ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3889】 麺屋 さくら井 (東京・JR三鷹) 味玉らぁ麺(塩) + アサヒプレミアム熟撰(小瓶) 〜具材の隅々まで隙なし!令和になっても揺るぎなき最先端淡麗塩そば!

通りがかったら店前待ち1名!こんなラッキー見逃せず入店だよ〜
 

 

 散歩がてらに・・・今日はどのくらいの行列なんだろうかと、麺屋さくら井へひやかし気分。ところが外待ち1名と言う信じられない状況!。最近は特に行列がひどくなって、行列整理のためのポールなんかも置かれたり、自転車だって置けなくなったばかりなのに!。うーーーー、速攻に飛び込むように券売機へ。今しかねぇだろ!券渡して1名の外待ちに連結ですわ。嗚呼、本当に私っておバカ。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152055j:plain


 
 今回は「塩」としました。こちらは、醤油と煮干しが人気を争うと思ってる故に、ファンとしては「塩」をクローズアップしたい!
 

f:id:TOMASSOON:20190928152036j:plain

 
 
 
 
<酒> アサヒプレミアム熟撰:もっと宣伝すりゃいいのにアサヒさん・・・旨いんだから
 
 実はもうすでに一軒立ち寄って食っており、そして酒も飲んでもいたのだった(笑)。しかし、予断の週末ラー活とは言え・・・酒なしは寂しすぎる。なので今回はアサヒプレミアム熟撰」の小瓶。ちなみにこの店では中瓶にするとスーパドライになる。とてもマイナーなビールイメージだが、ちょっといい店に行くとちょくちょく置いてある銘柄。そう言う店は得てして高い店だが、これはエビスよりも苦味が少なく、プレモルよりも派手でなく、一番搾りより後に残らないので好き。サッポロ黒ラベルと似たような立ち位置のようで、味傾向は別・・・。ビールも面白いですよね。アサヒさんも、もっと宣伝すりゃいいのにアサヒさん・・・旨いんだから
 

f:id:TOMASSOON:20190928152050j:plain

f:id:TOMASSOON:20190928152052j:plain
f:id:TOMASSOON:20190928152053j:plain
 



 

  
<全体> いつもアイコンのようなまとまりと美しさ!微妙に細かい部分で変化もあったりね〜
 
 スタフさんが増えてますます安定してきましたな。もはや武蔵野市の誇りとも言えるラーメン店でございます。今回は、たまたまコアなファンの方がカウンターの近くにおらえれて、ご店主とのフレンドリーな会話もとても和やかでいい感じ〜。そんなファンがますます増してます。これ以上有名になって遠くに行ってしまうと寂しいな・・・と妄想してたタイミングで配膳が完了。それはこんな麺顔でした。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152039j:plain

 
 
 おおお!見飽きない美しさ!今風のラーメンって感じがありありですが、横方向に整うイメージの麺線に、縦に並ぶトッピング行列。これが「さくら井麺顔」。上から、海苔→メンマ→青菜→薬味ネギ&鳥節→チャーシュー。大雑把だたレンゲが飛車で、味玉が角の立ち位置。実はこのお店、麺顔に相当こだわりを持っておられると感じます。定期的に通うと分かんですが、薬味ネギのあしらい方がまるで違ったり、唐辛子が微妙に加わり始めるなど、周期的に変化を表してるんです。これまでで一番インパクトがあったのは、塩で言うと「鳥節」が追加されたこと。個人的には、これにより「らぁ麺(塩)」は存在感を増したと思ってます!。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152038j:plain

 
 
 
 
<スープ> いつもながらの豊潤な地鶏煮出しに微かな魚介と鳥節の落ち着き感?
 
 醤油・塩・煮干・・・これだけでここ数年人気ぶりを高めてます。しかしどうも春木屋理論じゃないがバランスを変えている気配を時々感じます。Twitterを時々チェックすると、煮干については配合変化をたまに呟いてくれるんですが、醤油と塩はどうなんでしょうか。特に「塩」は、たまに鶏感増したりしてて面白いかも。また「チャーシュー盛」と言う別皿メニューも人気で、これに付属する柚子胡椒を、少しらぁ麺の方に転用するのも一興です。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152045j:plain


 
 そして今回の塩イメージはどうかと言うと、しっかり地鶏の旨味があって透明感すら思います。そして芳醇。ここに何か落ち着きのような物を感じてしまいます。つまり魚介系?そんなのオレだけかもしれません。香味づけとして野菜は多少あるのか知らんが、更に微妙に煮干の存在を感じる。この味食って野菜とか煮干とかほのめかすの変態やと自分でも思う(爆)。こんなにキラキラ地鶏の旨味で光ってるのにね!。いつも自宅で深夜飲みながらまとめてるのですみません!。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152043j:plain

 
 
 そして鳥節が撹拌されてどんどんと旨味を増します。そして唐辛子の微妙な追加は、単に飾りではなく、塩気の輪郭を感じさせるパーツですかな。本当に細かいところを変化しつつ・・・進化してる一杯なのです!。
 
 
 
 
<麺> しなやかで汁を吸い込みやすそうで・・・いつまでも麺風味の良さを感じさせるストレート細麺
 
 どの店でも、一番麺を感じるのは「塩系」ですよね。そんな感覚をハイレベルで楽しめるのが、「麺屋さくら井」さん。正直行って、麺の加水率と密度感すらレベルが食ってて分からんようになります。密度感はそれほど感じないけど、だからこそナチュラルな麺風合いが広がるイメージ。一見、汁で浸透した麺のようで、しっかりと本来の風合いを主張します。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152042j:plain

 
 
 後半になるとグルテンと結合した旨味が支配。こうなると、トッピングと絡めて食ったりしても楽しいです。特に青菜・海苔そしてメンマの絡め食いがいい感じ。薬味ネギは自然と絡むようになってますから、気にしません。そしてやっぱり感じる咀嚼に感じる麺風合いの残存・・・。しなやかで汁を吸い込みやすそうで・・・いつまでも麺風味の良さを感じさせるストレート細麺です。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152048j:plain

 
 
 
 
<肉> 東京一!そんなしっとり感!肉味の半レアっぷりがいつも上品!酒を進ませるニクイ肉!
 
 低温調理な半レアチャーシュー。この筆頭にあるのがこれかもと妄想が止まりません。ここのチャーシューは、余分なところをそぎ落とし、良いところだけを乗せたんじゃないか?と思う質感。確かにカットやサイズは、やや小さい。しかしどこも全く残念感がありませんな!。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152047j:plain


 
 歯の隙間に繊維質が絡むことは皆無。硬い部分に当たった試しがない。噛むと柔らかいの当然で、しっかり肉味が溢れる。チャーシュー皿なんか、刺身感覚で食えるんですよ。それだけ酒が進む。ちょっとレア度が高い部分があるけけど、だったらスープでシャブシャブすればいい。時々、東京で一番なんじゃないかと思うラーメンチャーシュー!しっとり感最高!肉味の半レアっぷりがいつも上品!酒を進ませるニクイ肉!
 

f:id:TOMASSOON:20190928152051j:plain

 
 
 
 
<トッピング> 何気にいつも凛々しいメンマと青菜!これだけでも酒が進む!
 
 今回は脇役をピックアップしましょう。まず海苔。こんな配置・置き方した麺顔はあまり記憶にない。そしてサイズは大人しめだけど、肉厚ぶりはなかなか!。この海苔で麺を巻き取って食うのがいつも楽しみなオレです。そして、メンマと青菜が綺麗に整って横に並んでます。メンマは自家製で、これがなかなか!。薄味系ですが、コリコリ感が楽しい上に、全体的にフレッシュな感覚!・・・メンマそのものは乾燥物なのに妙な表現だと思うけど、食ったらわかるよ。また小松菜だろうか、いつも丁寧だよね、揃い方が。これもなかなかスープに浸れば酒を進ませます。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152046j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> あまり醤油っぽくない出汁の浸透深く・・・卵黄濃厚さにベストマッチ!
 
 味玉にも、微妙に流行ってありますよねー。少し前ならトロトロな卵黄の仕上がりと出汁の浸透が流行ったかも。そこからやや硬めの「ジュレ」っぽい仕上がりがあったり、更に最近はやや硬めで「芋羊羹」っぽい湿ったスカスカ卵黄があったり。そこに、つけダレの濃淡や時間の変化があって、令和の味玉は百花繚乱なのかもしれっません?。
 

f:id:TOMASSOON:20190928152044j:plain


 
 こちらは、全体的に柔らか系でふるふる。白身も柔らかく出汁の浸透も卵黄に至るまで均一です。卵黄も全体的に柔らかめ。トロトロ部分が多くそれが味わいの決め手ですしょう。出汁は薄めでしっかり時間をかけて浸透させてる手間が感じます。そして何よりあまり醤油感がないのが印象的。かと言って塩ダレ味玉ともまた違う。塩気は醤油よりも出汁の方がメインで・・・実に卵黄の旨味がナチュラルで濃密なのだった!。嗚呼、やっぱり今日も味玉にハズレなし!
 

f:id:TOMASSOON:20190928152054j:plain

 
 
 
 
総じまして「具材の隅々まで隙なし!令和になっても揺るぎなき最先端淡麗塩そば!」
 
 ・・・と言う感動。今回も堪能させていただきました。それにしても・・・食べログもラーメンデータベースも、すごい評価になっとります。これからどんな発展があろうと・・・今の店は絶対に残してよ!。要らぬ先走りな妄想ですが、今をしっかり精進している姿には、ラーメンヲタクの感謝と感動!。激しくオススメ!。そんな感じで・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190929001248p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅