ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3790】 汁なし担担麺と魚介そば sirusi (東京・三軒茶屋) 冷やし担担麺 + 白飯 + Premium YEBISU 小瓶 〜汁なし坦々麺の迫力そのままの濃密胡麻感!ハードなシビカラ刺激!冷えて痛快なる極上感!

冷担の汁なしを求めて・・・専門店に行ってみた
 

 

 #冷やし担担麺 #冷やし担々麺・・・などとツイッターで情報収集すると、横浜等関東周辺はもとより、名古屋にも京都にも、仙台、札幌にも旨そうな麺顔が確認できます。さて週末遠征するかー・・・と所沢周辺を狙うはずだったんですが、どうも翌日の仕事がチラついて、ただダラダラしてしまうオレ。メンタル弱いねん・・・。なので急遽都内限定の活動に変更。そんな不埒な気分で、中でも近距離と思われた「汁なし担担麺と魚介そば sirusi@」さんへとやってまいりました。
 

f:id:TOMASSOON:20190630111738j:plain


 
 もともと汁なし担担麺フェチなオレですから、いつかは行こうと思ってチェックだけはしてたんです。三軒茶屋辺りは、気になる汁なし担々麺が3店舗あってその一つ。あいにくの空模様で、行列回避したいために早めに到着したら、余裕のポールポジションでした〜。こんなことなら、近くにある、遊べる本屋さんでもっと居ればよかった・・・・(笑)。
 
f:id:TOMASSOON:20190630112632j:plain
f:id:TOMASSOON:20190630112424j:plain
f:id:TOMASSOON:20190630112927j:plain
 


 
  
<酒> 大人の休日を過ごすために・・・Premium YEBISU !
 
 当初の予定通りの食券を購入。さっさと手渡して・・・さあビールだ。やはり休日の憂さ晴らしにはこれですな!。最近夜に飲みに店に入ることも極端に減り、外で飲むビールの楽しさを思い出してしまいました。実は、冷やし担担麺は調理に時間がかかるとのことでしたので、場つなぎも必要だったわけ。エビスの小瓶で350円なら良心的ですしね。嗚呼、やはり美味いのプレミアムエビス!
 

f:id:TOMASSOON:20190630135336p:plain

 
 
 
 
<全体> まさに汁なし担々麺の風貌!そのまま冷えた感じに彩り乗せて〜
 
 とまあそんな感じでビールをゆっくり味わい続けて飲み干した後は、配膳前の準備!。お冷のコップがやけに軽い・・・・と思ったら氷だけ。カンターには冷水機の蛇口が設置されてて、もしやと思ったんだが、セルフ方式なのね。隣のお子様がその蛇口で喜んでました。大体注文後、12〜3分と言うところで、恭しく配膳が完了。それはこんな麺顔でした。
 

f:id:TOMASSOON:20190630114054j:plain

 
 
 おおお!インスタ映えする麺顔!全体的な色合いと質感が迫力!。タレと麺の質実さもありますが、やはりトッピング各々がとても丁寧で、シンプルに旨そうに思えます。そしてヤングコーンや、揚げた麺の塊など洒落てますし、スナックエンドウなんかも少しあるだけで随分と華やかに感じる。そして何と言っても挽肉がメチャ旨そうで存在感アリアリです。
 

f:id:TOMASSOON:20190630120932j:plain


 

 さて店前の看板にあった写真とは一つだけ違う・・・シールで隠されてた部分だが、答えは「レタス」。サラダ菜でもなく「ロメインレタス」と呼ばれるものだっけ?それだけが抜けてるようです。ま、ご愛嬌ということで。
 
 
 
 
<タレ> 実に香ばしさに甘みを含む芝麻醤!辣油と山椒のハードな刺激も大健在!
 
 やはりタレが旨い!。汁なしになっているため、フツーに考えて濃ゆい味わいだが、甘さと辛さ、痺れと香りの構成が濃密で複雑。例えば、芝麻醤が実に濃ゆい。汁が多めな冷やし担担麺で、少なからず豆乳を感じるところが、ここには一切ないです。まさに濃密胡麻のストレートって感じ。しかも香ばしさには、汁なし担担のテクニック感じる部分で、海老などの香ばしさも含んでいる様子もありなむ?。胡麻の甘さには膨らみがあるし、隠し味がまだあるのかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20190630135440p:plain


 

 そしてシビカラ!山椒と辣油は、食券渡すときに1(弱)〜3(強)をそれぞれレベル伝える仕組みですが、今回は、辛さも痺れもレベル3とさせていただきました。それもあってか辣油の透明感あって深い朱色が実に嬉しいほど多い。また麺にも降り注ぐ山椒の粉が、挽肉とも相まってすごく旨そうです。
 

f:id:TOMASSOON:20190630135509p:plain

 
 
 最初は芝麻醤の濃密なクリーミーさを堪能という滑り出しで、上に乗ってる辣油は最初だけ大人しい。ですが、徐々に痺れを連れて責めに転じます。食っている時は麺の味も混じってそこそこシビカラって感覚ですが、中盤以降は口の周りがゆっくりとヒリヒリしてくる。挽肉の旨味で上手く調和がとれた味風景でした。
 
 

 

 
 
<麺> 浅草開化楼:加水の淡い低さにクッシリさと風味を強く感じる中太ストレート麺!
 
 ご存知名ブランド!浅草開化楼。茹で時間9分頂くことになっており、混んでるときは頼みにくいかもね。見るからに旨そう。中太麺は冷やしで提供すると、ハンパだとごわつくので、余計に茹で時間が必要なんでしょう。艶やかな地肌を感じますし、パスタを軽く凌駕する太さが魅力的。すでに一部辣油に絡んで染まり始めています。
 

f:id:TOMASSOON:20190630135536p:plain


 
 完全にかき混ぜてから、一気にいただくこととしましょう。ズボボボーーーっとすするにはハードな麺なので途中で前歯で切ります。引き締まったモチモチ感がいい感じ。そして見た目より加水の低さがあるのを知りました。プッツリプッツリと弾力感じて千切って行きますが、風味が伝わって心地よし。奥歯へ運んでプレスするとヌチヌチヌッチリとハードに弾みながら、圧力の閾値を超え潰れて行きます。後の旨味と担担タレのシビカラ感が実に合うね!。芝麻醤の旨味と糖化した麺旨味は一体感あるし、それに対峙するシビカラ感は、次第に口の中でぐちゃぐちゃになって・・・喉奥へと落とし込むのみ。
 

f:id:TOMASSOON:20190630135543p:plain

 
 
 このタイプだと、麺のスベりを楽しむ余裕なく、挽肉との絡み合いなど、歯ごたえの面白さの方が印象に残りましょうか・・・。もう少し若いと大盛り必須なんですが、今回はビールも飲んだし、後で飯割もするし・・・・腹パンで弾けすぎるのも控えてしまいました。
 
 

 

 
 
<挽肉> 実に旨味が深い本格甘辛!甜麺醤?酒も麺も進ませる迫力!
 
 タレ良し!麺良し!ここで「挽肉良し!」なら担担麺も完璧に近い!。こちらもそんな感じ。挽肉がメチャ旨いやないの!。これだけで丼物が完成するほど飯に合う旨さ!。肉の旨味は確かにあるんだけど、シビカラ感の浸透がいい感じ。あとから山椒を振りかけられたものあって、清涼感ある旨さとして響いてる。また辛い味付けにもそれが反応していて、非常に内容が濃ゆいのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190630135517p:plain


 
 それだけじゃないのは「甘味」。シビカラ感と甘辛感がとても深い!特に甘さはとてもナチュラルで砂糖や味醂といった単純さじゃないかも。これが甜麺醤??。ともあれ、すでに飲み干したビールを空き瓶を見つめ、もう一本いっとく?などと悪魔が囁くほど、酒には合いそうな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20190630121053j:plain

 
 
 
 
<他具材> 実に彩りよく多彩!質感も高くインスタ映えだけでなくフツー以上に旨し!
 
 ヤングコーンってのは、見栄えしますね〜。いつもはサラダなんかにオシャレに入ってるパーツで、麺顔に乗るだけでも特別感ありますし。トマトは、プチトマトに移行してるケースも多くなってきましたが、きゅうりの緑に加えてさらに「スナックエンドウ」が添えられてるのもオシャレです。これってビールにもすごく合うんですよね・・・。ともあれ実に彩りよく多彩!質感も高くインスタ映えだけでなくフツー以上に旨し!なのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190630135455p:plain

f:id:TOMASSOON:20190630135503p:plain

 
 
 さて注目したいのは「揚げ麺?」のようなもの。とてもか弱くてポキポキと安易に折れそう。そしてたったこれだけで何が変わるのか?と思うかもしれません。しかし『モチモチ中太麺の隙間に絡んで・・・ポキポキサクサクな食感を与える』のでして、これ全体に広がると楽しくてならん!。これだけの分量で随分と楽しませてくれます。
 

f:id:TOMASSOON:20190630135447p:plain

 
 
 
 
<ライス割> いつも以上にご飯の味を知る!濃密ダレで何杯でも食えそう!
 
 さてお待ちかねのライス割。今回は汁なし系ですから、雑炊風にはなりません。しっかりとレンゲと時間を使って、混ぜ合わせないといけない。この時、挽肉だけでなく敢えて野菜類も残しておきました。そして揚げ麺みたいなやつも・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190630135550p:plain

 
 
 全体にタレが回ったところで、軽く山椒を振って完成。濃密濃厚なシビカラタレと、甜麺醤が深く浸透した挽肉が絡む。そしてサクサクと楽しい歯ごたえ感じる野菜たち。濃密とフレッシュさを一度に楽しめるライス割なのです。平日ランチタイムには、一口白飯がサービスされるらしいので、ちょっと躊躇するくらいだったら、そのタイミングを狙うのもいいですね。
 
f:id:TOMASSOON:20190630135602p:plain
f:id:TOMASSOON:20190630135608p:plain
 

 
 
 
総じてまして「汁なし坦々麺の迫力そのままの濃密胡麻感!ハードなシビカラ刺激!冷えて痛快なる極上感!」
 
 ・・・と言う感想。これは冒頭から一気に無我夢中にさせるほど旨しな展開でした。なので食い終わってから、気が付く満席状態(笑)。中には持ち帰り客もおられたりして、結構この店のシビカラ感は認知されてる様子!。夏が通り過ぎてた頃に、またレギュラーメニューを食いに来ますね。再訪問確実かと!。そんな期待と応援を感じつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190630135748p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:汁なし担々麺 | 三軒茶屋駅西太子堂駅

三軒茶屋謎解き本 (エイムック 4335)

三軒茶屋謎解き本 (エイムック 4335)

 
かどや なめらか自慢ねりごま(白) 120g

かどや なめらか自慢ねりごま(白) 120g

 
ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 500g

ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 500g

 
S&B 李錦記 具入り辣油 85g×12個

S&B 李錦記 具入り辣油 85g×12個