたストレートさが、ツルツル感をアクセラレート>


 さてその多加水麺ですが、全体的なしなやかさだけではありません。なんというか・・・すべりが全体的に楽しいと思います。しなやかさが、中太麺でより明確に舌触りやのど越しに影響を与えますし、またストレートさがまさにキッパリとしているので、全体的なスベリにシルエット感を残し、たんなるツルツル麺という型に押しはめたくない気分にさせてくれます。まさに、麺の形状が、スベリの感覚を活かしている。アクセルをきかせていると思える瞬間でございます。






【具:29日(にくの日)らしく・・・・麺顔覆う一面の薄切りチャーシューに酔う!】


<ペラペラさがむしろ好印象なバラ肉スライス>


  ペラペラさが和む・・・・。これは、京都人なら何となく「ピン!」と来るでしょうね。でも、それとは違う楽しさがあります。焼き豚というより煮豚に近い感覚はあるのですが、関東ローム層を彷彿とさせる・・・脂/肉/油/肉/肉/肉・・・・といったキレイな層が、薄くペラペラになって、麺顔一面にペタペタと張り付けたような麺顔は和む! 周囲の香ばしい層ってのがほぼ印象にないほどだが、これは汁に沈めて、吸わせて、自身の油コラーゲンと共に、ちょぼちょぼ食うと非常にナイス! ミルフィーユ状にして食うより、一枚一枚有難味を味わうか・・・、麺に巻きつけるかなりして、一緒に食うのが一番うまい食べ方かもしれません。




<何気なあっさりさがまた旨しと思えるメンマ>


 さて、肉の他には・・・・あまりないシンプルな麺顔。他に言及するならメンマしかないということ。しかし、特段なところないですが、不満もなく、なかなかおいしく頂かせていただきました。コリコリ感より、クニクニ・クニャリ・・・・(最後に)サクッ!というような歯応え。味は抑えめなアッサリ感覚。悪く言う人はおりますまい・・・・・。







 総じまして、「これからクセになりそうな、29日!」と申せましょう!定期的イベントとしては、非常に顧客満足を考えておられると思いますよ!いやホンマに!!


 日頃、何かと苦々しい思いを抱える、中年サラリーマンにはうってつけの一杯!ラーメン台もままならぬ・・・・ラーメン好きなお父さんなら、一度足を延ばしてみてはいかがかなと・・・・。なので詠います!



   憎らしく
   苦虫噛みつつ
   過ごしても


   この日は別さ
   29肉食う日



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


  



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新中野駅東高円寺駅

才能を伸ばすシンプルな本

才能を伸ばすシンプルな本