ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1224】 麺処 おかげさま (東京・笹塚) 旨塩おかげさま


 休みが休みであることが、これほど嬉しいものなのか・・・・。何か特別なことをして発散しようかなとも思える休日の朝、やっぱり普段通りにすごすばかりです。普段通りにすごすことがとても嬉しかったりする。普通に生活をしていて、ひょんな用事ができて買い物に出かけて、エアポケットのような待ち時間ができてしまった。あれれ???普段通りに過ごそうと思うと、事件が起きたりして実に皮肉だ。ならばと、多少無理矢理ではありましたが、小腹も減ったし晩飯が今日は極端に遅くなりそうだったので、夜の部開店間際のこの店に突入です。近かったものでね・・・・・。

  







【スープ:あっさりとこってりの隙間にぴっちりとハマったような旨塩!】


<節系と貝類の旨味濃く見た目以上なしっかり塩味わい>


それにしても元気で爽やかなご店主であります。やはり食べ物屋は、基本的にこうでなきゃ!そんな出だしの好印象から思わず、自分としては珍しい特製のをチョイス。それが掲題の「旨塩おかげさま」という次第でして、スープと共に具材にも早や多大な期待をよせてしまいます。配膳の瞬間は、合格点な存在感を感じますな。海苔のソリ立つ感じも良いのだけど、やっぱりスープカラーがいかにも旨そうなオーラを垂れ流しております。


さてそのスープ感、清湯系なニュアンスもレンゲを通して多少伝わります。ですがやはりどこか半濁りでしてじっとりとした旨味の濃さを感じるビジュアル系。鶏と豚のエキス感を出だしから目で味わうという前のめりな私であります。そして静々といただきますと・・・最初に感じるのは、落ち着いた魚介感。そしてじっとりな塩気なのです。


小魚類の落ち着き感ある中、分厚く感じる塩気は、何となく節の系統と貝類の旨味の濃縮系。塩も拘っておられるのでしょうが、塩と結びついた感覚がないすな旨味でして、食べ進めるとそれはさらに濃く感じる。次第に鶏ガラ成分と合体してゆくのだけど、見た目以上にしっかりとした塩味が予想以上に良く感じるのであります。




<焦がしネギと柚子の風味で何気に複雑な厚みをプラス>


さらに嬉しく思うのが薬味の演出かな。柚子皮のフレッシュな苦味は、鼻腔を一気に駆け抜け、そして淡い清涼感と化して泡のように消えゆく儚さ。その一方で、焦がしネギは、香ばしく食欲をそそるニュアンスをいつまでも湛えて長く存在をアピールし続けます。


その他、トッピングの海苔はその風味を豊かにスープに影響を与えているし、はたまたメンマもそに漬け込みのタレの油分に影響を感じる。なかなか複雑なカオスの存在する汁は、個人的には非常にツボにはまった感覚であります。









【麺:カッツリ&ナチュラルな・・・・よくあるようでちょっとした崇高な麺】


<ストレートな角細中加水、カツカツと小気味良い千切れ感覚>


この手の麺はよく遭遇するのだが、不思議に加水の特徴を掴みかねている。だから、いつも中加水と答えているのだが実のところ自信がない^o^。 練り水に特徴があるのか、健康的な白さと黄色さが入り混じったような雰囲気がよい。またストレート細麺で、基本的に角麺が膨らんだような風貌がいいね。


麺密度は、高いと思えます。スパスパと千切れると言うより、切れ込むのに意識がかかるというか・・・カツカツとした前歯の当たり方が印象的なのです。硬いわけではなく、リズミカルに切れ込むので小気味良く感じる次第。




<汁を吸いて後半はよりナチュラルな滑り>


そして意外にも、汁を吸うスピードが早いのだと感じ入ってしまう。地肌に抵抗感あるタイプではないのだけど、後半の余韻はすごくナチュラルに感じることができて、とてもまどろむ。延びた感覚ではなく、あくまでしなやかさが増したという程度。大盛りにしても良かったかもなと、頭の中で一人つぶやくのでありますが。







【具:一つ一つがちゃんとしているとよく伝わる一品たち・・】


<薄味でシッカリ肉味を楽しむバラ肉ロール>


これは、普通に旨しと思えます。特徴的には特筆するところがないのだけど、タレ味は控えめで肉本来的であり、軽く炙った感じが甘みをますのです。それにバラ肉ロール!一番チャーシューの中で好きな脂かもしれません。この脂が、スープにも溶けていると思えば合点がいくところも大きい。4枚という分量も満足の範囲であります。





<ジェル状な黄身を少し汁に溶かして楽しむ>


一定の上質感はこえていると思える黄身のジェル状であります。白身のタレ味染み込み度も適度ですし、固めのジェルをスープに浸して一気に食う。口の中で甘みを感じ、少し後からスープを口内に流し込むと絶妙に旨く感じるのだけど。




<二種類のメンマ>


珍しいのかもとおもえるのは、穂先メンマがしっかりと入っている上に、レギュラーメンマもこれまたしっかりと入っている点。コリコリ度の強いメンマも薄味で旨し。もちろん穂先メンマも柔らかいサクサク感があって尚旨し。実に飽きません。また、海苔もしっかりと肉厚で風味が良く、汁に溶けにくい大判が、三枚の大盤振る舞い。こういうところも見逃せませんな。







 総じまして、エアポケットのような夕方に・・・羽を伸ばせておかげさまでゆっくりさせてもらいましたわ・・・・。こういう時は、店で一番高いものを食してみる余裕もいいもんだね〜。いかにも逆に貧乏たらしい気分にもなるが(笑)。でも庶民感覚あってこそ、たまにしか食わない「特製」のありがたみがわかるというもんです。だからこそ、今回のこの一杯が嬉しく感じる。なので詠います!




   ありがたき
   スキマが出来て
   麺タイム


   今日も元気だ
   おかげさまなり




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!







関連ランキング:ラーメン | 代田橋駅笹塚駅

神社のおかげさま――これがあなたの生きる道

神社のおかげさま――これがあなたの生きる道

WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.2 タチコマ 光学迷彩バージョン

WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.2 タチコマ 光学迷彩バージョン