ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン167】 カレーラーメン 楽山 (大阪・本町) カレーつけ麺

食べログ グルメブログランキング
熱くて暑くて・・・大阪ど真ん中に午前中から用事です。お昼少し前に、楽山さんを訪問させていただきました。カレー好きで、且つ、つけ麺好きですので、実は前から狙っていたんです。とぼとぼと灼熱のオフィス街を歩き店に到着すると女性が店の前に水を打っていました。接客がとてもさわやかで、いいお店です。先客は、2組のご夫婦男女。邪魔にならないように、一番端に座って、つけ麺650円を注文しました。全品おにぎりがついたセットでつくらしい。つけ麺とおにぎりでこの価格は、サラリーマンにとってはすごい味方です!ビール(発泡)200円とセットでも850円!!


【最初の印象は、見た目は強烈なカレー!実は意外なほどマイルドだなーということ】

配膳された瞬間、つけ汁の表面が、カレースパイスで覆われていて表面が乾いている。この表面見た目で、すんごいカレー味を推測してしまいました。カレーラーメンを看板にするだけあって強烈やなー・・・・などとたじろぐ・・・。大きめのレンゲですくって味見・・・!! そんなにピリピリと尖った辛さじゃなくマイルドじゃない・・・とまた驚く。いや、マイルド派でもないな・・・・、常識的な範囲のスパイス感覚は十分溢れているとお伝えさせていただきます。スープとして飲める範囲ではあります。


【次に、牛肉ステーキの破片に衝撃!、温泉玉子もいい演出じゃ!】

チャーシューにあたる肉が、ビーフステーキの切れ端になっています。焦げ目がしっかりとステーキ風にあります。味付けもステーキ風です。つけ汁の中から発見したときには、「巡り合った」感がありますな・・。1個しか入ってなかったが(泣)、これが旨い・・・・(大泣)。カレーの中に沈んでいても、肉の存在感はすごい。と改めて思いました。これ・・・追加トッピンングメニューにしてください m(_ _)m。
また、味玉にあたるのが「温泉玉子」でつけ汁にデフォで入っている。中で割って、麺に絡めて食べるのがまた楽しい・・・・。カレーと玉子の相性には、かなわんなーと最後に思い知らされます。

【最後に、そういえば麺は、もっちりだったな・・・と思い出す】

カレーに目を奪われましたが、麺は普通のラーメンと同じものを、つけ麺にも流用していると思われます。つけ麺としては、明らかに細い部類ですが、もっちりした感触が好きになる麺です。口に含んで、箸で引っ張っても少しの間、延びて引き寄せるくらいのしっかり感があります。そして、キンキンに冷えひえ麺ですので、丁寧な仕事ぶりは、十分伺えるものです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じて、このコストパフォーマンスで、大阪の本町で、カレーラーメンとしてやっていけてるところに感心してしまいます。平日昼間だけなので、ちょっとローテーションに組みこめないのが残念。でも応援しています。

点数が伸びないのは、今後の期待で辛目に。やっぱりラーメンの方がおいしそう・・・。そのときのために、高得点はとっておきますね・・・。

今日は昼から、カレーつけ麺という久々に好きなメニューをいただけて感謝。
本当にごちそうさまでした!

PS おにぎりの海苔は、 あなたは、味付けのり派? 焼き海苔派?
   こちらは、味付け海苔でした。
followme



楽山

食べログ 楽山