ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン327】 恵愛 (兵庫・神戸/住吉) ネギラーメン

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
【ここ見逃してたわー。地元の隠れ人気店でっせー!】

 ちょっとした用事があり東灘郵便局へ行き、そこの駐車場が埋まってたので、イライラしたりします。近くにコインPが無いかと見回すと・・・・偶然この店の看板を発見いたしました。仕方なく・・・道の反対側のコインPに止めて、郵便局で用事を済ませて、丁度お昼前なので「食べて帰る」と一本電話を入れて、ゆるりと訪問します。しかしほぼ満席。地元に根付いているというより、すでに人気店というような風格を少し感じます。あまり目立つとも思えない立地でこの繁盛振りは異常でっせ・・・。それにしても豊富なメニューで、中にはとんこつから天津麺まである始末。まずは、表の看板にも書かれてあったメニュー「ネギラーメン」を注文いたしましました。実は、ネギラーメンという文で気を挽かれたのですが・・・。


【これこそ求めていた正統派ネギラーメンだ〜!】

 ま、人気店だしお昼時なんで、10分少々待つのは当たり前のタイミングで配膳が完了です。ネギラーメン・・・注文時にラー油の好みを聞かれますが、こういうことかと納得する・・。生のネギ微塵が単に山盛りにもられているのではなく、【ネギとチャーシューが千切りされてラー油で味付け】されたトッピングがのるという趣向なのです!このスタイルのネギラーをすっかり忘れていましたので、『これじゃー!』と心の中で叫んでしまいましたよw。ラー油が香ばしく、葱の青臭さが少しもなく、とてもいい感じです。


【ボディーの醤油スープもいいかんじな・・・食堂風以上だわ】

 実に、醤油だけのまろやかな風合い。すっきり醤油スープでして味が単純というのではなく、素朴なシンプル感がたまりませんなw。やや酸味が感じられますが、丸まった味の輪郭なんで、ゴクゴクと飲んでしまいそうです。これに、ネギトッピングから滲み出てくる、ラー油のさわやかな辛さ、ネギの風味、チャーシューのコクが、一体となって、実に滋味すら思わせる「おいしいスープ」に仕上がっております。また、何といってもスープが熱い!この熱でネギトッピングの香りが「ぶわっ」と口と鼻孔にたちこめる。この瞬間が、この一品のピークであり、最初からトップギアーでスピード感あるところですね・・・。



【麺と、ネギ&チャーシューの千切りと、感触が楽しい】

 ネギとチャーシューが千切りになってますので、麺との絡みがよく、食感覚が楽しいのです。ネギの「ザク」、チャーシューの「ふにゃ」、麺の「クッチリ」が合わさりなんとも言えんなぁ〜・・・。これいい!と思わず唸る(笑)ま、麺も良くできていて受け止める実力があるということなんでしょうね。



 総じまして、ニューウェーブなラー店も楽しいものですが、こういったびしっとした大衆ラーメンがなんと清々しいことかと思います。子供から大人まで、客層が豊か。天津飯等ごはんメニューも大変旨そう。また、隣のチャーシューが「1枚肉かい」と思うほどデカかったけど、あれはチャーシュー麺ではデフォなのか? いろいろと飽きないお店のようですね。どれ食っても旨い系ラーメン食堂ここにありです!今日は新たな発見をありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme





恵愛

食べログ 恵愛