ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン197】 芦屋らーめん庵本店 (兵庫・JR芦屋) もと醤油らーめん

食べログ グルメブログランキング
【嘗ての芦屋ラーメン戦争の面影を訪ねに・・・・】

先日、国道2号線の芦屋のある行列店を訪問し、正直言って見直したというより、長い間未訪問で損したー!感があったのです。嘗て芦屋ラーメン戦争といわれた中の注目店の「芦屋ラーメン庵」に訪問を決意するのに時間はかかりません。ちょっと用事ついでの昼下がりの中途半端な時間に訪問しましたが、客入り8割方という盛況ぶりでびっくりです。女将さんとアルバイト君が奮闘。なかなか僕が入店したのも気づいてくれませんでしたが、呼び止めて、一番スタンダードなもと醤油をオーダーいたしました。


【狭い店舗のわりに、メニューはバリエーションをきかせている。】

メニューは、国道2号線を挟んだ行列店とは対照的に、いろいろバリエーションをきかせていますね。醤油、塩のスープベースに、基本にトッピングの組み合わせと、もと味とコク味の組み合わせで何十通りもあり、それぞれ振られた番号で注文するシステムが伺えます。しかし、だれもその番号を使って注文していないところが、意味ねーなー。・・・・・なんて考えていたら、女将さんが、ぬーっと出てき配膳。オーダーから10分程度はかかったか・・・。


【京都出身の僕が、なぜか懐かしいと思う味わいのスープ】

鶏?白湯と、豚肉の出汁が利いているような・・・。スープカラーは最初濁っているように思えるが、よく見ると適度に澄んでいる。薄切りの赤身主体のチャーシューが透けて見える。青い葱小口切りがわんさか・・・。初めてなのに昔から食べている感じです。醤油も薄口醤油ですかねー、主張するかしないか程度。嘗ての芦屋ラーメン戦争が、意外にも定番スープだったのかと・・少し意外です。でも、これは広く愛されるスープかな・・・。ジャージで通える範囲では最高部類ですよ。



【麺が細めん、少し低加水?うまいっすよー】

丁度いい感じの固さでした。アルデンテを少しだけ超えた感じで、芯を少し感じるか感じないか・・・・。好きな部類です。前歯でプツプツと噛み切るところも快いし、奥歯でもぐもぐも当然楽しい。レンゲでスープと一緒にすすり上げるのに丁度よい感じです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、深夜のちょっと一杯食べたいラーメン、お昼ご飯の定番ラーメン、どちらでもいけてしまう定番で庶民的なラーメンでした。いろいろ、バリエーションがありそうで、よく見れば白菜入りの醤油ラーメンもありますね。これは商売上の対抗でしょうか?ともあれ、近場の名店を見逃していたのはもったいないことをしてきたと、改めて思うわけです。

今日は、何といっても近場で旨いラーメンを発見できて感謝。今日も本当にごちそうさまでした。
followme


芦屋らーめん庵 本店

食べログ 芦屋らーめん庵 本店