ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3718】 大勝軒 まるいち 西荻窪店 (東京・西荻窪) 野菜らーめん+辛み3辛 〜晩飯に完璧なる盛りの潔さ!肉野菜炒め定食のプレゼンスそのままぶち込みの王道大勝軒!

大勝軒への愛が止まらない〜また連日訪問してしまう〜 ^_^ 
 最近、妻の実家の方でイベント続きなもので、この日も晩飯勝手に食ってきてーな状態。このところ夜もラーメンはキツいと思う状態なので控えてきましたが、「大勝軒まるいち」が西荻窪に来たことから、ずっとこのことが気になって仕方がありません。大勝軒マニアなところも私にはありますので、またついついふらふらとやってきてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20190510194605j:plain

 
 
 そろそろ「野菜盛り」を食うか!?。野菜つけ麺狙いでしたが、まだ相変わらず汁系気分だったので「野菜らーめん」に「辛み」を追加して今回のオーダーとしました。これは持論なんですが、野菜がうまいとラーメンもうまい。特に大勝軒系は、永福・東池問わず、特に言えてるんじゃないかと確信してます。
 

f:id:TOMASSOON:20190510233405j:plain

 
 
 さてそんな晩飯タイミングな西荻窪駅南口。もうすでに宵の口だというのに出来上がってる酔客もパラパラおられますが、やはり杉並区的な落ち着きはある風景。付近の飲み屋から激しく寄ってけと誘いを受けたのを断りつつ・・・・今日も「大勝軒まるいち」へ。あまりにもぞんざいに勧誘を断ったから、券売機の前までつきまとわれてしまいましたよ(爆)。この場所では珍しいシチュエーション。逃げるように店内へと入って行きました。
 

f:id:TOMASSOON:20190510192509j:plain


 
 
 
<全体&スープ> 濃密豚魚汁に〜ツボにハマった辛みをプラス!野菜炒めの香ばしさ乗り移る迫力にニンニク追加!
 
 西荻窪は、女性一人客でラーメンでもカレーでも、お一人様がとてもフツーに感じられるからいいね。今回は両隣に女性客に挟まれてしまいました。お若いようですがビジネスウーマンらしきオーラがありあり。総合職的な憂鬱を抱えた女性が一人晩飯ラーメンで大勝軒・・・・。まるで部下同僚と飯食ってる気分だね。そんな親近感を断ち切るように、ささーっと私の配膳が完了いたしました。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20190510192833j:plain

 
 
 おおお!これは想像して構えていた以上に野菜盛りが痛快過ぎやぁ〜しませんか!これぞうれしい悲鳴。野菜の焦げ目がこれほど官能的だとは久々な感覚でっせ!。ラーメン屋なのに、町中華さながら中華鍋を振るいモクモクと炒め白煙を上げる様は、まさしくオレのこの一杯のために!。そしてチャーシューにも焦げ目がハッキリ!として・・・実にいい雰囲気。
 

f:id:TOMASSOON:20190510194308j:plain

 
 
 もうこれだけ開店早々、通い詰めている客は他に居るだろうか?。まだ面割れしてませんが、そのうちこの調子だとばれそうです(笑)。もうすでに知っている味わいの、コラーゲン感ありありの豚骨魚介+鶏エキス。今夜も優しく口の周りにカピカピと乾いたエキスが張り付きます。そこに辣油主体の辛みが加わり、濃密感に刺激感がプラス。刺激には「シャープに切れ込む辣油」の他にも「ジリジリとボディーブローの様に効く唐辛子」のパンチが加わります。3辛と言っても常識的な範囲で、決して「中本」に匹敵するものではありません。ただそれだけに、オーディナリーな大人の範囲の落ち着いた刺激がたまらなく美味しい。
 

f:id:TOMASSOON:20190510194426j:plain

 
 
 ところが今夜はそれだけに収まらない!旨いぜベイビー。野菜の旨味が全体に浸透しております。この野菜炒めが、単にラーメントッピングの範囲を超えている旨さで、単独で「野菜炒め」として通用する旨さ。野菜の甘みと香ばしさがそのまま、スープに溶けております。特に「焦げ目の香ばしさ」がスープにも移る。マー油ほどではないにせよ、焦げた風味が旨さをかきたてます。
 

f:id:TOMASSOON:20190510194522j:plain


 
 金曜日の夜とあって、もう明日に遠慮することはありません。テーブルセットの中から、今回はおろしニンニクを投入してみましょう。ますます旨味と香味のカオスが誕生!・・・・と思って構えていたんだが、意外と想像とは別の反応した味わいとなります。野菜炒めのコクにプラスと思ったんだが、実際は「辛み」との結びつきが強く、辛みのシャープさが増す方向でインフルエンサーとなる役割です。今回は汁系だったが、つけ麺だと味が凝縮しているため、もっと刺激劇な味反応をするのかしらん!。

f:id:TOMASSOON:20190510233402j:plain

f:id:TOMASSOON:20190510194454j:plain

 
 
 
 
 
<麺> おお今日はまた一段と旨し!密度高く引き締まりある中太麺は見事なヌツヌツ感覚なのである!
 
 もう分かった分かった!。大勝軒の中でも「まるいち」は麺がうまいのだと。また今回は大勝軒の経験の中ではトップクラス!。どこを切ってもベストマッチでした。つけ麺でもこのレベルキープなんだろうかと、逆に心配をしてしまうほどに、今回の汁系はナイス!。
 

f:id:TOMASSOON:20190510194432j:plain

 
 
 例えば、茹で上げ時間による風味のキープ。アルデンテ超えてるのに、まるでアルデンテを感じるほどのグルテンの熱々風味が心地よいね!。個性的なスープと混じっても一歩も引けを取らない小麦粉の風味だ!。そしてぬるつきが極端なほど少ない。これは茹で上げの完成度と比例するから当たり前なんでしょうがね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190510194440j:plain


 
 不思議なことに「よじれ」「ボコボコ感」がないのに、具材を引っ掛けてきます。もやしや挽肉が箸でリフトした時に持ち上がるのは分かるんですが、キャベツの根っこに近い部位までピンポイントで絡まって張り付き持ち上がる。嗚呼、もういちいち旨しと思えてならないね!
 
 

 

 
 
<野菜炒め> 意識的な焦げの風合い!晩飯的ご馳走感覚一杯の優れもの!
 
 さてここで、野菜炒めを因数分解的に具材を挙げてみよう。・・・もやし・キャベツ・人参・ニラ・玉ねぎ。実はこれだけなのだね。ここに薬味ネギやナルト、チャーシューが入るので、八目にお思える豪勢さなのです。数えればあっという間ですが、ここに全体的に「焦げ目」が入るから、それぞれ2倍の楽しみ方が広がる。実際にはエキスもその通り味として反映するね。例えば、モヤシだって「焦げて香ばしさを放つ」ものと「熱もらってクタっとしつつ甘み出して貢献」するものとあるように。だから永遠に飽きない気がしてきた。
 

f:id:TOMASSOON:20190510233410j:plain

f:id:TOMASSOON:20190510194340j:plain
f:id:TOMASSOON:20190510194329j:plain


 
 そして何と言ってもこのボリューム感。チャーシューとひっくるめて考えるとまるで「肉野菜定食」に匹敵するではありませんか!。正直言って若い胃袋だったら、麺大盛りよりライスをもらって、白飯と一緒に食らいつきたいもんです!。
 

f:id:TOMASSOON:20190510194417j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> また一段と炙りは効いてる!これは次回は肉祭りで食らうことで決定!
 
 ここは毎回そう変わるものではなし。なので完全スルーしたかったのだが・・・・少しだけ簡潔にコメント残すと、「焦げ目だけでなく、そのカリカリ感覚まで表現」しているからいいね。3日間食い続けてた中で、一番うまかったことは確か!。野菜の確認は済んだし、そろそろ・・・・この店でチャーシューメンで攻めてみたいと、現在画策中でございます。しかも、改めて券売機を眺めてみたら「チャーシュー」と「トロチャーシュー」と二種類もありますから、これらまで追い求めて食い続けると・・・私も店側に常連として面割れするかもしれませんね。
 

f:id:TOMASSOON:20190510194407j:plain

 
 
 
 
総じまして「晩飯に完璧なる盛りの潔さ!肉野菜炒め定食のプレゼンスそのままぶち込みの王道大勝軒!」
 
 ・・・と言う感想。ちょっと値段ははりますが、大勝軒メニューの中では「野菜盛り」は非常に満足度が高いのでオススメ。トッピングまでもしっかりとした隙のない作り込みであることは、今回また確認できました。今後ますます訪問に加速がつくかもと思いますが、よろしくメカドック!。そんな感動を胸に秘め、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190510232610p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:つけ麺 | 西荻窪駅

西荻窪ランスルー 4 (ゼノンコミックス)

西荻窪ランスルー 4 (ゼノンコミックス)

 
西荻窪ランスルー 3 (ゼノンコミックス)

西荻窪ランスルー 3 (ゼノンコミックス)

 
西荻窪ランスルー コミック 全4巻セット

西荻窪ランスルー コミック 全4巻セット

 
さんぽガール 土山茜さん 西荻窪編

さんぽガール 土山茜さん 西荻窪編