ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン85】 桃天花 (東京・三河島) 坦坦つけ麺

食べログ グルメブログランキング
しばらく関東のつけ麺が続きましたが、滞在最後の日。新幹線に乗る時間を一本わざわざずらして、三河島で下車しました。東京の「変わりつけ麺」も挑戦したかったものですから・・・・。

<店舗>
・時間的には中途半端な13:30。先客2組のカップルのみ(最近の若者ってしっかりしてる?)。
・JR三河島駅から5分という立地ですが、表通りから一筋それますので、見逃しやすい?
・外観、内装は、街の中華やさんってかんじ。大阪でいうと、大吾郎か、旧カドヤ風のたたづまい・・・。

<麺>
・かるく縮れた平打ち麺。刻み海苔がトッピングでかかっている。
・加水多目の、もっちりした感触。いかにも汁と良くからみそうーっていう感じです。
・平らなお皿にのってやってきます。水切りも完璧。250g相当?満足感あり。

<つけ汁>
・何を隠そう・・・・坦坦麺のスープ。練りゴマの白濁というより、辛味の赤が強い色合い。
・色合いとおりな、辛さ。要望によっては、更に辛くできるそうだが、普通の方は調子に乗らない方がよいです。
・残念なことに、「すこしぬるい」と感じる。しかし考えてみると、熱々だと、このつけ汁辛味だと「むせる」。
 計算か?偶然か?不明。
・葱のほかに香草が入っていたと記憶しているのですが・・・それが何だったか不明・・・・。
・白ゴマほほかに、黒ゴマも使っているのでは?飲み干したあとの印象

<スープ割り>
・しっかりとした、白濁鶏スープが、専用急須で供されます。このスープ割りが旨い。
・辛味がまろやかになるばかりでなく、鶏の旨味が重なるので、GOOD!


昼下がりのせいか、梅雨空のせいか、少し暗めの店内でしたが、落ち着いた雰囲気でくつろげて、旨い麺を食せました。感謝!ああ、東京もうまいもんがおおいなーーーと、最後にこの3日間を回想して、「ごちそうさま!」と元気良く、店を後にしました。

(次回は、ここの「ゴマカレーつけ麺」に挑戦!)

followme


桃天花

食べログ 桃天花