ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4222】 Noodle&Spice curry 今日の1番 (埼玉・川口) [朝限定]かけソバ + 和え玉 〜煮干凛々しく香りたつ!シンプル質実朝ラーメン!

久方ぶりにドライブ&朝ラーメン
 


Noodle&Spice curry 今日の1番 (埼玉・川口) [朝限定]かけソバ + 和え玉 〜ラーメン食べて詠います

 

f:id:TOMASSOON:20200712092843j:plain


 

 うー・・・何気にストレスが溜まっているのか、土曜日は少し自宅で飲み始めるのが早く・・・早々に酔い潰れてそのまま眠ってしまいました(汗)。その結果、翌日の日曜日はやけに朝早く目覚めてしまって、何だかやる気が全くおきません。ならばと久しぶりに朝ラーメンと洒落込もうと言う流れで、今回は久しぶりに荒川を少しだけ超えて、クルマで川口市までやって参りました。狙うは今注目集めてる「Noodle&Spice curry 今日の1番」さん。
 

f:id:TOMASSOON:20200712070320j:plain


 

 ちなみに一時期、「朝ラーメン」とか「24時間ラーメン」にハマってた時期がありまして、下記にまとめたこともあり。ご興味あればご参考まで。東京23区に縛ってますが。
 

 
 
 埼玉にもいろいろ朝ラーあるでしょうが、煮干しで朝ラーなら・・・「煮干乱舞@春日部」さんかしら。そちらの方も、コロナが一定以上落ち着いた頃合いにまた伺いたいと考え中です。さてさて開店時刻の6:30AM少し前を狙って訪問しましたが、コインPが意外と満車で少々探しに時間を費やしたのが痛かった。フツーの住宅多い街角に、朝早くから10名以上の行列!。店前でそんな感じだから・・・中も当然満席。これはしばらく行列が動かないパターンですな・・・。待つこと40分で入店。やれやれ・・・。
 
f:id:TOMASSOON:20200712072255j:plain
f:id:TOMASSOON:20200712072259j:plain
 

 
 
 
<全体> 朝専用シンプル煮干かけソバ!微風のせる程よい煮干香!

f:id:TOMASSOON:20200712091731j:plain

 


 

 入店すると、回転が遅いわけじゃなく、煮干ソバとカレーを両方ガッツリ食ってる客が多かったからだった!。店内連食と同じことだよね(笑)。結局、それに刺激されて激しく迷った挙句、和え玉を追加してしまった私。まずは目的の「朝限定」なるかけソバに意識を集中させましょう!。それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20200712072519j:plain


 
 おおお!これはまさしく朝専用のシンプル感!そして煮干しの濁りと醤油ダレの混じりっ気で独特の煮干ブラウンを表しております。そして浮かぶストレート細麺の白さ、そして薬味の少し多めな玉ねぎの眩しさが嬉しい。表層には煮干しエキスが多く浮いており、湧き立つ湯気の合間からは煮干しの香ばしさと甘味が伝わってくるようです。私もすでにいい歳ですから・・・朝飯気分ならこんなボリューム感でも十分満足!。
 

f:id:TOMASSOON:20200712072521j:plain

 
 
 
 
<スープ> 魚介甘味に香ばしさと映る仄かな苦味!カエシの後味に微かに残る酸味!?

f:id:TOMASSOON:20200712092726j:plain


 
 ちょっと伊藤系にも通じるのかなと感じつつ、まずは出汁を味わいますが、これがまさしく目が覚める旨さ!。うわぁ〜「いい塩梅」とはこう言うことだと、心の中では膝打ち気分です。煮干しと言えど「淡麗」「濃厚」「ニボ塩」「コク甘」といろいろ表現ありましょうが・・・淡麗と濃厚の中間で煮干しのいいとこだけを凝縮させたようなイメージ。煮干しの旨さを塩気で引き出すような感じでもなく、煮干しが単に豊潤と申し上げたい!。
 

f:id:TOMASSOON:20200712092729j:plain


 
 言い直すとニボ感は適度にありますが、甘味と塩気のバランスがよろしいかと言う感覚です。個人的には醤油ダレとの相性もまた素晴らしい。煮干しの軽やかな苦味と芳醇なコク・甘味の中で、カエシが染みてる感じです。醤油ダレの風味が煮干しと合わさるイメージ。円やかとも感じてしまいます。また・・・これは私が変態過ぎるだけなんだろうが、カエシの後味に微かな酸味があるような気がして、これが妙に食欲を刺激する。決して酸っぱい味がしてる訳じゃないが、目の前に烏賊酢が合ったから、錯覚してるだけだったりしてね(苦笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20200712092730j:plain

 
 
 
 
<薬味> 玉ねぎ:シャリシャリ感とフレッシュ甘味を楽しむ粗微塵タイプ

f:id:TOMASSOON:20200712092728j:plain


 
 こうもシンプルだと、日頃スルーしてしまう玉ねぎもじっくり集中してしまいたくもなる。粗めに刻んだ形状が麺に絡んだり、奥歯に挟まったりして楽しいです。潰すとシャリシャリと気持ちよく、汁が溢れて野菜らしい苦味にも甘味にも感じられます。煮干しの風合いには相性テッパンですし、玉ねぎだけ増しにして食らうのもニボシストとしては粋な食い方かも。
 

f:id:TOMASSOON:20200712092731j:plain

 
 
 
 
<麺> 丸山製麺:ライトにクツクツ楽しい歯切れ!風味感たっぷりの低加水ストレート細麺!

f:id:TOMASSOON:20200712092733j:plain


 
 低加水ストレート細麺ってのは、極端なスープに絶妙に合いますな。例えばピュアあアニマル系博多豚骨、そしてアニマルオフ系煮干出汁。どちらも共通するのは、麺の風味を強く楽しむところと、出汁の旨味は麺に絡めて咀嚼で味わうところ。言わずとしれた漆喰のようなきめ細かい地肌は、少々のハードなコシつきでもスルスルと口の中へと入って行きます。
 

f:id:TOMASSOON:20200712092807j:plain


 
 前歯の初動がまず楽しい。クツクツと歯切れる感触と同時に、ふわっと鼻腔に流れる麺素地の風合い。そして奥歯へ運んで束になったそれをしっかり潰すと、出汁の旨味と一体化。密度がやや高めなので、割としっかり目に噛んだつもりが、次へ次へと体は新たな麺を欲するので、無意識で嚥下してしまうじゃないか。見る見るうちに平らげてしまう。やっぱり和え玉を注文するしかないよね・・・煮干麺ってこんなパターンばかり。
 
f:id:TOMASSOON:20200712092808j:plain
f:id:TOMASSOON:20200712092809j:plain
 

 
 
 
<和え玉> 魚粉の甘味が絡む麺!醤油ダレで甘辛風味!仕上げに烏賊酢を少々!

f:id:TOMASSOON:20200712091730j:plain



 
 こちらは和え玉も得意そうで、限定バージョンもあるようです。そちらも激しくそそられたんですが、定番のをまず味わってから。すでに和え玉待つ間で、再訪問を決意してしまいました。細麺ですからね・・・あっと言う間に配膳完了です。
 
f:id:TOMASSOON:20200712092812j:plain
f:id:TOMASSOON:20200712092814j:plain
 


 

 おおお!定番の煮干粉末と醤油ダレをセルフでかき混ぜるタイプ!。茹で上がったばかりの細麺は急速に貼りつこうとするのを、箸とレンゲを駆使してほぐす。その作業で自然と煮干粉末が全体へと行き渡り、上下天地返しを繰り返して、やっとひとくちめにたどり着きます。うおー・・・煮干と醤油のタレがとてもマイルドで濃密。少し濡れただけでもその旨さで、味薄めの細麺部分でもバクバク食わせるじゃないか!。これも一旦口にすると止まらなくなるやつ。
 
f:id:TOMASSOON:20200712092813j:plain
f:id:TOMASSOON:20200712092815j:plain

 
 そして烏賊酢をトライ。出過ぎないように、ポタポタ気味に流れて落ちます。入れすぎ注意ですが・・・醤油ダレとめちゃ相性ええやん!。かけソバ食った時以上に、酸味で余計に円やかになった感覚が溢れる!。汁系同様、微妙な酸味がいい働きをして食わせてくれます。
 
f:id:TOMASSOON:20200712092816j:plain
f:id:TOMASSOON:20200712092842j:plain
 

 
 
 
総じまして「煮干凛々しく香りたつ!シンプル質実朝ラーメン!」
f:id:TOMASSOON:20200712072516j:plain
f:id:TOMASSOON:20200712072933j:plain
 

 

 ・・・と言う感動!。実はカレーも相当旨そうで、カレー目当ての客も並ぶといった感じ。和え玉やめて朝カレーってのも選べるようなのですが、個人的には激しく葛藤しそう。また曜日によっても違うのでしょうが、朝いちよりは少し余裕持った時間帯の方が混まないのかもしれません。遅い朝飯気分で1杯食らうのがいいかもと考え中。それにしても、新規開店早々、この煮干レベルの高さで、限定メニューも開発し、カレーも旨そうとはとても器用過ぎる!。行列店になる前に、もう一回早めに行っとこうかしらん。場所は川口駅西口とニトリの中間あたり。通勤経路など地縁があるなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200712103515p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 川口駅

 

烏賊酢是!此乃鯉

烏賊酢是!此乃鯉

  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体

ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体

  • 作者:川口友万
  • 発売日: 2017/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
女子ジャズ

女子ジャズ

  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: MP3 ダウンロード