ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン646】 麺や紡 (大阪・東大阪市) 淡成チャーシュー麺

【安産祈願ということになりました】

 最近のこちら「麺や紡」への訪問ハードルが上がりっ放しです。昼営業特化とその人気ぶり、そして丁寧な仕事ぶりのために回転はいいほうでもないし・・・・。外出ついでや、半日休暇対応でも微妙に無理です。ということで休日に訪問、開店前の行列覚悟で望みました。開店15分前で20番目と泣く・・・。それもそのはず、1名体制でカウンター6席対応、故に「熟成らー麺」オンリーという事情です。半分肩すかしを食らう気分なのですが、たまたま・・・・後ろに並んだお客3名さんがご近所の方らしく、その事情をうかがい知ることができました。

 女将さん・・・お二人目ご懐妊とのこと・・・。あ、そういう訳やね!それは、しゃーない、というかめでたいやないの!と、ここのファンとしては、逆に気持ちが嬉しくなりますやん!曇り空で蒸し暑い中でも清涼感を感じますわ。改めておめでとうございます。ということでご店主一人の見事な店の回転とその調理に逆に感服。売り上げ貢献の為に、アタクシ普段は滅多に頼まない「チャーシュー麺」とさせていただきましょう!






【アタクシは・・・淡成の方がすきなんです・・・】

 実は、15杯だけ淡成らー麺を準備しているとのことで、迷わずそれを・・・。紡で魚介へ行くとは少ないでしょうな。個人的には、ここの清湯スープが実に豊かでして、つけ麺でのそれは、十分に濃いとすら覚える仕上がりだったのが印象的。スープ割りも印象よかったし。これはきっとラーメンでもイケるはずと踏みます。

 配膳時・・・店主焦ることも無く悠々と自信作をご提供です。非常にすっきりとして上品そうな醤油ブラウンですが、魚介の風味が滲んでいるやや濁りを感じますね。それに、自慢の紀州鶏からとった脂が表面にキラキラと目に映ります。体に良さそうとすらかんじますね・・・。恐る恐るスープをすする・・・。

 「お!意外に先に魚介風味の端っこを感じるやん!ほんでもって、鶏旨味がじんわりきまんな・・・」

 いわゆる「ドヤっ」的な主張をすることもなく、結構濃厚なのに柔らかなアプローチが・・・・「あ、紡的に上品やね」と思わせますな。ほんま、こちらのご店主、まだ相当御若いのにどえらいテクニックでっせ・・。つけ麺で体験する、食べた瞬間のけぞるようなパンチある旨さとは違い、しばらく経ってから・・・「くぅぅぅ〜、うまし!」と唸り出す系の旨さでんな。

 最初に魚介!と感じるその意外さですが、すぐにぶわ〜っと鶏清湯系の旨さが滲みわたります。その塩分と醤油のそれと上手く合わさって・・・味のエッジングが完成するかのようです。レンゲでスープを味わうと魚介をより感じるのですが、丼に口を直接あててスープをいただくとまた不思議と印象が変わります。丼直接口撃では、魚介が少し引いて動物系が少し前に出て来るようにすら覚えます。チャーシューの脂も滲み溶けているからですかね・・。当然最後まで完飲!大変美味しゅうございました。

 ※味のグラデーション:魚介>鶏清湯>カエシ>チャーシューダレ?
  魚介を先頭に置きましたが、ボディは鶏を強く感じるので、一般的な魚介醤油よりは遥かに動物的です。






【これこそが、「風味麺」というのだろう・・・】

 ラーメンレビューのデビュー間無しのころは、この麺を見て衝撃を受けましたよ・・。今でも思い出す・・・。つけ麺では、二層状になっていてまさしく二つの個性を「紡ぐ」状態になっているのですが、ラーメンでは、風味麺の方一本で直球勝負というわけでんな。それいしても、この風流さは・・・圧倒です。

 全体的に黄色く・・・いや、胚芽はより混じり合って出たような色合いで濃いのですが、これがまた風味をかんじさせます。割と細めなラーメン平打ち。角がしっかりたっていて、わりと芯を感じない茹で上げのため、麺を取りあげ咀嚼するとき、麺の一本一本が、「クツリ!クツリ!クツリ!」と際立つようです。表面のざらつきもこれまたよろしくスープとよく絡んでくれます。ここで悔やむのは、麺を大盛りにしとんやったと・・。

 ※麺の感触:全粒粉?胚芽?を強くおもわせる麺、ざらつきが素朴で風流、芯を感じない茹で上げ
 ※麺の形状:ラーメンにしては細めの平打ち麺、角が立っている、ボリューム的にライトと感じる
  これはさらりと食わせますので、胃に負担すくなく、大盛りをおすすめいたします。






【このボリュームで750円なのだ・・・チャーシュー麺

 もともと、ラーメンが550円という破格な価格なのです!この完成度では考えられん・・・。そのため、チャーシュー追加でも750円というから、泣くしか無いのです。昼だけ営業でやっていけてるのか、少々不安になりますわな・・・。

 で、このチャーシュー自体もええ仕事してまんねん。バラ肉ロールチャーシューですけど、醤油ダレの具合がドギツくなく、やんわりと染み込んでいて、酒のアテというより、ラーメン用に特化した仕上がりだと勝手に断定してしまいます。ラーメンスープににじみ出やすいかな・・その厚さも個人的に好きですし、麺を挟みやすい厚さというかね。あと、白ネギも海苔も結構品質的にはグッドです。メンマもコリコリ程度が良いと判断しますが、実は・・・・これが一番この一杯では濃い味付けなのであります。熟成スープとのバランス感覚ではこれでいいのだろうね・・。

 ※具のおさらい:チャーシュー(6枚?)、白ネギ、ナルト、海苔、メンマ
  あ!味玉注文するの忘れた(泣)




 総じまして、これはもうしばらくはこのままの体制で営業するしかないわな・・・ここのファンなら静かに応援しようと呼びかけたいですな。行列のご近所への迷惑も考えながら・・・・ご店主一人でよくやってますよ。行列整理、丼の片付け、テーブル掃除、調理と・・・・これ全部一人。だから、皆さん、協力をしてあげましょう。
 あー、これで最後かもしれんのに、もう女将さんに会えんのか・・・と、残り少なくなったらー麺を見つめてましたところ、突如女将さんが出て来て、短時間ならとご店主のお手伝いをされはじめました!「お・・・女将さん!」。この前、勝手に関西エエ女将さん番付してあそんでましたが、やっぱりええ人やったわ!!涙うるうる・・・・。今後もがんばってくださいまし〜。そして、安産を祈願いたしますよん! 厨房の壁に張られた一人目のお子さんが描いた絵をバックに、ご店主が黙々とお仕事中・・・。じゃませず「ごちそうさま」とつぶやくと「ありがとうございました」とお元気よく挨拶いただく・・。嗚呼!ラーメンの神様、この店にいつまでも幸与えられよ。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。(お元気でね〜)





関連ランキング:ラーメン | 河内小阪駅高井田駅(大阪市営)



followme