ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

今さらだけど女性仕事ぶりって感心することが多い気がするんですよ

変な話、会社やいろんな場所で感心するしごとぶりってのは、女性であることの方が多いきがする。贔屓目にみているからかな・・・。いやそうでないと思う。

もはや旦那の給料一本にしがみついている場合でない・・・・という家庭も多く、いろんな場所で働く女性は普通となってきた。ここでもう一歩踏み込んだ政策とやらを展開してほしいなー。

出産と子育ては、女性はいうにおよばず男性にとっても人生の中ではプレッシャーなんだと思う。いろんな制度でリスクをシェアしたり、バックアップがあれば、プレッシャーを軽減できる。これ・・じんわりと、世の中を明るくできると思うんですよねー。

最近、新卒大学生が出世をそんなに望んでいないということを聞きますが、あまり良い伝え方をマスコミではしていない。若い世代は、もうすでに古い男女格差の意識なんてないんだから、こういう世代が社会にでたときに、余計な不安、心理的プレッシャ−がない「働ける」社会を作りたい。

わが子が成長して将来社会にでるときには、そういう日本であってほしいね。